人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 04日

羅臼の流氷・野付半島

天候 晴れ

今日は休み。
昨日は季節はずれの雪でしたヮ(゚д゚)ォ!
4月になっちゃいましたね~

<3月中旬>
道東旅行で、中標津の旅館にチェックインまでに時間があったので羅臼まで行きました。
初めての流氷を目にしました。
展望台からの羅臼港です。
羅臼の流氷・野付半島_f0165328_20485420.jpg

流氷が接岸していると、オジロワシも流氷で羽根を休めていました。
羅臼の流氷・野付半島_f0165328_2175673.jpg

流氷は初めて見たので感動しました。

道東旅行で最も驚いたのが、野付半島でした。
オオワシ・オジロワシが電柱や防波堤に沢山飛んでいました。
オオワシを発見した時は嬉しくなっちゃいました。
羅臼の流氷・野付半島_f0165328_21405931.jpg

オオワシ(左)とオジロワシ(右)です。
羅臼の流氷・野付半島_f0165328_21333624.jpg

オジロワシの幼鳥です。羽がまだらになっているのが特徴です。
羅臼の流氷・野付半島_f0165328_21334667.jpg

防波堤には沢山のオジロワシが肩を並べていました。
羅臼の流氷・野付半島_f0165328_21335698.jpg

たまたまオジロワシ・オオワシを多く発見できましたが、アザラシの死体が打ち上げられていたのが理由でした。
また、自己流のワシの探し方は、『カラスが群がっているところには、その先にワシがいる』そんな観察方法で探っています。

今日は渡り鳥が沢山飛んでました、実家に帰るんでしょうかね~

ではまた。

by an-curry | 2011-04-04 22:16 | 道東


<< 春と感じる時…      シマフクロウ 養老牛温泉 『藤や』 >>