人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 19日

自転車背面キャリアーハイエース(自作品)

天候 曇り

自転車キャリアーを作りました。
自転車をよその地に運び乗りたいからです。

乗用車などの天井に自転車を載せるキャリアー知人から譲り受けましたが、ハイエースの天井に自転車を載せるのは一苦労します。
そのキャリアーを使用し背面に取り付けるのに何かいい方法はないかと考えていました。
自転車背面キャリアーハイエース(自作品)_f0165328_1250252.jpg

ホームセンターに行ってきました。
ありました、いいものが(;^ω^)
U字ボルトです!

先ずはラダーの一番上と下に、キャリアーをU字ボルトで固定します。
自転車背面キャリアーハイエース(自作品)_f0165328_12503135.jpg

自転車背面キャリアーハイエース(自作品)_f0165328_12504850.jpg

しっかり固定がされれば、自転車を吊るして固定します。
フロントタイヤは外し、フロントフォークに金具を固定します。
自転車背面キャリアーハイエース(自作品)_f0165328_1256142.jpg

次にリヤタイヤを固定しますが、タイヤ外しは不要でそのまま固定します。
自転車背面キャリアーハイエース(自作品)_f0165328_12562792.jpg

完成です。
U字ボルトと当て版で500円でキャリアーが出来ました。
保険としてロープでラダーに自転車を固定をしまし、これで完全安心です。
自転車背面キャリアーハイエース(自作品)_f0165328_1354035.jpg

自転車背面キャリアーハイエース(自作品)_f0165328_1355269.jpg

これで、これからのドライブが楽しみになってきました。
羊蹄山一周も悪くないですね~

ではまた。

by an-curry | 2011-09-19 13:15 |


<< 恵庭神社祭り 御神輿      自転車バルブキャップ >>