やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 19日

フェアリーシュリンプ

平成20年5月19日
天候 濃霧(小雨)

今日は休みだったので、札幌の東急ハンズに買い物に行ってきました。
東急ハンズは、ホームセンターに似た雑貨屋ですね~。
ここでは、何時間でもプラプラと出来ちゃいますね(*´∀`*)

さて、タイトルについてです。
あまり耳にする言葉じゃないと思います。。。
an-curryも初めて聞きました(笑)。この言葉は英名らしいのです。
日本名では『ホウネンエビ』と言われているみたいです。
an-curryは今日、このエビを買って来ました!!
f0165328_20561197.jpg

と言うのも、このホウネンエビを飼育するキットが売っていたのです\(^o^)/
卵から孵化(ふか)させ、エビの成長を楽しむものです。
これらが、セット内容です。
水槽・卵・餌・活性炭が入っています。
f0165328_2057252.jpg

今日は水道水を入れたのみで(カルキ抜きの為)、明日の晩にでも卵を水槽の中に入れる予定です!!
アサガオに続き、エビ日記を楽しみにしていてください☆

*マメ知識*
『フェアリーシュリンプ』は、外国では『妖精エビ』『妖精のように小さなエビ』と呼ばれ、神秘的なエビです。
日本では『ホウネンエビ』と呼ばれ、水田に住んでいますが、めったに見られない事から、見ると運が良い、その年は大豊作になると言い伝えられてきました。江戸時代では『豊年魚』『豊年虫』と呼ばれ縁起物として金魚やが売り歩き、幸運をつかさどる生き物と言われています。

なんでもないんですが、今日ドライブ中にこれこそめったに見られないゾロ目に遭遇したので、思わず写真を撮ってしまいました(>。<)
f0165328_2057447.jpg


ではでは。
[PR]

by an-curry | 2008-05-19 20:58 | その他


<< エビ日記①      北海道一周!!道南旅行記⑥ 函... >>