やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道央( 95 )


2014年 05月 21日

支笏湖の桜


平成26年5月11日(水)
天候 曇り

今日は休みです。
風邪をひてしまいました。
熱はないものの、声変わりと鼻づまりです。
そして体がだるい(ー ー;)

午前中に作り始めたこの記事も倦怠感で中々進まず、夕方になってしまいました。
あぁ、だるい。

<5月11日 日中>
天気が良かったので、市内の公園に花見がてら向かおうとしたところ、その公園で春祭り的な催しがあったので、急遽行き先を支笏湖に変更しました。
支笏湖にして正解!
桜満開でした。
f0165328_16193763.jpg
f0165328_16202802.jpg
ござを敷いて、お弁当食べて、姫と遊んで、初めてのスワンにも乗りました。
f0165328_16235741.jpg
f0165328_16245922.jpg
f0165328_16272938.jpg
f0165328_16253436.jpg
天気も良く花見日和でした。

ではまた。


[PR]

by an-curry | 2014-05-21 16:30 | 道央
2014年 04月 26日

ラーメンの軌跡29 <時来也(じらいや);恵庭市>

平成26年4月26日(土)
天候 晴れ

本当に最近は天気が続き暖かくなりました。
桜の便りももうすぐですね!
今日は天気が良かったので家族でニセコ方面にドライブして来ました(後日UPします)。

<4月20日 ランチ>
夜勤明けです。
今年は4月上旬の雪もありタイヤ交換が遅れていました。
今日はアクアのタイヤ交換を済ませてから、一人留守番してた親父とラーメンを食べに行って来ました。
恵庭に新しくできた『時来也』です。
千歳店もあり、2店舗目になります。
f0165328_17292812.jpg
店内はこじんまりとしていますが、清潔感のある綺麗な店内です。
f0165328_17301220.jpg
メニューも多く、目移りしちゃいます。
f0165328_1731939.jpg
f0165328_17312932.jpg
ひと通りメニューに目は通しますが、初めての場所では先ずオススメを聞くことにしています。
で、勧められたのが『味噌ラーメン・匠』850円です。
サイドメニュも豊富で、チャーシュー丼ミニ(260円)も追加注文しました。
f0165328_1736554.jpg
鶏ガラベースのスープで濃厚!
ヘビーなラーメンです。
基本、こってり派のan-curryは、大好きなお店ですね。
違うメニューも試したいですね。

アクセス;恵庭市役所向かい

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-04-26 17:40 | 道央
2014年 01月 19日

ラーメンの軌跡22 〈一期一会:朝里〉

平成26年1月19日(日)
天候 晴れのち曇り

昨日はアルコール看護研究会の幹事会のため、小樽に滞在しました。
夜中まで幹事会(飲み会)があり、ラーメンで〆ましたが、やはり朝を迎えると汁物が食べたくなるものです(^^;;
ともに行動した連れ2人は、小樽に来たのでスキーをすると言い、山に入ったのでan-curryは車で待機(笑)
なので、1人ラーメンを食べに出歩きました!

ケータイで検索し、小樽の朝里にある『一期一会』に決定しました。
f0165328_1234348.jpg
f0165328_12343534.jpg
セットメニュー、ランチメニューも豊富で目移りしましたが、カツ丼とラーメンのセット(850円)を注文しました。
f0165328_12343526.jpg
ラーメン屋にカツ丼があるのに感動!
そしてカツ丼の量にも感動!
更に安くて感動!
ラーメンは味噌ラーメンにしましたが、まっ、普通かな(^^;;
でも丼ものに感動したので、良ですね!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-01-19 12:16 | 道央
2013年 12月 30日

ラーメンの軌跡21 〈味の一平:千歳市〉

平成25年12月30日(月)
天候 曇り

今年も残りあと2日。
年末だというのに妻は仕事。
姫が生まれて初の子守です。

〈12月24日 ランチ〉
クリスマスイブは夜勤明けでした。
サプライズで妻にクリスマスプレゼントを買い行く途中、腹ごしらえで千歳のラーメン屋に寄りました。
『味の一平』です。
ここは10時半から開店なので、夜勤明けにはとても助かります。
f0165328_13394122.jpg
昔からの有名店で、ここがまさに行列の出来るラーメン屋さんです。
夜勤明けだったので、開店前に到着しましたが、開店早々満席でした。

さて、注文は特製味噌ラーメンと小ライスです。
f0165328_13394286.jpg
ちょっと味が落ちたかな〜。
小さい頃に食べた時は子供ながらに超感動した記憶があったのですが、同じような感動が得られませんでした(T . T)
確かに美味かった…けど、思ったほどでもなかった。
こんな感じですね。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-12-30 13:26 | 道央
2013年 12月 17日

やっぱりカツカレー!〈ちょん月:恵庭市〉

平成25年12月17日(火)
天候 ⁇

現在、夜勤中。
この時間が来るとお腹が空いてくる。
なので、少し現実逃避。

〈12月7日 ランチ〉
この日は夜勤明けで、暖かかったので本格的な雪が降る前に洗車をしてワックス掛けをしました。
車一台手入れするのに、気が付くとお昼近くになっていたので、久しぶりにちょん月に行ってきました。
もちろん、迷わずカツカレーです。
やっぱりここのカツカレーはan-curryの中では世界一ですな!
f0165328_2131191.jpg
f0165328_2131271.jpg
ビールは自分にご褒美として、2杯飲んじゃいましたよ〜。
ちなみにカツカレーが運ばれてからビールを頼むのがベスト。
すると、空腹で酔っ払う前にビールもカツカレーも美味しく頂ける訳なんですね(^^;;

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-12-17 01:58 | 道央
2013年 11月 30日

利休 〈札幌パセオ店〉

平成25年11月30日(土)
天候 曇り

今日から4日勤、明日も日勤(ー ー;)
長年、暦関係なく仕事をしてますが、土日に仕事だと気持ち的に残念な気持ちになります。

〈11月29 ランチ〉
昨日は札幌のH&Mに行ってきました!
北海道初上陸です。
f0165328_21452157.jpg
いや〜、平日にも関わらず混んでました(^^;;

小一時間H&Mで買い物したら、お昼になったので札幌駅まで歩きました。
仙台で覚えた『利休』が札幌に出店したので、妻に食べさせたく行ってきました。
f0165328_21452261.jpg
f0165328_21452343.jpg
メニューは仙台と恐らく変わりないと思いますが、仙台では『極』牛タンを食べて、あまり『極』を感じなかったので、オーソドックスに牛タン定食を注文しました。
f0165328_21452497.jpg
全然、オーソドックスで満足です!
美味いに間違いなく、焼肉屋の牛タンとは180°違いますね(^。^)
ちょっと贅沢なランチをしました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-11-30 21:20 | 道央
2013年 10月 28日

ラーメンの軌跡19 〈恵庭:恵岳房〉

平成25年10月28日(月)
天候 晴れ

今日は日勤です。
昨日は雨降ったり晴れ間があったり変な天気の中タイヤ交換を済ませました。
アクアとハイエースの冬支度の完了です。
f0165328_12125197.jpg
f0165328_12125148.jpg

〈10月27日:ランチ〉
午前中にタイヤ交換を済ませ、ラーメンを食べに行ってきました。
恵庭の国道沿いにある『恵岳房』です。
※店構えの写真なし
an-curryは合わせ味噌ラーメン(650円)と半チャーハン(150円)を注文です。
f0165328_12125231.jpg
f0165328_12125218.jpg
妻は白味噌ラーメン(650円)です。
f0165328_12125382.jpg

合わせ味噌があるくらいなので、もちろん赤味噌ラーメン(650円)もありますが、赤味噌を食べる習慣がないのでちょっと勇気が必要でした(^^;;
合わせ味噌でも白味噌と比べると色はもちろん味わいも濃く仕上がっています。
でも赤味噌も気になる存在なので、次はトライしてみようかと思います。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-10-28 11:58 | 道央
2013年 10月 19日

紅葉ドライブ〈恵庭〜支笏湖〉

平成25年10月19日(土)
天候 超晴れ

天気がよく早起きをしたので、紅葉ドライブに行ってきました。
台風の影響を意外と受けてなく、まさに紅葉真っ盛りでした。
f0165328_1238732.jpg
f0165328_1238776.jpg
f0165328_1238859.jpg
f0165328_1238960.jpg
f0165328_12381037.jpg
f0165328_12381120.jpg
恵庭渓谷から支笏湖へ抜け、久しぶりに観光的なドライブをしました。
今日は土曜日なので、観光客も沢山いました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-10-19 12:30 | 道央
2013年 04月 22日

渤海飯店 中華料理 〈札幌市〉

平成25年4月22日(月)
天候 晴れ

日に日に暖かくなっています(*^^*)

〈4月21日 夕食〉
この日は札幌に用事があり昼から出向いていました。
妻と帰りに本格中華を食べて帰ろうと話になり、予定してなかった外食をする事にしました。
以前、同僚に連れてってもらった中華料理店『渤海飯店』です。
単品(定食)で注文するより安上がりということで、コース料理を注文しました。
f0165328_1345077.jpg
f0165328_1341164.jpg
f0165328_1332470.jpg
食後の杏仁豆腐を含めた7品で3150円です。
一皿が普通に一人前あるので、2人では相当な量でした(^^;;
次は5品で2100円のコースで十分な量です。
大満足に味わえる中華料理でした。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-04-22 13:08 | 道央
2013年 04月 13日

ラーメンの軌跡11 おとん食堂〈恵庭市〉

平成25年4月13日(土)
天候 曇り

アクアの夏タイヤが届いたので、交換です!
f0165328_11102099.jpg
f0165328_11203385.jpg
f0165328_17334966.jpg
タイヤの選択は間違いなし!

そして腹ごしらえに恵庭のおとん食堂(*^^*)
この味に久しぶりに会えました(^_^)v
f0165328_1123090.jpg
f0165328_11222532.jpg


ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-04-13 11:24 | 道央