やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:車( 20 )


2014年 04月 24日

我が家の春到来 。

平成26年4月24日(木)
天候 晴れ

晴れが続いています。
気温も暖かく春ですね。
我が家の春といえば、タイヤ交換と愛車の車検です。
愛車のハイエースは一年車検なので年間行事となっています。

<4月20日>
1台目、アクアのタイヤ交換。
f0165328_13382335.jpg

<4月23日>
早朝より札幌陸運局に向かい、ハイエースのユーザー車検です。
f0165328_13415152.jpg
f0165328_1342817.jpg
毎年のことですが、この車検の時って必ず晴れています(^o^)/
9時半には車検も終了したので、自宅に戻りタイヤ交換です。

2台目、ハイエースのタイヤ交換。
f0165328_13395072.jpg
今年は4月上旬の積雪があったので、約2週間遅れのタイヤ交換となりました。
また来年と言いたいことですが、半年後には冬タイヤへの交換もしないといけませんね〜。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-04-24 13:47 |
2014年 01月 27日

アクア シート交換

平成26年1月27日(月)
天候 晴れ

昨日は沢山雪が降り、今朝は各地で雪かきから始まる週始めだったことでしょう(^^;;
an-curryは今日夜勤なので、朝はのんびりです。

〈1月23日 am〉
レカロシートを知人から結婚出産お祝いで頂きました(猛アプローチをして)。
中古ですが超美品です。

純正シートを取り外し、そのすきに掃除機をかけ新車同様の絨毯にしあげます。(意外なゴミがあったりで、なんかウケます)
f0165328_9105740.jpg
シートを取り外した後は、シートベルト(ロック側)の取り付けです。
f0165328_9105812.jpg
f0165328_9105842.jpg
今はシートベルト着用の警告音やランプも配線されているので、その取り付けがシートの下になるのでちょっとやりにくい(^^;;
f0165328_9105956.jpg
シートレールはレカロ純正を使いましたが、アクアのシートレールのボルト穴と若干のズレがありましたが、何とか取り付けることができました。
f0165328_9105987.jpg
レカロシートはいすゞジェミニーの時代のシートで歴史を感じますが、座り心地は古さを感じさせません。
さすがレカロです。
これで車の運転がさらに快適にまります!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-01-27 08:31 |
2013年 12月 06日

アクアは経済的!

平成25年12月6日(金)
天候 晴れ

今日は夜勤です。
雪降る前に洗車・ワックスを掛けたいと思っていながら、もう師走になってしまいました。
よし、明日の明けでやろう!

〈アクア1周年〉
11月下旬でアクアの1年が経ちました。
走りましたこの1年。
年間走行距離24500km。
そしてこの1年、どれくらいガソリン代がかかりECOなのかを検証するために、レシートを貯め続け、ようやく結果が出ました(^-^)/
f0165328_1111312.jpg
2012年12月:16637円
2013年1月:11064円
2013年2月:8399円
2013年3月:16677円
2013年4月:13968円
2013年5月:11229円
2013年6月:15935円
2013年7月:14979円
2013年8月:12712円
2013年9月:15840円
2013年10月:16012円
2013年11月:17653円
合計=171105円となりました。
ガソリン代だけで、17万?えっ?そんなに?と思いましたが…
会社からは交通費24500円/月を頂いてるので、年間294000円となるので、
294000-171105=122895円(笑)
約12万円浮いたことになりますね!
という事は、an-curryにとっては月1万円のエコカーってことでしょうかね。
通勤距離が往復90〜100kmってのも燃費向上の秘訣でしょう。

平均ガソリン代:14000〜15000円/月
平均燃費:22〜25kg/l(最高28.5km/l)

ハイブリッド車って、長く乗ると燃費が悪くなるのかな〜
それでも20以上走ればいいのか…
an-curryの中では3年間乗ると元を取る車となりますな。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-12-06 10:41 |
2013年 03月 30日

初ワックス!アクア。

平成24年3月30日(土)
天候 晴れ曇り

4月から25年度のスタートです。
春なので洗車、ワックスがけを行いました。
ワイパーも夏用に替えて、あとはタイヤ交換をするだけです。
f0165328_132873.jpg
f0165328_1313121.jpg
今年はタイヤを買わなくては…

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-03-30 13:06 |
2012年 11月 23日

いよいよ

平成24年11月23日(金)
天候 曇り

昨日は飲んで飲んで、今朝の4時まで飲んでました〜。
おえーー‼です(゚д゚lll)

〈11月19日〉
人生初の新車が納品されました。
この日、仕事帰りに一目散にディーラーに向かいました。
f0165328_13221366.jpg

納車が楽しみです。
7月末にハンコを押してようやくです。
4ヶ月待ちました(^_^;)
来週には来るかな〜

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-11-23 13:14 |
2012年 04月 24日

ハイエース:車検そしてキャンピングカー仕様へ

平成24年4月24日
天候 曇りのち晴れ

暖かくなってきました。
本格的な春到来です。

※この先、写真14枚あり。
<4月20日 午前中>
毎年恒例の車検に行って来ました。
朝、7時には札幌の陸運局に着きました。
ゲートが7時半からでないと開かないので、吉野家で朝食を摂り待ちました。

この日は金曜日のため車検場も結構混んでいました。
7時半前にゲートが開いていたので、車を並べたら既に車が待機していました。
f0165328_21634.jpg

車検は無事に合格です。
後は書類を提出して車検証の発行を待つだけです。
f0165328_216161.jpg

車検証も発行され、朝から行動したので10時には帰宅しました。
はやっ。

さて、車のベットメーキングです。
先ずは空の車に掃除機をかけて、床拭きをします。
床って意外と汚れているものです。
f0165328_21135126.jpg

床拭きを終えてからベットを組み立てていきます。
寝床の支えとなる板を2枚入れます。
f0165328_21194590.jpg

ここのスペースは布団を敷くと、滅多なことがない限り開ける事がないので、パークゴルフのクラブやドライブの冬グッズなどを収納します。
f0165328_21195848.jpg

後はパズルのように寝床となる板を敷き詰めていきます。
f0165328_21235974.jpg
f0165328_21241392.jpg
f0165328_21242893.jpg

最後に左右の板を敷き詰めると完成です。
ここは左右に当たるので、真ん中の板より比較的自由に開け閉めできるので、車のレスキューグッズや季節的なワイパーなどを収納しときます。
f0165328_21244574.jpg
f0165328_2125196.jpg

板を敷き詰めることでフラットになるので敷布団を敷いていきます。
f0165328_21305686.jpg
f0165328_21311276.jpg

2枚の敷布団の上にシーツ代わりのベットパットを敷きます。
これがan-curryは好きなんです(笑)
この機に洗濯もしたのでフカフカです(o^∀^o)
ちなみに、ハイエースはダブルベットのサイズなので、自宅の寝床よりも広いのが複雑な心境です(;^ω^)
f0165328_21312651.jpg

ベットメーキングはこれにて終了です。
ちなみに掛け布団は寝袋を使用しています。
車中泊をする上で寝袋は、なにかと重宝します。
車検も終えたのでセカンドテーブルを設置して、完全に終了です。
f0165328_2139319.jpg


がしかし、このあと悲劇が…
車検で車内を空にしたので、友達の引越しの約束をしていました。
なのにベットを組み立ててしまい…
案の定、次の日に再び空っぽの車内に戻りました(TдT )

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-04-24 21:43 |
2012年 04月 19日

車検前準備

天候 曇り晴れ

今日は夜勤明けです。
すっきりした天気ではありませんが、少し暖かい気候でした。

明日は年一回の車検です。
そのため車を車検仕様にしました。
と言っても、車検非対応車ではないのでただ整理をするだけです。

an-curryの愛車はキャンピング仕様にしているので、この車検をきっかけに大掃除をするための作業です。
久しぶりに車内を空っぽにしました。
f0165328_1736235.jpg

an-curryなりにすっきりした感じがありましたが、写真で見るとなんだかまだ散乱してますね(;^ω^)
この出した、荷物たちを車検後に組み立ててキャンピング仕様にしていきます。
f0165328_1739742.jpg

車検後に組み立てていく過程をUPします。

一緒に夜勤だった、miya君がバイクの免許を去年取得し、この春にバイクをゲットしたのでお披露目をしてくれました。
YAMAHA『ドラックスター400』です。
f0165328_17404294.jpg

彼もblogをこの気にはじめたので、今後が楽しみです。
an-curryも今年はバイクに乗るかな~

miya君のブログ『お気楽日和』です。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-04-19 17:43 |
2012年 04月 16日

ハイエース アームレスト(既製品)

天候 曇り

昨日、注文していたアームレストが届きました。
ハイエース用品は今たくさんの種類が出回っていますが、an-curryの愛車のDX用品は町でよく見かける車屋さんには極端に少ないため(ないに等しい)、買い慣れない通販を選択しました。
以前にも一度だけハイエース用品の通販購入履歴あり
結論です。
買って後悔なし!通販最高!!です。

夜勤明けのan-curryは午前中の配送を希望し、眠い体を奮い立たせていました。
眠さのピークになる11時ちょい前に「ピンポ~ン」と。
f0165328_9423763.jpg

梱包された箱の中に更に箱が(;^ω^)
f0165328_9425135.jpg
f0165328_9435457.jpg

左右の肘掛に、ジュースホルダーと大容量の収納があります。
f0165328_945845.jpg
f0165328_9452180.jpg

これを持っていよいよ車に移動です。
アームレストの裏はコの字型になっています。
f0165328_9483849.jpg

ハイエースDXは前席が3人かけになっおり、真ん中のシートを倒してアームレストとになります。
ちょっと低くて、収納もイマイチでan-curryの中で気に食わない部分でした。
それがこの通販アームレストが簡単解決してくれました。
純正のアームレストに被せるだけです。
ビス止めは一切不要なので、車検時にも直ぐに取り外しが出来るのが大きなメリットです。
f0165328_9522120.jpg
f0165328_9533784.jpg

真ん中の収納にはDVDやCDも収納できるので、ホントに良いです!
f0165328_9535069.jpg

取り付け時間、たったの1分(笑)
これからのドライブが更に快適になっちゃいます。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-04-16 09:57 |
2012年 04月 12日

ピカピカ

天候 晴れ

今日は休み。
久しぶりに休みの日に天気が良かったです。

朝目覚めてから天気のよさを気配で感じたので、早々と起きました。
今日は外で過ごそうと意気込みましたが、訳って自転車が手元にない…
さて、何をしようかと…

そう、今年はまだ車のワックスかけをしてないので、ワックスをかけることにしました。
f0165328_2311564.jpg

3時間かかりました\(>_<)/
去年は3月に一度かけていましたが、今年は天気も悪く雪解けも遅かったのが原因ですね。
でも、ようやくピカピカになりました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-04-12 22:29 |
2011年 09月 19日

自転車背面キャリアーハイエース(自作品)

天候 曇り

自転車キャリアーを作りました。
自転車をよその地に運び乗りたいからです。

乗用車などの天井に自転車を載せるキャリアー知人から譲り受けましたが、ハイエースの天井に自転車を載せるのは一苦労します。
そのキャリアーを使用し背面に取り付けるのに何かいい方法はないかと考えていました。
f0165328_1250252.jpg

ホームセンターに行ってきました。
ありました、いいものが(;^ω^)
U字ボルトです!

先ずはラダーの一番上と下に、キャリアーをU字ボルトで固定します。
f0165328_12503135.jpg

f0165328_12504850.jpg

しっかり固定がされれば、自転車を吊るして固定します。
フロントタイヤは外し、フロントフォークに金具を固定します。
f0165328_1256142.jpg

次にリヤタイヤを固定しますが、タイヤ外しは不要でそのまま固定します。
f0165328_12562792.jpg

完成です。
U字ボルトと当て版で500円でキャリアーが出来ました。
保険としてロープでラダーに自転車を固定をしまし、これで完全安心です。
f0165328_1354035.jpg

f0165328_1355269.jpg

これで、これからのドライブが楽しみになってきました。
羊蹄山一周も悪くないですね~

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-09-19 13:15 |