カテゴリ:自転車( 7 )


2012年 04月 30日

自転車チェーン交換

平成24年4月30日(月)
天候 晴れ

GW突入しました。
今日an-curryは日勤です。
今日は天気もよく気温も高く行楽日和でした。
なのに仕事…

<4月29日 午後>
北海道にも春が到来し、いよいよ自転車のシーズンがきました。
そこで自転車のドレスアップをしました。

小さい頃からお世話になっている自転車屋さんにカラーチェーンの在庫があるとの事で向いました。
分かる人にしか分かりませんが、チェーン交換です。

先ずは純正のチェーンを切って取り外します。
f0165328_2204291.jpg

チェーンのコマの数が合わないと成り立たないので、純正のチェーンと長さ比べをします。
f0165328_2214691.jpg

で、少し長かったので切断して長さを調整します。
f0165328_2218142.jpg

それから線状のチェーンをギアに絡めていきます。
f0165328_22192261.jpg

チェーンは輪にならないと自転車はこげないので、チェーンがギアを一周したらチェーンの端と端を接続させて完了です。
f0165328_2220327.jpg

正味5分でしょうか、あっという間にチェーン交換が終了しました。
f0165328_2235196.jpg

このたび、ゴールドチェーンに換えて分かる人にしか分からないドレスアップでした(;^ω^)
チェーン代、工賃で3500円でした。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-04-30 22:40 | 自転車
2012年 04月 06日

ニューアイテム

天候 雪

巷は入学シーズンなのに、気候はまだ冬…
入学と言えば桜咲く春ですよね~
まっ、北海道はまだ桜が咲かないとしても、今日は深々と雪が降りました。

昨日は天気もよく今年ようやく自転車に乗りました♪
手はまだ冷たいですが自転車は最高です。
さて、今日は親父の同僚からan- curry が今年は絶対に手に入れようと思っていた物をプレゼントされました\(>_<)/
自転車のヘルメットです。
f0165328_18291532.jpg

これはホントに助かりました。
意外とする(値段)んです(^_^ゞ
これからのサイクリングが快適になります。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-04-06 18:28 | 自転車
2011年 09月 14日

自転車バルブキャップ

平成23年9月14日
天候 晴れ

今日は夜勤明けです。
夜勤中は雨が降っていましたが、日が昇るとカラッと晴れました。
まさに秋晴れです。

最近、自転車にハマってるan-curryですが、それに便乗して自転車を衝動買いした相方が居ます。
そのお方がan-curryのバルブキャップを見て、同じのが欲しいと言うことになり、購入しました。
(なかなか、いいところにを目をつけてると関心)
が、、、
f0165328_1414941.jpg
f0165328_14142048.jpg

購入したのは、アルミのバルブキャップではなく、なんとサイコロでしたヮ(゚д゚)ォ!
驚きました~
この自転車はどのような方向にいくのでしょうか…(;^ω^)
今後が楽しみです!
*サイコロバルブキャップ:2個セット420円です。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-09-14 21:00 | 自転車
2011年 09月 01日

自転車の分身術!!

平成23年9月1日
天候 晴れ

北海道は台風の影響がまだなく、今日は風がいつもり強かったですが30℃もありました。
今日は長沼の道の駅までサイクリングに行ってきましたが、帰りの向かい風が地獄でした。。。
明日から雨予報です。

さて、自転車の分身です。
色違いが2台(笑)
f0165328_222632.jpg

『オルディナ(BS) M7d』です。
相方もan-curryの影響を受けて買っちゃいました(笑)
全く同じです(-∧-;)
写真では解りにくいですが、フレームサイズが480mm(白)と420mm(オレンジ)なので、一回り小さくなっています。
タイヤも黄色にドレスアップし、an-curryは付けなかったスタンドも装着しました。
タイヤサイズはan-curryのより細くしたので、抵抗率を下げ女性には走りやすい足回りにしました。
f0165328_2226177.jpg

さて、an-curryはこないだ秀岳荘(アウトドア店)で小さなバイクアイテムを買ってきました。
『バルブナット』です。
見えないお洒落とでも言いましょうか~(笑)
f0165328_22514910.jpg

赤色が欲しかったですが、この青と緑しかなく青にしました(;^ω^)

先日、装着したブルックスのサドルです。
馴染んできましたかね~
f0165328_22535535.jpg

革なので、変化していくのが楽しみです。

カラフトマス釣りはまた後日…

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-09-01 23:00 | 自転車
2011年 08月 26日

自転車新たなアイテム:サドル(ブルックス)

天候 晴れ

今日は爽やかな晴れでしたが、丁度昼休みに東南アジア並みの土砂降りがありました。
北海道のスコールです。
急に暗くなったと思いきや、視界が見えなくなるほどの雨でした。
約30分間に物凄い量の雨の轟音と雷が鳴り響いていました。

さて、最近ハマってる自転車の最新アイテムをGETしました。
革張りのサドルです。
f0165328_23374694.jpg

『ブルックス』です。
こんな名前でいいのでしょうか(;^ω^)
親父の知人から、中古ですが未使用のサドルを譲ってもらいました。
サドルは革なので乗って乗って乗りまくって、アジが出るのが楽しみです。
ブルックスのサドルを手に入れたので、サドルバックもブルックスで揃えたいなと次の目標です。
でも、ちょっと高いんだよな~

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-08-26 23:45 | 自転車
2011年 08月 11日

サイクリング 80kmの旅

天候 晴れ

今日は今年1の気候でした。
なまら暑かったです。
こんな日に休みだったので最高でした。

自転車を購入したのでサイリングに行ってきました。
とりあず支笏湖に行って来ました。
2時間掛かりました。
平日でしたが、夏休みの時期であり意外と混んでいましたヮ(゚д゚)ォ!
f0165328_20422448.jpg

天気もよく、観光客で賑わいのある支笏湖でした。

さて、支笏湖から恵庭渓谷を抜けることを考えていたので、支笏湖で食事を摂りました。
暑かったので、冷たいソバでも食べようと決めていましたが、メニューを見てしまったので気が付けばカツカレーを頼んでしまいました(笑)
f0165328_2054321.jpg

普段なら足りない量でしたが、運動後の食事としては丁度いい量でした。
まっ、これから自転車に乗る身には食べすぎも禁物ですね。

支笏湖から恵庭渓谷までが山登りが続き、この暑さでは500mlの水だけでは全く足りなく、途中でバテテしまうところでした。
自転車を購入してから毎晩14kmの距離を走り特訓してましたが、支笏湖・恵庭77kmのサイクリングは正直大変でした。
山が多すぎです。もう少し特訓が必要でした。
水分補給法も考えないといけないと課題も見えてきました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-08-11 21:08 | 自転車
2011年 08月 08日

新たな趣味

天候 晴れ

お久しぶりです。
約2ヶ月ぶりの更新です。
こんだけ時間が空くと、正直ブログを更新するのが日に日に面倒になってきちゃいます。
今回はこの夏、新しい趣味を見つけたのでブログ更新をせざるを得ない状況でした(笑)

健康・ダイエット目的のために運動をしようとずっと考えていましたが、中々重い腰が上がらず、ウォーキング、ジョギングも続かず、何かいいものはないかと探しているといいものが見つかりました。
『自転車』です。
f0165328_22503729.jpg

サイクリングで運動をしようと考えました。
たまたま周りに本格的な自転車を乗る知人がいたので、アドバイスを受けながら購入しました。
an-curryはマウンテンバイクを購入したのですが、MTBのタイヤでロードを走るにはタイヤの抵抗が増すために、知人から中古のスリックタイヤを譲ってもらいました。
自転車を購入して1週間でタイヤ交換をしました。
スポーツバイクは簡単にタイヤの取り外しが出来ます。
先ずは逆さまにします。
f0165328_22511422.jpg

次にフレームからタイヤを外していきます。
f0165328_22521772.jpg

f0165328_22523127.jpg

ホントに簡単に外せます。
タイヤをフレームから外し、ホイールだけの状態にします。
f0165328_22541753.jpg

あとは、タイヤを組み替えて、タイヤをフレームつけて仕上がりです。
f0165328_22581847.jpg

f0165328_2258307.jpg

タイヤも種類が違うだけで、抵抗・音が全然違うのが肌に感じます。
毎晩、14kmのコースを走っていますが、タイヤ交換だけで4分も時間を縮める事が出来ました。
タイヤ一つでこんなに変わるものなのですね~
自転車、最高です。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-08-08 23:04 | 自転車