カテゴリ:苫小牧・登別・室蘭( 28 )


2014年 05月 31日

苫小牧のホッキ <マルトマ食堂;苫小牧市>

平成26年5月31日(土)
天候 晴れ

最近、各地で暑いと言われていますが、我が町苫小牧は寒いです(-。-;
しかし、今日は気分が良くなるくらい晴れました!!
そして久しぶりの休みなので最高です!!

<5月15日 ブランチ>
夜勤明けは極度の空腹に襲われます。
夜勤は夜21時に食事をしたあと、殆ど口にしないからです(^^;;
そして気分はカレーだったので、マルトマ食堂に直行しました。
苫小牧の朝市なので、昼を待たなくてもOPENしているのがメリットです。
いつも同様にホッキカレー(1000円)と汁物も飲みたかったのでホッキ汁(400円)を注文しました。
f0165328_08442002.jpg
ホッキ汁がデカイせいでカレーが隠れていますが、カレーも結構な盛りでホッキも下品なくらい(褒め言葉)入っています(^。^)

そして、今回の大発見はメニュー表を発見したことです(笑)
今までは食べるものが決まっていたので、メニューはいらなかったのですが、メニューを見ると違うのも試したくなりますね。
f0165328_08443309.jpg
f0165328_08444728.jpg
ホッキに関するメニューだけではないので、サイコーですね!
今度はカツ丼にしようかな〜と。

ではまた。

[PR]

by an-curry | 2014-05-31 09:01 | 苫小牧・登別・室蘭
2014年 05月 22日

ラーメンの軌跡33 <火四季;苫小牧市>

平成26年5月22日(木)
天候 予約投稿のため不明

最近、ネタを溜めすぎているので初めての予約投稿です(^^;;

<5月13日 ランチ>
最近、行きつけの居酒屋に顔を出し、話題になった台湾料理屋さん『火四季』です。
出来てまだ一年経っていないと思いますが、OPEN当初はすぐに行きましたが、ランチでも食べれるとのことで足を向けました。
f0165328_16351889.jpg
先ずはメニューの多さに驚きます。
f0165328_16360277.jpg
f0165328_16353055.jpg
f0165328_16354176.jpg
更に夜のメニューも(^。^)
f0165328_16362114.jpg
そして食べ放題メニューも(^。^)
f0165328_16363469.jpg
他にも正規メニューがありますが、an-curryはセットメニューの豚骨台湾ラーメンとチャーハンのセットにしました!
f0165328_16364783.jpg
f0165328_16370402.jpg
麺は平麺の縮れ麺、スープはあっさりです。
なにが美味いって、チャーハンです。
店内は台湾人?の店員さんなので本場の料理?チャーハンはマジでうまし!!
しかし、こんだけのメニューがあると次も同じものとはいかないと思いますが、リーズナブルで量も多くコスパは最高なので気に入りました。
本場の味を楽しめます。
今度は家族でオーダーバイキングでも試したいですね!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-05-22 10:37 | 苫小牧・登別・室蘭
2014年 05月 13日

ラーメンの軌跡31 <ひっとこ;苫小牧市>

平成26年5月13日(火)
天候 曇り雨

今日は休みです。
今年の5月は多忙です。
でも中々エンジンがかからず、5月締切の論文作成間に合うでしょうか…。
はぁ〜。。。

<5月9日 ランチ>
夜勤明けです。
いつものように御用達のしらかば温泉で汗を流し、今日は温泉では食事を摂らず近所に新しくできたラーメン屋さんに行って来ました。
『ひょっとこ(火男)』です。
もともと蕎麦屋の小がねがあったテナントです。
f0165328_10204972.jpg
f0165328_10211259.jpg
店内はラーメン屋らしくカウンターが新しく出来てましたが、以前の小がねのままなので広々しています。
カウンターに座りメニューを拝借。
f0165328_10245978.jpg

オススメは白味噌ラーメンと言うことで、白味噌ラーメン(700円)と半チャーハン(320円)を注文しました。
夜勤明けで風呂上がりでもあるのでビールも注文(^o^)/
中瓶500円なり。
f0165328_1026557.jpg
ビールを飲みつつ、待ってると意外と運ばれてくるのが早かったです。
f0165328_10265816.jpg
麺は縮れ麺で見た目はよし。
f0165328_1027163.jpg
半チャーハンも少なめ?ですが、色合いはよし。
f0165328_10284491.jpg
麺は縮れ麺でいいのですが、どこの麺を使っているのか、なんだかスーパーで売ってるような自分で作るラーメンのような麺。
そしてスープも普通。
ゆで卵も煮卵とかでなく、普通のゆで卵。
チャーシューも美味いのに、超薄切りチャーシュー。
厚切りチャーシューとはよく聞くが…。
オススメって割りにはパンチもなく、感動もなし。
では、チャーハンは?
一口目、胡椒辛い。
全体的にはよくあるラーメン屋のチャーハン、うん、普通。
これなら質より量、量を増やしてくれないと何か不満って感じのチャーハン。

美味い訳でないけど、不味い訳でもない。
まっ、近いから通うことが多くなるかも知れないけど、少し残念。

そして、、更に驚いたのが、普段は会計伝票は見ずに勘定してもらいますが、たまたま目を通すと…
f0165328_1038742.jpg
分かりましたか(^^;;
なんか変ですね〜??
留学生とかだったんでしょうか、確かに注文とる時に違和感は感じたけど。
でも数字って万国共通じゃないのか!?
まっ、いいか(笑)

アクセス;苫小牧市柏木町1丁目

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-05-13 10:44 | 苫小牧・登別・室蘭
2014年 05月 11日

久しぶりのスープカレー<ラマイ;苫小牧店>

平成26年5月11日(日)
天候 晴れ

今日は母の日ですね!

<5月4日 ランチ>
夜勤でしたが物凄くラマイのスープカレーを食べたかったので、仕事前に『ラマイ』に行って来ました。
f0165328_11254080.jpg
本当久しぶりだったので、メニューをみて驚いたのが消費税8%になったので、若干値上がりしてっました(^^;;
an-curryはポークカレーの7辛、ライスL(450g)、目玉焼きのトッピングです。
f0165328_11284490.jpg
姫にも初体験させましたが、まだ早かったみたいで…。(笑)
最初しか食べませんでした(>_<)
f0165328_1130949.jpg
暑さより、辛さで汗だくのan-curryでしたが満足な時間を過ごせませた。
夜勤中も香辛料の味がしたのが、これぞスープカレーですね!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-05-11 11:31 | 苫小牧・登別・室蘭
2014年 05月 08日

ラーメンの軌跡30 <鶏恵 本店;苫小牧市>

平成26年5月8日(木)
天候 曇り

今日は夜勤です。
今年のGWは1日だけのお休みで、かと言ってその後の連休もないan-curryです。
今月は研修が2つあるので、休みはそこに使われるので仕方ありません。

<5月1日 ランチ>
前日、久しぶりに友達と飲みに行き、二日酔いです。
この日は平日で妻子はいないので、外食dayです。
こんな時は汁物ですね!
食べログで検索して、いざ向かったラーメン屋はなんと定休日( ̄Д ̄)ノ
定休日は違う日だったはずなのに…。
そこで、そこから近所のラーメン屋に向かいました。
『鶏恵』本店です。
以前から気になっていたラーメン屋でしたが、なかなか行く機会がなかったお店です。
f0165328_1561433.jpg

ここも券売機で先購入。
一見にはゆっくりと品定めができないシステム(^^;;
f0165328_15123620.jpg

しかし、ここはトロ塩が有名なので迷わず購入です。
こく旨とろ塩ラーメン+チャーシュー丼(1000円)のセットにしました。
f0165328_151269.jpg

麺はan-curryの好きな縮れ麺。
f0165328_15161425.jpg

スープは濃厚でトロッとしたスープで、確かにとろ塩です。
初めの一口は片栗粉でといた湯を飲んでいるような感じでしたが、その後のジワ〜と塩ラーメンの味が口腔内を攻めてきます。
麺とスープは非常に絡み、麺を食べ終える時にはスープもほぼなくなっている状態です。
チャーシューがバラ肉で箸で軽く持ち上げるだけで切れてしまうほど柔らかく、ラーメンのチャーシューと丼のチャーシューは味付けが違うので二つの良さを味わえます。
次回は普通の塩ラーメンを食べてみたいですね〜。

アクセス;苫小牧市三光町(国道36号線沿い)
営業時間;夜中までやってる
[PR]

by an-curry | 2014-05-08 15:25 | 苫小牧・登別・室蘭
2014年 04月 18日

ラーメンの軌跡28 <村役場;苫小牧市>

平成26年4月18日(金)
天候 晴れ

今日は休み。
花の金曜日、今宵は歓送迎会です。
この時期、歓送迎会があちらこちらで開催されていますね。
出会いと別れの時期でもあり、今回はan-curryと同期入社の定年退職も含めれており、楽しみでもあり寂しくもなる宴会です。
同期だったことに感謝!!

<4月15日 ランチ>
休日の日は妻も子供もそれぞれ活動に行き不在なので、an-curryにとって外食をする楽しみの日でもあります(笑)
今回の店選び(ラーメン屋)は「行きつけ」ではなく、「開拓」か「久しぶり」のどちららかで攻めようかと考えていました。
結果、久しぶりの店にしようと心を決めてケータイで開店時間を調べたら、なんと定休日( ̄Д ̄)ノ
じゃあ、次は気になっていたラーメン屋にしようと思い車を進めると、なんと臨時休業∑(゚Д゚)
ツイてない…。
最悪…。
こんなにもラーメン屋があるのに予想してなかった出来事で、げんなり。
腹は減ってるのに…… 。
で考えたのが、行った事がなくて、近所で気になっていたところ。
キーワードに検索しました。
はい決定!『村役場』にしました。
f0165328_842302.jpg
昼時でしたが車が止まっていなく、寂しく暖簾が揺れている。
「大丈夫かここ…」と心の声。
入店すると、モチのロン誰もいず。
f0165328_8484453.jpg
メニューを探しましたが、壁に掛けられているのみで、カウンターに座ったan-curryは振り向きながら考えました。
メニューも少ない上、大抵の客は注文が決まっているのでしょうか、注文するのに「まだかよ〜」と思せてしまう勢いでした。
そーなるとan-curryはオススメを聞いて食べてみようと思い尋ねてみると「全部作れますよ!」と返答がありました(^^;;
笑いより「えっ??」って感覚。
当たり前じゃんってね〜(笑)
結局自分で考える羽目です。
味噌ラーメン(690円)と小ライス(100円)にしました。
すると、「端から攻めて行くのね」って(笑)
なんかウケますよね。
f0165328_8585454.jpg
スープは隠し味の入った色の濃い味噌ですが、こってり感はなく色の割りにはあっさりスープ。
提供は早かったけど、麺は若干伸びている。
硬め好きan-curryにはちょっと残念。
他のラーメンも食べてみないと分かりませんが、好きな人と嫌いな人と分かれる感じがしました。
an-curryにはイマイチだったかな(^^;;

他サイトのレビューを見ると、元々苫小牧の街で暖簾をかけており、結構な老舗らしいです。
知っている人は知ってるラーメン屋なのかな。
an-curryは今の所に移転して目に付くようになりましたが。

アクセス; 苫小牧市日吉町(国道36号線沿いパチンコ夢宮殿の裏)
営業時間;中休みあり
定休日;月曜日

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-04-18 09:17 | 苫小牧・登別・室蘭
2014年 04月 09日

ラーメンの軌跡27 〈朱雀:苫小牧市〉

平成26年4月9日(水)
天候 晴れ

今日は休みでした。
なので昼はラーメンを食べに行こうと前日より考えていました。
以前から気になっていた『朱雀』です。
f0165328_21284969.jpg
早速混んでいたので、店内で並ぶことになりました。
f0165328_2131201.jpg
待っている間に注文を聞かれ、オススメは味噌ラーメンということで味噌ラーメン(730円)+小ライス(100円)を注文しました。
メニューはシンプルで一般的なラーメンしかありません。
f0165328_21371024.jpg
席に座る前に注文をとったので、席に着くなりすぐ運ばれてきました。
f0165328_21373193.jpg
チャーシューの上にはすり生姜が添えられており、一瞬『えっ??』っと思いましたが、意外と合うんです。
麺もan-curry好みの縮れ麺で、混んでる割には回転も良く、気に入りました。

アクセス;苫小牧市春日町
定休日;月曜日
営業時間;中休みがあり

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-04-09 21:44 | 苫小牧・登別・室蘭
2014年 04月 04日

ラーメンの軌跡26 〈一国堂:苫小牧イオン店〉

平成26年4月4日(金)
天候 雨

消費税が8%に増税されました。
我が家はこれといって欲しいものはなかったので駆け込み購入もなく、変わらぬ日々を送っています。
しかし、8%になると暗算がしにくくなるのはan-curryだけでしょうか(^^;;

〈4月1日 ランチ〉
新年度は夜勤明けで迎えました。
世の中は新年度ですが、我が職場は1月が新年度なので、何か変な感じ。

さて、今日の明けは体がラーメンモード。
イオンに向かいました。
前から気になっていた『一国堂』です。
f0165328_1151826.jpg
初めてのラーメン屋は何を食べていいか迷います。
f0165328_1151975.jpg
f0165328_11511083.jpg
メニューは店員にオススメを聞いて「味噌ラーメン」と言うことで、味噌ラーメンの『ザンギセット(980円)』を頼みました。
ザンギセット950円と記載されてましたが、増税の影響がここにあり(^^;;
店長さんらしい人が注文後すぐに来て「今日から980円になりました」と(笑)
仕方ないですね。
ライス付きでラーメンが運ばれ、少し遅れてザンギが届きました。
f0165328_11511116.jpg
f0165328_11511157.jpg
う〜ん…。
全て普通かな(^^;;
う〜ん、、、って感じです(^^;;
チャーシューは美味しかったかな(^.^)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-04-04 11:26 | 苫小牧・登別・室蘭
2014年 02月 25日

マルトマ食堂のホッキカレー〈苫小牧市〉

平成26年2月25日(火)

今日は夜勤明け。
帰りに温泉に浸かり、ビールを飲んで夜勤明けを楽しみました。

〈2月21日 ブランチ〉
この日の夜勤明けは帰りに真っ直ぐ、苫小牧の朝市マルトマ食堂に行ってきました。
f0165328_21393921.jpg
今年初のマルトマです!
店内は有名人のサインが360°張り巡らせてあります。
f0165328_21394025.jpg
メニューもありますが、メニュー意外にガラスケースの中の食材からも選ぶことが出来ます。
f0165328_21394135.jpg
しかし、an-curryにはいつも決まったメニューがあります。
『ホッキカレー(1000円)』と今日は贅沢に『トンカツ(250円)』を注文です。
しかも今日の味噌汁は豚汁でした!(ラッキー)
f0165328_21394264.jpg
口足らず注文だったので、別皿でトンカツが来ましたが上に乗せちゃえばカツカレーです(^o^)/
f0165328_21394238.jpg
スペシャルカツカレーの出来上がり(^.^)
久しぶりに行ったら、食が細くなったのか、危なく残すところでしたが全量摂取出来ました。
マルトマはたまに来ないとダメですね!
次は違うのを食べよう!と心に決めますが、毎回同じものを食べてしまうマルトマ食堂でした。
※もちろん海産物のメニューも豊富です。なんせ苫小牧はホッキの街ですから。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-02-25 21:22 | 苫小牧・登別・室蘭
2014年 02月 10日

ラーメンの軌跡25 〈ぷらっとみなと内 けんたろう:苫小牧市〉

平成26年2月10日(月)
天候 晴れ

今日は暖かいです。
我が家のスケートリンクの様に凍った駐車場の氷はいつ溶けるのか…。
今日に期待!

〈2月9日 ブランチ〉
昨日は両親が遊びに来て、温泉に行って近所の居酒屋で酒盛りをしました。

で、朝を迎えると何を食べるか討議するのですが、朝からやってる食堂は中々ない中、苫小牧の漁港に行くと朝市がやってるので、朝からやってる『ぷらっとみなと』に決定です。
朝9時前には到着し、数ある店舗の中から今回は『けんたろう』に決定しました。
f0165328_9131626.jpg
メニューも豊富です。
f0165328_9131638.jpg
2日酔いの体には汁物は欠かせないので、an-curryは海鮮ラーメンとホッキカレーのセット(1100円)を注文しました。
f0165328_9131785.jpg
体には優しい海鮮ラーメンに、an-curryの好きなカレーです。
朝からサイコー!
そして驚いのが、ライスのお代わりが出来たことです(^.^)
もちろんカレールーは対象外なので、ルーを少し残してお代わりをしました。
朝からやってるってのがイイっすね!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-02-10 08:57 | 苫小牧・登別・室蘭