やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道東( 89 )


2014年 03月 24日

2014年3月 道東地方暴風雪

平成26年3月24日(月)
天候 晴れ

〈3月21日〉
春分の日の三連休を利用して中標津町の養老牛温泉に行く予定でした。
しかしこの日の天気予報は道東地方に暴風雪。
と言っても問題ないだろうと安易な考えで、養老牛温泉を目指して自宅を出発しましたが、足寄を過ぎる頃には昼を過ぎて同時に雪足も増して来ました。
阿寒横断道路を通過するのも通行止め寸前に走行でき、弟子屈に入った時には視界はほぼゼロの状態でした。
車は雪まみれ、現地到着まであと少し…
f0165328_22304371.jpg
弟子屈に入ると中標津の養老牛まで行く道路が次々と通行止めになり、迂回するとその先々で通行止め。
挙句の果てには温泉の女将から、「今回の宿泊は諦めて引き返してください」と連絡が入る始末。
養老牛温泉は陸の孤島となってしまいました。
少し早ければ通過できた道路も…
あの時、昼食を摂っていなければ…
などなど。
とまぁ、道東の冬の怖さを知りました。
あんな吹雪での車の運転は初めてでした。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-03-24 22:14 | 道東
2014年 01月 31日

日本最東端 〜道東ドライブ〜

平成26年1月31日(金)
天候 晴れ

気付けば1月も最終日、年々月日のスピードが早く感じる今日この頃です。

お正月は働き三昧だったので、成人の日の連休で休みを頂きました。
〈1月10日〜13日の旅〉
北海道は広いので道東に行くと決めたら、知床方面か根室方面のどちらかに絞らないと難しい距離なので、今回は根室方面にドライブに行ってきました。
とりあえず最終目的地の根室の『納沙布岬』です。
日本の最東端でもあり、すぐそこには北方領土があります。
f0165328_11521537.jpg
北海道初の灯台もあります。
f0165328_11521669.jpg
この日は晴天で最高の観光日和でしたが、花咲ガニのシーズンでないためか、an-curryらのクルーしか居ませんでした(^^;;
なんか、淋しい…

別海町の野付半島にも寄りました。
居ましたよ!
オジロワシにオオワシに。
こんな数は今まで見たことありません(゚o゚;;
f0165328_11521739.jpg
f0165328_11521883.jpg
(一眼レフでも撮りましたが、今どきネット環境のない我が家(笑)、iPhoneでの写真です。)

最終日は厚岸の道の駅で車中泊です。
ここの道の駅では肉・魚介の炭火焼きを楽しめます。
そう、厚岸は牡蠣の名産地です。
f0165328_11521946.jpg
f0165328_11522034.jpg
食材をバイキング形式で食材をチョイスしてお会計を済ませ、炭火焼きをします。
f0165328_11522179.jpg
厚岸の道の駅は何度来てもいいです。
an-curryの好きな道の駅の一つです。
近くに温泉があればなおさら良いんですけどね〜(*^^*)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-01-31 11:26 | 道東
2014年 01月 22日

ラーメンの軌跡23 〈しげちゃんラーメン:根室市〉

平成26年1月21日(水)
天候 晴れ

今日は夜勤なので布団でゴロゴロ。
お姫様は保育園に出勤しました。

〈1月11日ランチ〉
成人式の連休で道東根室方面にドライブに行った2日目です。
10日は裏幌の道の駅に車中泊して、根室の納沙布岬を目指しました。
その道中で、根室にあるラーメン屋さんに立ち寄りました。
『しげちゃんラーメン』です。
f0165328_811185.jpg
f0165328_8111921.jpg
味噌野菜のラーメンが人気商品となってましたが、セットメニューでは野菜がつかない単品ラーメンになります。
an-curryはセットメニューが好きなので、カツ丼と味噌ラーメンのセットを注文しました。
f0165328_8112028.jpg
妻は醤油野菜ラーメン(味噌が人気と言われてる店なのに)。
f0165328_8112020.jpg
はい、結論です!
醤油の方が美味かったです(笑)
野菜があるないも、もしかすると関係してるかも知れませんが、ここは醤油野菜が美味いと思いました!
麺は白く自家製麺?北海道では珍しく、この麺の相性も醤油なんじゃないかと思います。
でもでも、美味しいラーメン屋でした。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-01-22 07:54 | 道東
2013年 11月 20日

豚丼の『ぽっぽ亭』弟子屈町

平成25年11月20日(水)
天候 曇り

今日は夜勤。
しかし昨夜は22時前には寝付いてしまったので、普通に朝起床(^^;;
さて、ゴロゴロするかな。

〈11月3日 ランチ〉
文化の日の連休で道東ドライブに行った際に2日目のランチで立ち寄った弟子屈町の御食事処『ぽっぽ亭』です。
JR摩周駅のすぐ前にあり、ナビで行くにも分かりやすい場所です。
f0165328_7554876.jpg
ここは豚丼を看板メニューとしています。
豚丼と言いば十勝・帯広ですが、弟子屈の豚丼?初めて聞きました。
とりあえず豚丼を注文しました!
並・大盛り・特盛りの3種の中から、珍しく並をチョイス(980円だったかな)。
f0165328_7554979.jpg
妻はカレーライス(^^;;
f0165328_755494.jpg
今回は2泊目温泉でもバイキングが待ち構えていたので、体調を考えて?夜に備えて?並をチョイスしましたが、次回は間違いなく特盛りを頼むでしょう!
なまら美味かった!
久しぶりに美味い豚丼に出会えました!
オススメです。
メニューを忘れてしまいましたが、ラーメンとのセットあったとか…(^^;;
また行きたいお店の一つです。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-11-20 07:37 | 道東
2013年 11月 12日

秋の道東ドライブ

平成25年11月12日(火)
天候 晴れ

今日は休み。
あっ、親父の誕生日だ!
昨日は全道各地で雪が降りました。
いよいよ冬到来ですが、我が街はまだ雪が降ってません。

〈11月2日〜3日〉
文化の日の連休を利用して、親父の友を含めた4家族で温泉旅行に行ってきました。
姫を連れての道東は初めてになるので、各名所で記念撮影しながら移動しました(^_^)v
『オシンコシンの滝』
f0165328_10234833.jpg
『摩周湖』
f0165328_10234972.jpg
『幸福駅』
f0165328_1023505.jpg

世界自然遺産の知床で一泊、北海道遺産のモール温泉の十勝川温泉で一泊と贅沢な温泉旅行を満喫してきました。

姫の一歳を前に道北(稚内、宗谷岬など)・道南(函館、湯の川温泉)・道東(今回)と北海道のメジャースポットを巡ることが出来ましたp(^_^)q

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-11-12 10:07 | 道東
2013年 11月 07日

ラーメンの軌跡20 〈寳龍:足寄町〉

平成25年11月7日(木)
天候 晴れのち雨

今日は夜勤明けです。
昼寝から起きると雨、予報通り。
しかし、雷が凄い!怖い!
明日は全道各地で雪が降るとか…。

そして、姫が昨日から保育園デビューしました。
まだ午前中だけの慣らし保育ですが、ここ2日間帰宅してから泣くことが増えた模様です。
何かしらのストレスがかかっているのでしょうかね(゚o゚;;
頑張れ!姫!

〈11月2日 ランチ〉
11月の文化の日の連休を利用して知床への道東旅行に行ってきました。
今回は2泊とも温泉に宿泊です!

初日は足寄町の寳龍でラーメンランチです。
f0165328_1828330.jpg
ここは道東旅行ではお世話になることが多いラーメン屋さんです。
f0165328_1828437.jpg
an-curryはあっさりと塩ラーメン(700円)です。
『沖縄の天然塩で作る』このコメントにやられました(笑)
f0165328_1828571.jpg

妻はチャーメン(900円)です。
an-curryの食事と共に姫の食事も兼ねたので、準備や食事介助するのに麺がのびないものとの理由です。
f0165328_1828687.jpg

an-curryの塩ラーメンは至って普通(^^;;
どこにでもある?塩ラーメンです(笑)
まっ、ハズレがないと言った感じの塩ラーメン…。
妻のチャーメンは美味かった!
要はあんかけ焼きそばみたいな感じなのですが、麺に焼きが入ってないので、ツルツルと喉越し良く食べれるものでした(^o^)/

今回はホテルでのバイキングを楽しみにしてたので昼はセーブしましたが、次来た時はan-curryはチャーメンとライスでしょう!(笑)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-11-07 18:05 | 道東
2012年 05月 06日

ポークチャップの店『ロマン』:別海町

平成24年5月6日
天候 曇り

今年もGWドライブに行ってきました。
今年も道東・十勝方面です。
高速道路の夕張・占冠間が開通したお陰で、道東が一気に近くなりました。
このドライブはほぼグルメの旅になりました。
先ほど14時過ぎに帰宅しました。

<5月5日 ランチ>
前日、11時に恵庭を出発し弟子屈町に15時過ぎに到着。
スーパーで食材を購入し、この日は車で食事を済ませ、車中泊。

5日、ランチの目的地、別海町の『ロマン』は弟子屈町から1時間くらいで着くので、ちょっと足を伸ばし野付半島で時間つぶし…
11時開店にあわせて『ロマン』に向いました。
f0165328_15595412.jpg

ここは店の看板にもあるように、ポークチャップの有名店です。
700gのポークチャップがあるのです。
とは言いつつ、700gは予約が必要みたいなんですね。
an-curryらは予約もしてないし、そんなに食べないのでミニポークチャップの400gを注文!
ミニでも400gって(笑)
f0165328_160402.jpg

で、待っている間、メニューの左側の文章に着目しました。
赤字の部分です。
予約をしてるのに「混んでいる時は予約時間に提供できない」と書かれています。
そんなの予約じゃないじゃん!と思いましたが、その以下を読むとちゃんと理由が書いてありました(;^ω^)
f0165328_1605324.jpg

とまぁ、そんなくだらない話をしているうちにミニポークチャップが運ばれてきました。
ミニポークチャップ400g(ライス別):1600円
ライス:250円 
f0165328_16102573.jpg

上からはあまり大きさを感じませんでしたが、やはり400g、厚さがありました。
700gとなると、この倍近い大きさになるなんて…
f0165328_16103894.jpg

実は、an-curryはカツカレーを注文していたのです( ̄ー ̄)ニヤリ
カツカレー:1050円
f0165328_162115.jpg

第一印象は「すくねっ!!」でした。
カツは以外と厚みもあり、カツは美味しかったです。
f0165328_16211664.jpg

さて、評価です。

ポークチャップ:ケチャップの味が強く、酸味もあり、味は酢豚のように感じました。洋食と言うより、中華に似た感じの味です。ポークチャップを食べに行ったのに…

カツカレー:カツは高得点。でもカレールーは…。レトルト感のある味で、そして値段の割には全然少ない!!ちょっとがっかりです。

と言った、感想です。
まっ、話のネタにはなりました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-05-06 16:11 | 道東
2012年 03月 05日

上手くいかないものだ…

天候 晴れ

今日は夜勤明け。
午前中は寒かった~
明日からニセコにスキー旅行。
この時期にして今シーズン初になるのだが滑れるだろうか…

<2月18日>
阿寒ツルセンター、14時の魚撒きタイムです。
このために来たようなものです。
14時になると、時間厳守でオジロワシが上空を旋回し始めます。
f0165328_1914365.jpg

オジロが3羽並んで魚を狙っています。
f0165328_19221970.jpg

キツネも魚をゲット出来たみたいで、その場をそそくさと去っていきました。
f0165328_19232319.jpg

っていうか、いい写真を撮ろうと考え過ぎて、年々シャッターが押せなくなってきています。
この魚撒きタイムのシャッター数が極端に少なくなっていると思います。
完全に欲が出ていますね(TдT )

さて、翌日目覚めると陽が昇っていたので、近くの川に行ってみました。
f0165328_1934377.jpg

朝日にしたら陽は昇りすぎでしたが、3羽の親子連れの鶴がいました。
この日も寒く、木々は樹氷とな川にも氷が流れていました。

動物写真の難しさを痛感しました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-03-05 22:07 | 道東
2012年 03月 03日

阿寒国際ツルセンター’12 2回目

天候 晴れ

今日はひな祭りです。
ひな祭りをあまり意識した事はありませんが、ひな祭りが過ぎると春に近づいてきてると実感します。

<2月18日>
正月のリベンジと言いましょうか、知床の温泉で宿泊した次の日に阿寒町で写真を撮ることにしました。
ウトロを9時過ぎに出発して12時前には着いたかな…
ナビにない新しい道路もあり、時間の短縮になりました。
現地は正月に比べ天気は最高でした。
f0165328_20374319.jpg

今回は鶴より白鳥の飛来が目立ちました。
f0165328_2038271.jpg

先月同様に鹿さんも来園しましたが、今回は小鹿でした。
f0165328_20384065.jpg

14時の魚タイム前にはキツネも待機です。
f0165328_20385165.jpg

この日はホントに天気が良かったものの、いい写真は…
撮れなかったような…
写真が分からなくなってきました(TдT )

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-03-03 20:51 | 道東
2012年 02月 21日

流氷ウォーク:知床ウトロ

天候 晴れ

今日は夜勤です。
天気予報では荒れる予報でしたが、晴れてます。

<2月17日 午後>
先日、道東ドライブに行ってきました。
目的地は知床第一ホテルです。
一気に知床に行くには遠すぎるので、前日仕事終わりに出発し足寄の道の駅で車中泊です。
知床に向う当日の朝はとても冷え込みました。
f0165328_15212971.jpg

午後からの流氷ウォークに参加しました。
an-curryら以外は皆本州からの参加者でした。
プランに含まれているスーツに着替え海に向います。
f0165328_15214434.jpg

初めは恐る恐る氷の上に立ち上がりますが、怖いのは初めだけです( ^ω^)
慣れちゃえば、全く問題無しです(笑)
f0165328_15252675.jpg

水面に顔を近づけるとクリオネが見られると言うので、皆真剣に探していました。
f0165328_15254281.jpg

an-curryには何故か見ることが出来ませんでした。
f0165328_15274191.jpg

もちろん、海にも入ります。
スーツは浮く仕組みになっているので全く怖くありません。
しかし、泳ぐのが苦手な方には恐怖心はあったみたいです。
f0165328_1529849.jpg

皆が乗った瞬間に氷が割れて一斉に落ちた瞬間です。
が、an-curryだけ割れた氷の上に取り残されたので、皆の姿を写真におさめていました。

北海道に居て、流氷に見る機会も少ないなか貴重な体験が出来ました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-02-21 15:34 | 道東