カテゴリ:道南( 16 )


2009年 12月 16日

奇跡の結晶

天候 晴れ

今日は夜勤明けです。
寒いです。
an-curryの町は何故だか雪が降りません。
なので、冬らしさが全くありません。

<11月30日>
函館の温泉、サルの温泉を満喫したので、あとは帰宅するのみです。
日本海側を走り、松前町に出来た新しい道の駅により北上してきました。
道の駅から見えた、松前城です。(ちいさっ)
f0165328_1114444.jpg

松前から、更に北上すると、旧大成町に入ります。
ここに自然が作り上げた、奇跡の結晶があります。
f0165328_1116857.jpg

f0165328_11162653.jpg

この文章を読むと感動ですね。
自然ってすご過ぎます!!
f0165328_11164425.jpg

ナニコレ珍百景でも紹介された事があったような気がします。
肉眼で見ても、ホントに親子熊です。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-12-16 11:21 | 道南
2009年 12月 14日

温泉忘年会

天候 晴れ

今日は休みです。イエイ!
12月12日~13日と父上のお仲間と温泉で忘年会をしてきました。
登別の万世閣です。
60分の飲み放題付きのプランです。
土日に観光地に行くことはan-curryには珍しい事でした。
温泉、バイキング会場ともに大賑わいでした。
f0165328_14332573.jpg

二次会はもちろん部屋飲みです。
f0165328_14342418.jpg

いや~、昨日は完全に二日酔いでした。
最近は夜勤明けで宴会があると、体に不調を感じます。
来年からは、飲み方に後悔のないようにしたいですね~。
総勢13名が集まった忘年会でした(o^∀^o)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-12-14 14:38 | 道南
2009年 12月 11日

函館市営熱帯植物園

天候 曇り

今日も夜勤です。
今日は午前中の半日勤務あり、帰宅したところです。
an-curryのサンショウウオは未だ発見されず…

<11月30日>
函館温泉の続きですが、温泉の記事はありません(笑)
次の日、函館の植物園に行ってきました。
湯の川の海沿いにあるのですが、初めて知りました(;^ω^)
f0165328_13294269.jpg

大きいハウスに、南国の植物が沢山ありました!
ハイビスカスも咲いていました。
f0165328_13303062.jpg

外気温は1ケタ台、ハウス内はホントに南国でした。
居るだけで汗だくです(´∀`;)
f0165328_13315131.jpg

そしてここの施設の最大の見所は、植物園なのにサル山があるのです。
よく動物園にあるサル山です(笑)
f0165328_13334896.jpg

まっ、サル山だけなら、まぁ多めに見ることが出来ますが、ここにはサルの為の温泉があるのです。
しかも源泉掛け流し(笑)
f0165328_13365687.jpg

これがまた可愛くて可愛くて、なんか癒されちゃいましたね(*^∀^*)
f0165328_1338061.jpg

結構長い時間、サルをボ~っと見てました。
サルには詳しくありませんが、なんかサルの社会にも厳しさがあるな~と感じました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-12-11 13:40 | 道南
2009年 12月 06日

ハセガワストア

天候 晴れ雪

今日は夜勤明けです。
昨夜の強風は去り、今日は昼間から暖かかったです。
しかし、晩には急激に冷え込み雪も降り出しました。
今日は夜勤明けで新札幌に行って来ました。
なぜ、新札幌に行ったかというのは、これからわかってくるでしょう( ̄∀ ̄)ニヤ

<11月29日 ランチ>
函館温泉旅行は、朝早くから出発したので、途中でお昼ご飯を買いました。
函館は毎年遊びに来るのですが、食べるものが沢山あるので、今まで中々食べれなかったものをチョイスしました。
はい、ハセガワストアの『焼き鳥弁当』です。
これは函館のB級グルメの一つでしょう!!
f0165328_23383032.jpg

f0165328_23383972.jpg

ハセガワストアというのは、いわゆるコンビニです。
注文をしてから焼き鳥を焼いてくれるんです。
てっきり、ストックされている焼き鳥をレンジでチンして作るものかと思っていました(;^ω^)
クリスマスのイルミネーションまで時間があったので、車内で焼き鳥弁当を広げて食べました。
なまら美味かった!!
お替りしたいお弁当ですね!でもサイズも色々あるので、今度は一番大きいお弁当にします!!
f0165328_23384789.jpg


ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-12-06 23:45 | 道南
2009年 12月 04日

函館イルミネーション’09

天候 晴れ

今日も休みです。
昨日は仕事に行ってきましたよ(;^ω^)

<11月29日 函館>
先日、連休を頂いたので函館湯の川に温泉に行って来ました。
函館にした理由は、28日から『はこだてクリスマスファンタジー』が開催されていたからです。
金森倉庫群でイルミネーションが展開しています。
16時半から点灯します、徐々に暗くなり店舗にも光が灯り始めました。
f0165328_10214048.jpg

しかし、まだ時間が早かったので、お店で暖をとっていたら気が付いたら、交通規制もされ点灯されていました(笑)
夕方は陽が傾くとホントに早い。
見所はやっぱりクリスマスツリーでしょうね~
f0165328_10292547.jpg

f0165328_10295937.jpg

ツリーの色が気がついたら緑色からブルーに変わっていたのに驚きました!!
f0165328_1030784.jpg

なんと驚いたのが、倉庫にはあわてん坊のサンタさんが来ていました。
ホントにあわてん坊のサンタクロースって居るんですね(o^∀^o)
f0165328_10365014.jpg

残念な話、自宅に戻り写真を見直したところ、ピンボケばかりの写真でした。
やはり三脚は必要でした、持参はしたものの寒さのあまり妥協しちゃいました。。。
早く温泉に浸かりたかったもので(´∀`;)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-12-04 10:46 | 道南
2009年 11月 07日

大沼公園の団子

天候 晴れ

今日はこれから夜勤です。
今週は夜勤が3連ちゃんあり、今日が最後です。
今週は早かったです、しかし疲れています。
もう少しで出勤だ…

<11月1日>
時は遡り一週間前…
久しぶりに親父とドライブに行ってきました。
親父の友達も含め、計5台での移動です。
もちろん、車中泊です。
今回は紅葉の写真を撮りに道南にある大沼公園を目指しましたが、最悪にも天候不良で写真どころではありませんでした。
なので、大沼公園の団子をan-curryの土産に購入です。
f0165328_19265456.jpg

f0165328_1927298.jpg

串に刺さっている団子ではないのが特徴です。
大沼をイメージして作られたらしいです。
包装紙に詳しく書いてありましたが、捨てちゃいました(´∀`;)
f0165328_19271040.jpg

f0165328_1930670.jpg

結局、駒ケ岳も雲から顔を出さず、曇ったまま。
写真は撮らず道の駅巡りをして帰宅しました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-11-07 19:33 | 道南
2009年 05月 18日

ラッキーピエロのカツカレー!!

天候 曇り

今日から宝くじの発売ですね!
夢は買わなくちゃ!!
夕方から仕事なので、仕事前に買っちゃうぞーー。
たぶん…

<5月7日 ブランチ>
GWを利用して函館に行きましたが、前日車中泊をしたので函館入りが普通に朝でした。
時間をつぶすのに、定番の観光名所を行きブラブラと。
今回の旅行のひとつの楽しみがラッキーピエロ(FD)でカレーを食べることでした。
なかなか時間も経たず結局、10時半に入店。はやっ(笑)
f0165328_14455522.jpg

FDと言えば、ハンバーガーのイメージがありますがここにはカレー、丼ものなどan-curry好みのメニューが豊富でした。
もちろん、カツカレー以外の注文は考えていませんでしたが、次に行く時は目移りすると思います。
f0165328_144813100.jpg

ここはチャイニーズチキンが一押しであり、ハンバーガー・カレーともに人気No.1です。
でもan-curryは、やっぱりカツカレーでしょう(笑)
f0165328_14493577.jpg

ここのカレーは手作りでした!←普通か???
an-curryはどこでもカツカレーを食べますが、実は出来合いカレーなんじゃないかと思うお店が多々あります。
専門店は別だと思いますが。
ラッピのカレーは辛いわけでなく、甘いわけでなく、バターの風味が利いたカレーで例えカツがなくても、美味しくいけちゃうカレーですね!!
僕の中では上位にランキングしました(笑)
*11時半前の入店だったので、5%OFFでした。知らなかったのでささやかな喜びでした。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-05-18 14:57 | 道南
2009年 05月 14日

函館山の夜景

天候 晴れ・雨(晩から)

今日は休み。
なんだか久々に休みだったような気がする。
午前中に目が覚めたが、ホントに目が覚めたのは14時…
なまら焦ってすぐに起床、一日が寝て終わってしまうところでした。

<5月7日 函館山>
f0165328_20591788.jpg

夜景といえば、函館山は欠かせませんね。
函館旅行ではこの夜景はルーチンですね。
夜景を写すのに早めに登頂しました。
ロープウェイなんかは空き空きです。
f0165328_2041796.jpg

もちろんロープウェイの駐車場も空き空きです。
時間になるとバスと車で満車になるはずなんですが、まだ早い。
f0165328_20583538.jpg

さて、夕日になるのを待ちました。
2時間は椅子に座って待っていたでしょうか…
時間が経つにつれて、ロープウェイで上がってくる観光客が増えていきます。
半分以上は中国人の観光客だったイメージです。
ある程度、日が傾いたので写真を撮りにあがりましたが、展望台は人で人で三脚を立てる場所もない状況。
なんとか端のスペースを確保できたので、夜景を撮る事ができました。
f0165328_21351782.jpg


ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-05-14 21:36 | 道南
2009年 05月 12日

五稜郭の桜

天候 雨

昨日から雨が降っています。
天気もGWを終えるのを待ってくれたのでしょうかね!!
今日は16:30から仕事です。
その前にブログ作成を…

<5月7日 五稜郭公園>
GWは2,3日と7,8日で連休を頂きました。
an-curryの仕事は暦に関係ないので、お出かけする際はよく平日に出かけます。
ただ今回思ったのが、平日に出かけるとETC1000円が適応されないことなんですよね!?
6日は21時まで仕事だったので、24時前に高速道路に入ることにしました。
そーゆう事でもちろん初日は道の駅で車中泊をしました。
車中泊をしたおかげで、函館入りが早くできたので、函館を満喫してきました。

毎年、函館には桜を楽しみに行くのですが、今年は桜も早く、またan-curryの休みが遅くて…
桜には出会えないのかと…
とりあえずは、五稜郭のタワーへ。
f0165328_14592612.jpg

あまり、ピンク色がない…
やはり遅かったのか…
次は運動をかねて、今園内をウオーキング!
f0165328_1524759.jpg

いや~、咲いてましたよ!!桜っ!!(笑)
f0165328_1533737.jpg

意外と咲いていたので、安心しました。
f0165328_1573665.jpg

f0165328_1574576.jpg


ではまた。

裏話
[PR]

by an-curry | 2009-05-12 15:24 | 道南
2008年 05月 24日

北海道一周!!道南旅行記⑦ 最終章

平成20年5月24日
天候 晴れ

GWの道南旅行記を綴り始めてから、気が付けば5月も終えてしまいますね~
急がねば…(><; )
函館五稜郭・立待岬を寄ったあとは、自宅に帰るだけです。
帰りも勿論海岸線を走るルートを選びました\(^o^)/

初めの行き先が、旧恵山町(現函館市)の道の駅です!!
道の駅の裏手には津軽海峡が広がっています。
天気もよく、活火山『恵山』も綺麗に眺められました。
f0165328_22515082.jpg

恵山を北上すると、鹿部町があります。
鹿部町には間歇泉公園があります。
f0165328_2371482.jpg

10分間隔で、約100度の熱湯が断続して吹き上げてきます。
『しかべ間歇泉』は大正13年4月、温泉試掘によって発見されたみたいです。
噴出高は最大で15メートルにもなります。
f0165328_23241949.jpg

近くではホントに熱気が感じられます。
f0165328_23243653.jpg

さて、鹿部町を更に北上し、道路を走っていくと『駒ケ岳』が非常に綺麗に見れる場所があったので、車を道路沿いに停め写真を撮りました。
f0165328_23273033.jpg

そしてこの旅行で、最後にどーしても買いたかったものがあったので、それを紹介します。
それは、森町森駅の駅弁『いかめし』です。
全国の駅弁コンテストでも上位、北海道にいて食べた事がなかったのでとても満足(*´∀`*)でした。
f0165328_23361784.jpg

この旅行記も①~⑦までになっちゃいましたが、以上でGWの道南旅行記はお終いです(笑)


ではでは。
[PR]

by an-curry | 2008-05-24 23:56 | 道南