やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道北( 36 )


2014年 05月 16日

ラーメンの軌跡32 <山家;滝川市>

平成26年5月16日(金)
天候 雨

今日は休みですが、研修参加のための休みです。
昼から札幌入りです。
久しぶりにまとまった雨が降っています、これで完全に桜は散ってしまうのかな〜

<5月10日 ランチ>
研修参加で滝川に来ています。
滝川での研修は初めてかな。
最近の研修は昼食は各自で準備することになっているので、可能な限り外食をするようにしています。
今回は滝川出身の同僚も参加したので、オススメのラーメン屋に行って来ました。
『山家』です。
f0165328_8573959.jpg
ラーメン屋なのに豚丼の暖簾がan-curryを引きつけました(笑)
メニューもウキウキ感ありあり。
f0165328_912875.jpg
f0165328_943572.jpg
ラーメンはいつもながらオススメを聞いて、醤油推しだと言うことなので、Aセット(800円)を注文しました。
f0165328_964348.jpg

同僚はランチメニューではない山家セットを注文(豚丼がミニじゃない)しましたが、これもまた魅力的(゚o゚;;
麺はストレート麺で魚介類ベースの味、旭川ラーメンに近い感じの味わいです。
f0165328_9153069.jpg

スープはラー油の幕が張っており、湯気が出てなく熱々のラーメンです。
こってり感のなかにも、あっさりとした味もあるので、ここも二日酔いの時にいいかも〜と感じながら食べてました(笑)

滝川の街中にありますが、駐車場も完備してあるの行き易いですが、大きな店舗ではないので混雑も考えられるかも。
この日も昼時は賑わっておりました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-05-16 09:20 | 道北
2014年 04月 15日

ファミリーレストランだいまる <美瑛町>

平成26年4月13日(火)
天候 曇り

今日は休みです。
洗濯を2回行い、午前中のうちに銀行の手続きを済ませ、車のワックスかけ(今季2回目)をやりました。
午後から雨予報だったので、雨に当たる前にワックス終了出来て良かったです。
これからデスクワーク予定ですが、その前にブログ更新でも…。

<4月12日 ランチ>
美瑛町の純平がリニューアルOPEN前だったので、ランチにたどり着けずにいましたが、すぐそばで作業をしていた消防士さんに美瑛町のオススメを伺いました。
『だいまる』というレストランを紹介されました。
f0165328_14584726.jpg
昼の時間も大幅に過ぎていましたが、結構な混雑具合。
二階席もあって、二階に案内されました。
よく見るとファミリーレストランの位置づけで、メニューも豊富でウキウキです。
f0165328_1524187.jpg
美瑛町はカレーうどんを推進してますが、別にカレーは好きだけど、カレーうどんならカレーそば派なのでここはあえて?4番のカツ丼とラーメンのセットを注文しました(笑)
f0165328_158746.jpg
妻はザンギ・エビフライ定食、姫はお子様カレーうどんをそれぞれ注文んしました。
f0165328_1593452.jpg
f0165328_159535.jpg
豚肉を使う料理には美瑛豚と強調されており、カツ丼のカツは滅茶苦茶に美味かったです。
隣の席では妹がとんかつ定食を注文しており、一切れカツをお裾分けしてくれて、これまたソースで食べるカツも美味過ぎてビックリしました。
値段の割りにはボリュームもあり、カツは本当に美味かったので、次来ることがあればとんかつ定食を注文しようと思います。

今回は予定とは違った行動になりましたが、お陰で美味しいお店を見つけることが出来ました。
次、美瑛町に来たらリニューアルした純平のリベンジをしよう!!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-04-15 15:24 | 道北
2014年 04月 14日

洋食や純平リニューアルOPEN直前〈美瑛町〉

平成26年4月14日(月)
天候 晴れ

久しぶりの春の陽気でした。
このままの天気がいいな〜。

〈4月12日 ランチ〉
今年に入り、妹夫婦から美瑛町にある『洋食や純平』のエビフライが食べたいと(一緒に食べに行こう)連絡が入りました。
美瑛町はan-curryは好きな街ですが、この時期はあまり魅力を感じないと言うか、写真シーズンで無いので、ただご飯を食べに行くだけでのドライブは遠慮したいところでした。
しかし、せっかく行くなら層雲峡温泉で一泊したいとの条件で了解してくれたので一泊二日の温泉旅行が決行されました。

層雲峡では温泉食事を楽しみ、いよいよ美瑛町の純平です。
過去に月曜日に伺った所、定休日の苦い思い出がありましたが、今回は日曜日だったので問題ない。
さっ、現着です。

…。

…。

車窓から何やら怪しい文字がすぐに見えました。

…。

…。

『定休日』の表札。。。。
えっ?えっ?えっーーー????
車を入口に横付けし、理解しつつも確認行為。
f0165328_21481552.jpg
と、思いながら横の立て看板に移転のお知らせがありました。
リニューアルOPENのお知らせでした。
これで一安心、ナビに住所を入れて目的地にGO!!
こんな時、ナビは楽ですね(^.^)
知らない土地も簡単に向かう事が出来ちゃうんです。
純平は近所に移転だったので、間も無く到着しました。
f0165328_21525737.jpg
店構えもお洒落になり、店前にはフォルクスワーゲンもディスプレイされていました。
エビフライへの期待も高まり、いよいよ店内へ。

扉は開きましたが、店内いやにペンキ臭い。
んっ?
んんっ??

はい、結論!
まだリニューアルしてませんでした(T ^ T)
OPENに備えて、準備を黙々と進めている最中でした。
『ごめんなさ〜い、まだOPENしてないんですよ〜』
とOPEN準備をしていたお姉さんからの声だけが、an-curryを含め妹夫婦の今回の目的を奪い去っていきました。

皆さんも純平に行く時は気をつけてくださいね〜(^^;;

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-04-14 22:08 | 道北
2013年 05月 21日

ラーメンの軌跡14 〈ラーメンよし乃 上川町〉

平成25年5月21日(火)
天候 晴れ

先週から看護学生が臨床実習にいらしてまして、an-curryも日勤三昧です!

〈5月5日 ランチ〉
ゴールデンウイークドライブの〆はラーメンです!
稚内からオホーツク海側を南下して、北見紋別から内陸に入り、上川、旭川を抜けての帰路になるので、上川のよし乃に寄りました。
まっ、an-curryらのドライブでのお決まりコースですね(^o^)/
f0165328_19285348.jpg

f0165328_19285569.jpg
迷わす味噌ラーメンとライス。
ここはライスがお代わり自由です(^^;;
f0165328_19285676.jpg
ライスはきちんとお代わりして、バランスよく頂きました。
よし乃のラーメンはやっぱり正解です(^_^)v

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-05-21 13:20 | 道北
2013年 05月 06日

GWドライブ2013 道北方面

平成25年5月6日(月)
天候 雨

今年のGWは三連休を頂き、今日は仕事でした!
しかし、また二連休ψ(`∇´)ψ

〈5月2日〜5日〉
今年からのドライブには4ヶ月の娘が参戦します(^o^)/
f0165328_193781.jpg
5月2日の晩から稚内に向けて出発しました!
初日は羽幌の道の駅で車中泊です!
f0165328_1938412.jpg
5月3日の朝を迎え、稚内に向けて出発です!
10時には稚内駅に到着。
稚内に出来た道の駅『わっかない』はなんとJR稚内駅に併設されているので、とても探し回りました。レアな立地(^^;;
f0165328_19393968.jpg
そして、宗谷岬へ。
f0165328_194076.jpg
風が強くて超寒かった〜
娘は泣くかと思いきや、特に反応なし(ー ー;)(笑)

最北端に到達してからは少し南下して猿払村の道の駅をキャンプ地としました。
温泉施設が併設しているのが決め手です(^o^)/
f0165328_1950389.jpg
f0165328_19545035.jpg
娘の温泉デビューとなりましたが、全く泣かず騒がず(*^^*)素敵な娘でした(笑)

5月4日は更に移動し(自宅に近づくために)、上湧別町の道の駅です。
ここは毎回我々がお世話になる道の駅です。
f0165328_1959472.jpg
ここでも娘は温泉に入りましたが、親を困らせることはなく素晴らしい娘でした(笑)

とまぁ、今年の心配事は娘のドライブ初挑戦でしたが、温泉でも問題はなく、夜泣きもなく、ホント普段の生活と変わらない娘でした(^o^)/
これでこれからのドライブが更に楽しみになってきました!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-05-06 20:07 | 道北
2013年 05月 03日

ラーメンの軌跡13 たからや〈稚内市〉

平成25年5月3日(金)
天候 雨、霙、曇り

今年のGWドライブは道北、道東方面です。
今年は4ヶ月の娘のデビュー戦でもあります。

昨夜、出発して羽幌の道の駅で車中泊して、本日稚内に入りました。
昼食は『たからや』と言うラーメン屋です!
f0165328_14384599.jpg
f0165328_1440205.jpg
f0165328_14413577.jpg
塩ラーメンを注文。
見た目は、パーフェクトな仕上がり。
しかし、塩っぱかったーー( ̄◇ ̄;)
美味しかったけど、もう無いかな…

今夜は猿払の道の駅で宿泊です。
娘の温泉デビューになります!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-05-03 14:44 | 道北
2012年 07月 13日

ラーメンの軌跡⑤ 旭川ラーメン村

平成24年7月13日(金)
天候 晴れ

今日は休みです。
日曜日から1週間東京出張なので、次職場に行くのは23日になります。

<7月8日 ランチ>
道北方面、2泊車中泊の旅の〆は旭川のラーメン村に立ち寄りました。
美深キャンプ場を午前9時に出発し、11時には到着しました。
名寄バイパスも美深まで延びたので、便利になりました。
f0165328_11124875.jpg

数あるラーメン店舗の中からan-curryの決定権で『いってつ庵』に決めました( ̄∀ ̄)
f0165328_1113639.jpg

携帯でそれぞれのラーメン屋の口コミ情報を見ましたが、結局は絵で決めました。
皆さんはどれにしますか?(笑)
f0165328_1115744.jpg

an-curryが注文したのは『ダブルチャーシュー麺(1100円?だったかな)』です。
f0165328_1117453.jpg

うん、普通でした(;^ω^)
なまら美味い!!と言った感想はないかな…

でも、an-curryはこーゆうラーメン村みたいな、ラーメンの集合施設が最近は好きです!
苫小牧にもあればいいのに…と思う今日この頃です。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-07-13 11:20 | 道北
2012年 07月 08日

初めての牛トロ丼

平成24年7月8日(日)
天候 曇り

今週は土曜日と日曜日が休みでした。
なので、金曜日の晩から親父と道北方面へドライブに行ってきました。
道北方面は久しぶりです。

<7月7日 ランチ>
今回のドライブは親父が立ち寄っていない道の駅巡りです。
当初は今年の5月にOPENした稚内の道の駅に行く予定でしたが、他の道の駅を寄ると厳しいスケジュールになるので、今回は中川町の道の駅を最北端としました。
前日に秩父別の道の駅で車中泊し、幌加内→中川町と道の駅を巡りました。
中川町に到着は11時だったので、ここの道の駅でブランチタイムとなりました。

中川町の道の駅内にある食堂の『しょうや』です。
f0165328_2028271.jpg

メニューにはもちろんカツカレーもありましたが、メニューの中に牛トロ丼があったので、今回は浮気をしました。
牛トロ丼は職場で凄く好きだと言う方がおり、その人の話を聞いているといつか食べてみたいと思っていた物です。
『牛トロ丼、小ラーメンセット(950円)』です。
f0165328_20284970.jpg

牛トロ丼、うまっかった!一口目(;^ω^)
牛トロ丼は、生の牛肉が散りばめられており特性のタレが絡められています。
数口目までは牛肉の甘みで「すげーうめー」と感じましたが、心のどこかで「牛肉は生で大丈夫か?」と思っていたのか、途中から飽きがきちゃいました(TдT )
人生初めて食べた牛トロ丼でした。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-07-08 20:43 | 道北
2010年 08月 31日

クレイジースパイス 旭川市

天候 晴れ夜中に雷雨

今日は休み、朝から最近ハマってるパークゴルフをしていました。
ところが、プレイ最中に上司から嫌な連絡が入りました。
それは急遽、夜勤に出て欲しいとのことでした。
今日夜勤のスタッフが身内に不幸があったとか何とかで…
それなら仕方ありません、どうしようもないので出勤する事になりました。
んで、今仮眠中なわけですzzz

今回は久しぶりにカレーネタです(*^_^*)
先日のカラフトマス旅行の帰りに旭川経由で、帰ってきました。
魚は釣れませんでしたが、好きなものを食べて帰ろうという魂胆からです。
と言ってもan-curryのトップダウンでした。
旭川にある『クレイジースパイス』と言うカレー専門店です。
知ってはいたお店ですが中々行く機会がなかったお店です。
f0165328_365879.jpg

店内は野球関連グッズでディスプレイされており、一見飲み屋さんのような雰囲気もあり、お洒落な感じがしました。
f0165328_3102343.jpg

f0165328_3133478.jpg

カレー専門店だけあって、メニューも豊富で目移りがしちゃいます(笑)

an-curryが頼んだのは『パワフルカレー』?だったかな、ご飯は基本的に大盛りになっていて、ミートボール、シュウマイ、ゆで卵がトッピングされているカレーです。
f0165328_3171126.jpg

しかしまぁ、an-curryにはあまり好ましくないカレーでした。
なんて言いましょう、パンチが効いてない感じでした。。
ちょっと残念な結果でした。
ここのお店はオムカレーをイチ押しとしていますが、それを食べなかったからでしょうか。
ホントに残念で、リピーターとしては行かないかもしれません(*_*)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2010-08-31 03:26 | 道北
2010年 08月 25日

カラフトマス3日目 最終章

天候 晴れ

3日目の朝も5時30分には釣りを開始しました。
ポイントを前日とは違う場所にしました。
この日は海に行くのが遅れたので、数名の方が既に釣りをしていました。
釣り旅行の最終日だったので、何としても釣りたかったのですが、結局ボーズでした。
こんな年は初めてです、超ショックです(T_T)
カラフトは岸寄りしているのですが(肉眼で見える)、全く食いついてこないのが不思議でなりません。
何人か釣り上げていましたが、その全てがスレで、口で掛かっている状態ではありませんでした。

番外編ですが、最近an-curryはパークゴルフにはまっています(*^_^*)
前日も朝から釣りをして全く釣れてくれないので、昼は時間を持て余していました。
そこで、釣れない釣りをするなら時間の無駄なので、パークゴルフをする事にしました。
雄武町の隣町の興部町でしました。
パークゴルフは気軽にできるのが魅力的ですね(^^)/
f0165328_20154756.jpg

興部町の道の駅で受付をします。
プレー代は100円、貸し出しクラブは無料です。
パークゴルフいい運動にもなりますし、いい汗をかきました!

今日まで夏休みを頂いていました。
今日は今日でパークゴルフを54ホール回ってきました(笑)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2010-08-25 20:20 | 道北