やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道外( 34 )


2014年 03月 25日

道の駅 天城越え 土産

平成26年3月25日(火)
天候 曇り

昨日から気温が上がり各地で10度前後の陽気です。
春到来と言ってもいいでしょうか(^.^)

先日、本州ドライブにお出掛けしていた知人からお土産を頂きました。
『天城わさびまんじゅう』『伊勢海老みそ汁』です。
f0165328_1344313.jpg
みそ汁は今日の朝食で頂きましたが、エビの風味が濃厚でいい味を出していました。
f0165328_13443267.jpg
わさびまんじゅうは、食後にお茶と共に頂きましたが、あんことお茶って凄く合う(笑)
f0165328_13443293.jpg
ほんの一部のお土産ですが、北海道では見かけないお土産でした。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-03-25 13:32 | 道外
2014年 02月 15日

地酒 木内酒造合資会社(茨城県)

平成26年2月15日(土)
天候 曇り

今日は休み。
これからニセコにスキーツアーです!
an-curryは滑らないので、先にペンションにチェックインして温泉に入って、まったり予定(*^^*)
※後日、Blog更新予定。

〈2月14日〉
バレンタインです。
まっ、an-curryには関係ありませんが、チョコレート2つ頂きました。
妻の胃の中に入る予定です(笑)

そして昨日、茨城県の友達から地酒が送られて来ました(^。^)
木内酒造合資会社の地ビールです。
f0165328_949641.jpg
f0165328_949672.jpg
ビールを語ることはan-curryには難題ですが、南国のビールの様な感じがしました(^^;;
超当てにならない感想ですが、お酒の贈り物って嬉しいものですね!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-02-15 09:25 | 道外
2013年 09月 23日

横浜中華街〈大珍楼〉

平成25年9月23日(月:秋分の日)
天候 晴れ

ここ一週間天気が良いです(^_^)v
しかし気温は少しずつ寒くなって来てます。
9月も振り返ると下旬に入り、何だかんだと多忙な月です。

〈8月26日 ランチ〉
富士登山を失敗?し、下山後は友達の親戚宅で一泊お世話になりました(横浜)。
その帰りに中華街に寄ってきました。
f0165328_1301288.jpg
友達の従兄弟に勧められたオーダーバイキングの『大珍楼』に行って来ました(2380円)。
f0165328_1301377.jpg

f0165328_1301346.jpg
とりあえず、ビールで乾杯!
中国の『青島(チンタオ)ビール』です。
一本600円(゚o゚;;
f0165328_1301496.jpg

一人前が小皿で運ばれてくるので、何でもかんでも楽しめます!
北京ダック、エビチリ、ピータン、そしてフカヒレの姿煮(フカヒレは有料)。
f0165328_130141.jpg
f0165328_1301546.jpg
f0165328_1301672.jpg
ビールのお代わりもしました。
アサヒスーパードライのラベルは中華街バージョンです(゚o゚;;
一本600円、青島より安い(^^;;
f0165328_1301640.jpg
とまぁ、朝御飯を頂いて向かった中華街ですが、食べまくりましたねψ(`∇´)ψ
中華はやっぱり、品数食べてまんぞくします。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-09-23 12:17 | 道外
2013年 09月 03日

富士山での食事

平成25年9月3日(火)
天候 雨

9月に入り、木々の葉も色付き始めて来ました。
しかし、秋晴れとはいかず今月に入り太陽の顔をみてません。
富士山から太陽には縁がなくなってしまったのか…(^^;;

〈8月24日〜25日〉
初の富士山登山はあいにくの天候で登頂することができませんでした。
とまぁ、富士山に名残惜しい所もありますが、いつかリベンジしようときっかけにもなりました。
さて、食事です。
富士吉田口の5合目に到着が正午前で、約1時間強の準備時間が設けられていたので、土産屋のレストランで食事をする事にしました。
ガイドブックにも掲載されていた『富士山噴火カレー(980円)』です。
f0165328_13233099.jpg
富士山に型どられたライスの上にカレーをかけ、赤い福神漬けを溶岩に見たてたつくりです。
ルーはレトルト感ありありでしたが、ビーフは別で加えられた印象をしました。
まっ、こんなもんでしょう(笑)
皿とスプーンが欲しかったです(^^;;
f0165328_13233061.jpg

カレーを摂取したあとに登山開始です。
山小屋では夕食に牛丼が用意されてました。
これは宿代に含まれています。
ビールは600円( ̄Д ̄)ノ
f0165328_13233181.jpg
これまたレトルト感満載でしたが、登山後となれば美味い!この一言です(笑)
そして、朝ごはんも持たせてくれました(写真なし)。
白ご飯の真ん中に梅干し、そして5cmくらいのシャケの切身、佃煮のコンブ。
至ってシンプルであり質素(^^;;
しこしこれまた、山頂目指した8合目の気温2℃の風・雨の中では、なまら美味い!(笑)
シャケなんかは塩っぱ目でしたが、塩分の補給と言った意図も感じさせられました。

さて、下山してからは5合目に到着したのが7時半前だったので着替えを済ませてから、朝ごはんです。
夜な夜な歩いてるので、お腹は空くものなのです。
カレーを食べたレストランで『富士山ラーメン(870円か780円)』です。
f0165328_13233294.jpg
ただ海苔に富士山の絵と名前が書かれてるだけなんですけど、富士山ラーメンです(笑)
味噌ラーメンで、これまた普通以上の普通です(^^;;
朝からでもラーメンをこれほど美味い!と感じたのは初めてでないでしょうか。
身体が冷えていたのかもしれません。

そんな感じで、富士山での食は食で楽しんで来ました!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-09-03 12:57 | 道外
2013年 08月 27日

初の富士山登山

平成25年8月27日(火)
天候 晴れのち大雨・雷

昨日、富士山の旅から帰宅して、今日ら休養休暇です。
筋肉痛が軽減して来ました!

〈8月24日〜25日 富士山登山〉
この度の富士山登山はプライベートで登山を計画していましたが、山小屋の個人予約が困難で、やむなくツアーにする事にしました(ツアーには、富士山と東京の往復バス・山小屋・帰りの温泉代が含まれている)。
御来光を拝むためには、昼に登山を開始して夕方には山小屋で仮眠を取り、夜な夜な山頂を目指すのが一般的です。
となると、富士山に向かうには、東京を朝に出発しなくてはならないので、道産子のan-curryらは東京に前泊しました。
貧乏登山を計画していたので、飛行機は初のLCCを利用して、成田空港に到着。日勤を終えてから東京に向かったので、品川のホテルにチェックイン出来たのは0時を回ってました。
登山当日は6時半にチェックアウトして、ツアーバスの集合場所に向かいました。

東京を8時に出発し、11時半に富士山5合目の吉田登山口に到着。
f0165328_1954383.jpg

既に2000mを超えているので、体慣らしのため約1時間の準備時間が設けられました(これもツアーならでは。ツアーでなければan-curryは到着直後に登山を開始していたかもしれない)。
準備を終えてから記念撮影。
f0165328_1954295.jpg
この時点で天気は曇り、山頂は雲に隠れている状態。出発直前にポツポツと降り出してきたので、雨具を着用してのスタートとなりました(12時半)。
ガイド付きの登山ツアーなので、ゆっくり歩いて約1時間で6合目に到着です。
f0165328_1954493.jpg
f0165328_1954439.jpg
まだまだ先は長く、上を見るとウンザリします( ̄Д ̄)ノ
f0165328_1954540.jpg
標高が上がるにつれて、登山ペースを変えなくても、小休止を小まめに取り高山予防対策をします。
f0165328_1954693.jpg
約3時間半(16時)で7合目の山小屋に到着しました。
f0165328_1954614.jpg
この時点で標高は2700mですが、an-curry的にはもう少し上に行きたかった(^^;;
山頂アタックに1000mを残してるのは自信がない。
とりあえず、ビール(600円)を飲み、山小屋の夕食の牛丼を食べ仮眠をとります。
f0165328_1954859.jpg
f0165328_1954737.jpg
標高が高くなると沸点が下がるので、味噌汁がぬるくて驚きです(゚o゚;;

さて、問題の仮眠ですが、これがすし酢目状態と言わんばかりで、同じ掛け布団で肩を寄せながら寝なくてはなりません。
((((;゚Д゚)))))))
これはan-curryは厳しかった、また不運続きなのが、男2人女2人のグループがくっちゃべってばかりでうるさいったらありゃしない。
( *`ω´)
おかげで約1時間の仮眠が出来たか否か…。
山小屋では21時まで外出禁止例があり、21時以降なら山頂アタックの指示が出されるのですが、この日は雨の風の悪天候( ̄Д ̄)ノ
上の山小屋と天候の連絡をとり、3時間遅れで(0時)で山頂アタックの許可が出ました。
もちろん起きてから仮眠も取れず、5時の御来光まで残り1000mを登りきる自身もなく…しかし富士山まで来たので登山再開としました。
この時は驚くほど雨風もなく、星空・月が綺麗に見えてました。
間違えなく下界の雲から御来光が拝めると思っていました…。
しかし8合目(2時から3時)に入ると、急に雨と風が出て来て急にやる気の消失。
気温もこの時点で2℃( ̄Д ̄)ノ
体力も下山の分も残しておかなくては行けなく、この気候での山頂アタックは中止の判断をしました。

下山中はずっと雨、一度も止むことはせず、ただただ雨に打たれて下山しました。
8合目から5合目までの下山タイムは3時間と15分。あんなに時間をかけて登ったのに、あっという間でした(疲れたけど)。
f0165328_1954991.jpg
5合目でも雲が掛かり、突然雨が降ったり、止んだりの繰り返しで、この富士山で太陽は一度も見ることが出来ませんでした。
f0165328_1955070.jpg
のちに歩いた時間を計算すると10時間強を歩いてた事になり、自分でも驚いています。
そんな訳で、初の富士山は登頂する事が出来ませんでした_| ̄|○
今度は昼間の登頂で良いので、精神的負担が少ない時間帯でリベンジしたいと思います。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-08-27 17:19 | 道外
2013年 06月 09日

初めての仙台…学会参加にて

平成25年6月9日(日)
天候 晴れ

ここ一週間、天気も良く気分がいいです!

〈5月31日〜6月2日〉
仙台で開催された日本精神科学術集会に参加して来ました。
初日から天気は晴れ、夕方前30度もあり暑さ慣れしてないan-curryには少々きつかったです(^^;;
指導者研修で知り合った仲間と合流し、酒の席でとりあえず近況報告です(^_^)v
f0165328_7391388.jpg
f0165328_7382365.jpg

仙台なので牛タンはしっかりおさえましたよψ(`∇´)ψ
翌日からはしっかり学会に参加。
f0165328_7421849.jpg
f0165328_742183.jpg
f0165328_7415074.jpg

そして、ランチも牛タン(笑)
利久という有名店で行列ができてました(^^;;[photo:05]
f0165328_744273.jpg
f0165328_7433671.jpg

[photo:06]とまぁ、仙台を満喫して帰ってきました。
今回もいろんな人と出会いがあり、刺激され帰道しました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-06-09 07:45 | 道外
2013年 01月 22日

東京研修

平成25年1月22日(火)
天候 小雨

もう何度目になるか、来月の研修でようやく終わる実習指導者研修…
f0165328_1045231.jpg

この度、初めて東京駅まで来ました。
綺麗で驚きました!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-01-22 10:46 | 道外
2012年 10月 27日

東京研修0日目:横浜

平成24年10月27日(土)
天候 晴れ

昨日から研修のため東京に来てます。
恒例になりました。

〈10月26日 晩〉
今回は神奈川県の知人と会う約束をしたので、横浜に行ってきました♪
田舎者のan - curry はどーやって横浜に出向いたらいいのか…

ちゃんと、品川まで迎えに来てくれましたf(^_^)

横浜の次の桜木町という駅で降りました。
なんとそこはみなとみらい(笑)
TVで見たことがあるじゃないですか(*^^*)
夜景の写メだけは撮らせて貰いました♪
f0165328_8461398.jpg
久しぶりに綺麗だな~と感じました。
一眼レフで撮りたいですね~

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-10-27 08:37 | 道外
2012年 09月 04日

あきばカレー 品川店

平成24年9月4日(火)
天候 晴れ

研修2日目が終わりました。
東京は暑い!!
先月よりは涼しいな~と感じますが、でもまだまだ暑い(TдT )

<9月3日 夜食>
東京研修が7月から始まり、毎月通ってますと参加メンバーもほぼ変わらないので仲良くなります。
なので、初日からビールを飲んでから帰ろうと意気投合しました。
品川駅前に仮設の酒飲み場が設けられていたので、研修後に皆で寄りました。
f0165328_174936.jpg
軽く飲もうとの話でしたが、案の定盛り上がり結構滞在しました(;^ω^)
会場が駅なので、それぞれ帰宅するのが都会らしさを感じました。
an-curryにはビアガーデンでしたが、彼らはこれはビアガーデンではないらしいです(笑)

さて、21時前に解散となり品川駅で各々の路線に散って行くわけですが、an-curryはほぼ何も食べないで飲んでいたので、食事をしてから帰る事にしました。
以前から一度行ってみたかった『あきばカレー』です。
品川駅のすぐそばにあります。
食券を入店前に購入します。
もちろんカツカレーです( ̄ー ̄)ニヤリ
f0165328_17542412.jpg
f0165328_17543390.jpg
ご飯の量はちょっと我慢して並盛りにしました。
強いて言うなら、an-curryはカツの上にカレールーを掛けるのが好きですが…
カツ定食のようにソースのカツも楽しめるのでこれはこれでありかと思います。
ちょっと量を控えたのが残念な感じでしたが、満足です。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-09-04 17:59 | 道外
2012年 08月 17日

つぶやき

平成24年8月17日
天候 晴れ

5日間の東京研修終了。
ようやく地獄のような暑さに解放されます。
18時のフライトまでのひととときです(^-^)v
f0165328_16272540.jpg


ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-08-17 16:27 | 道外