やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

スープカレー (ラマイ① 札幌本店)

平成20年5月31日
天候 曇りのち小雨

昨日は夜勤明けで、今日は休みだったので、北海道一周旅行の続きをしてきました。
今日は先ほど帰宅です。

an-curryはカレーが好きなのに、カレーネタが少ないのもどーなのかと…(笑)
昨日、急遽旅行に行く事にしたので、出発は夕方過ぎ。
なので、札幌で外食をすることに。
札幌豊平区にある『ラマイ』に寄りました!!
スープカレーのお店です。
立地条件も良く、またリーズナブルな価格なので札幌にきたらよく行くカレー屋さんですね。
今回、注文したのが…
f0165328_21345358.jpg
f0165328_2135584.jpg

ビーフカレー(7辛)、ライス大盛り(450g)、目玉焼きのトッピングです。
辛さが足りない人は、お好みで辛さスパイシーを( ̄ー+ ̄)キラリ
f0165328_21402633.jpg


ルーカレーは甘口派のan-curryなのですが、スープカレーだと結構な辛口を希望し汗を噴き出しながら食べちゃいます( ´∀`)ゞ
ここの店内はアジアンティストで薄暗い感じ、サラリーマン、カップル、ファミリーと時間帯により幅広い層のお客さんがきます。
an-curryが行ったのは20時頃だったので、ファミリーと言うよりは友達、カップルが多かったですね~
f0165328_21411927.jpg


ではでは。
[PR]

by an-curry | 2008-05-31 21:45 | 道央
2008年 05月 28日

日曜大工

平成20年5月28日
天候 晴れ

今日も昨日同様に晴天なり\(^o^)/
でも、風が冷たかったので、寒かったかな。。。

先日、札幌のライラック祭りに行った際に、an-curryの好きな東急ハンズに寄ってきました☆
買って来た物は…
f0165328_2092924.jpg

木材です!!
日曜大工をしようと思いまして( ̄ー+ ̄)キラリ
先ずは、2本の木を半分に切り4本にしました。
f0165328_20135131.jpg

実は糸鋸を100均で購入したものなので、これがまた切れ味超悪し。。。
これを4本にするのに1時間もかかっちゃいました(;´д`)ゞ
f0165328_20192696.jpg

次に切った面を紙やすりで整えます。
これがまた重労働!!
そしてそれをボードにボンドで接着します。
f0165328_20233974.jpg

適当に放置すると、完了です!!
こんなに頑丈にくっついています。
さて、何が出来たかお分かりでしょうか(^Д^)ギャハ
f0165328_20253528.jpg

答えは(b´∀`)ネッ!
これっ!!!
f0165328_20264419.jpg

ローボードです!!
お香などちょっとした小物を置く台が欲しかったのです。
なかなか、気に入った物に巡り会えなく、なら作っちゃえ~って感じです(笑)
ちなみに、右にある植木鉢は旧ブログで、紹介した100均で購入した『金のなる木』です。
ここまで成長しました~

ではでは。
[PR]

by an-curry | 2008-05-28 20:44 | その他
2008年 05月 27日

アサガオ日記②

平成20年5月27日
天候 晴れ

今日には非常に天気が良かった~~
でも、仕事でした(><; )
空が澄んだ青で、これまさしく青空だな~って。

久しぶりのアサガオ日記です。
さて、進展があったかと言うと…
実は、何の変化もありません(TДT)
f0165328_2153304.jpg

種を植えてから13日目、明日で2週間を迎えます。
今週は寒かったせいでしょうか…
芽が全く出てきません。。。
なので鉢を、サランラップでラーメンの出前のようにし、保温してみました!!
これって良いものなのか悪いものなのか、全く無知の中の挑戦です、トホホホ。
気長にまってみよ~

ではでは。
[PR]

by an-curry | 2008-05-27 21:58 | その他
2008年 05月 25日

札幌ライラック祭り

平成20年5月25日
天候 雨

今日は一日中雨模様です。
an-curryは仕事から今帰宅しました。

昨日は休みだったので、札幌までひとっ走り!!
f0165328_21435789.jpg

札幌大通りでは『第50回札幌ライラックまつり』が開かれていました。(5/21~25まで)
f0165328_22173032.jpg
f0165328_22174370.jpg

大通りではトオキビワゴン(とうもろこし)もお目見えです。
これを見ると、夏の札幌ってのが湧いてきますね!!
f0165328_2226648.jpg

一方、大通りの会場は露店があったり、吹奏楽の演奏がされていたりと、大賑わいでした。
f0165328_22275568.jpg
f0165328_2228970.jpg

街の中でエコを発見しました!!
自転車のタクシーです\(^o^)/
夕方の地域番組で紹介されているのを見ましたが、ホントに走っているとは思いませんでした(><; )
値段の詳細までは分かりませんでしたが、二人乗りで初乗りが一人300円と書いてありました。
f0165328_22375789.jpg

赤レンガ(旧北海道庁舎)にも寄ってきました。
実は初めてです(笑)
天気が良かったので、親子の散歩や観光客、ここも大変大賑わいでした。
f0165328_22514723.jpg
f0165328_2252275.jpg


ではでは。
[PR]

by an-curry | 2008-05-25 22:53 | 道央
2008年 05月 24日

北海道一周!!道南旅行記⑦ 最終章

平成20年5月24日
天候 晴れ

GWの道南旅行記を綴り始めてから、気が付けば5月も終えてしまいますね~
急がねば…(><; )
函館五稜郭・立待岬を寄ったあとは、自宅に帰るだけです。
帰りも勿論海岸線を走るルートを選びました\(^o^)/

初めの行き先が、旧恵山町(現函館市)の道の駅です!!
道の駅の裏手には津軽海峡が広がっています。
天気もよく、活火山『恵山』も綺麗に眺められました。
f0165328_22515082.jpg

恵山を北上すると、鹿部町があります。
鹿部町には間歇泉公園があります。
f0165328_2371482.jpg

10分間隔で、約100度の熱湯が断続して吹き上げてきます。
『しかべ間歇泉』は大正13年4月、温泉試掘によって発見されたみたいです。
噴出高は最大で15メートルにもなります。
f0165328_23241949.jpg

近くではホントに熱気が感じられます。
f0165328_23243653.jpg

さて、鹿部町を更に北上し、道路を走っていくと『駒ケ岳』が非常に綺麗に見れる場所があったので、車を道路沿いに停め写真を撮りました。
f0165328_23273033.jpg

そしてこの旅行で、最後にどーしても買いたかったものがあったので、それを紹介します。
それは、森町森駅の駅弁『いかめし』です。
全国の駅弁コンテストでも上位、北海道にいて食べた事がなかったのでとても満足(*´∀`*)でした。
f0165328_23361784.jpg

この旅行記も①~⑦までになっちゃいましたが、以上でGWの道南旅行記はお終いです(笑)


ではでは。
[PR]

by an-curry | 2008-05-24 23:56 | 道南
2008年 05月 20日

エビ日記①

平成20年5月20日
天候 雨

台風の影響で、日本各地で大荒れでしたね。
今日は丸一日雨が降っていました。。。

さて、昨日紹介したホウネンエビの飼育日記を今日からスタートです。
今日は説明書に沿って、準備をしました。
①水槽の中身は昨日の水道水です。約24時間経ったのでカルキは抜けたと思われます。
f0165328_22442567.jpg

②活性炭を①の水槽に入れてかき混ぜます。
f0165328_22464670.jpg

f0165328_22465958.jpg

③付属の容器に水槽の水を半分ほど入れ、その中に卵を入れます。下の黒い砂みたいのが卵です。容器に卵を入れてから、1~2分ほど振ります。
f0165328_22505787.jpg

f0165328_22511758.jpg

④容器の中で振った卵は、水のまま水槽の中に入れます。底に沈んでいるのが卵です。
f0165328_22535969.jpg

後は、卵が孵化するのを待つのみです\(^o^)/
3~7日で赤ちゃんが生まれるみたいです。
このキットには餌もあるので、これからは餌付けも必要になるのでしょうね…
ちなみに活性炭はエビちゃんが孵化するまで、入れておくみたいです。
f0165328_22561020.jpg


ではでは。
[PR]

by an-curry | 2008-05-20 23:00 | その他
2008年 05月 19日

フェアリーシュリンプ

平成20年5月19日
天候 濃霧(小雨)

今日は休みだったので、札幌の東急ハンズに買い物に行ってきました。
東急ハンズは、ホームセンターに似た雑貨屋ですね~。
ここでは、何時間でもプラプラと出来ちゃいますね(*´∀`*)

さて、タイトルについてです。
あまり耳にする言葉じゃないと思います。。。
an-curryも初めて聞きました(笑)。この言葉は英名らしいのです。
日本名では『ホウネンエビ』と言われているみたいです。
an-curryは今日、このエビを買って来ました!!
f0165328_20561197.jpg

と言うのも、このホウネンエビを飼育するキットが売っていたのです\(^o^)/
卵から孵化(ふか)させ、エビの成長を楽しむものです。
これらが、セット内容です。
水槽・卵・餌・活性炭が入っています。
f0165328_2057252.jpg

今日は水道水を入れたのみで(カルキ抜きの為)、明日の晩にでも卵を水槽の中に入れる予定です!!
アサガオに続き、エビ日記を楽しみにしていてください☆

*マメ知識*
『フェアリーシュリンプ』は、外国では『妖精エビ』『妖精のように小さなエビ』と呼ばれ、神秘的なエビです。
日本では『ホウネンエビ』と呼ばれ、水田に住んでいますが、めったに見られない事から、見ると運が良い、その年は大豊作になると言い伝えられてきました。江戸時代では『豊年魚』『豊年虫』と呼ばれ縁起物として金魚やが売り歩き、幸運をつかさどる生き物と言われています。

なんでもないんですが、今日ドライブ中にこれこそめったに見られないゾロ目に遭遇したので、思わず写真を撮ってしまいました(>。<)
f0165328_2057447.jpg


ではでは。
[PR]

by an-curry | 2008-05-19 20:58 | その他
2008年 05月 18日

北海道一周!!道南旅行記⑥ 函館観光編

平成20年5月18日
天候 曇り

GWの道南旅行記も何だかんだと、6回目を迎えちゃいました( ´∀`)ゞ
今日は函館観光です。
先日UPした朝市に行く前に寄った場所が、『函館五稜郭』です☆
函館市内はほぼ桜が終わってしまったので、ちょっと残念でした。。。
桜の五稜郭公園を生で見たいものです。
f0165328_211805.jpg

タワーから見る函館山です。
この日もホントに天気が良かった~~
f0165328_21251777.jpg

公園内から眺める五稜郭タワー!!!
桜がワンポイントであると綺麗でしょうね~
f0165328_21202782.jpg

公園には保育園、小学生たちが遠足に来ていました(平日だったので)。
後咲きの桜、チューリップが綺麗に咲いていました
f0165328_21223890.jpg

f0165328_2123477.jpg

五稜郭公園のあとに、函館朝市で海鮮を食べてから行った先が、『立待岬』です。
ここに来る道中に石川啄木一族のお墓があるのも有名ですね!!
f0165328_21304192.jpg


ではでは。
[PR]

by an-curry | 2008-05-18 21:48 | 道南
2008年 05月 16日

北海道一周!!道南旅行記⑤ 函館食事編

平成20年5月16日
天候 晴れ

今日は最近に比べ気温も上がり、心地よい気候でした!!
さて、道南旅行記の続きです。
函館と言えば、『海』。
そう、海の幸が豊富ですね~
an-curryは函館での食事が凄く楽しみにしています(*´∀`*)

宿泊先のホテルを五稜郭の近くに取ったので、五稜郭近辺の繁華街に繰り出しました。
今回行った居酒屋が『昌栄丸』です。
f0165328_2236316.jpg

函館と言えば『いか』ですね。
函館のいかは欠かせませんね!!
『活いか刺し』を注文しました。
f0165328_22532926.jpg
写真では分かりませんが、足なんかは動いてるんですよ~

次に注文したのが『活ボタンエビ刺し』です。
an-curryはエビも好きなんですよ!!
活なのでプリップリです( ´ー`)
f0165328_2324462.jpg

活シリーズを食べれたので満足できました~

次の日は函館朝市です。
ここでも勿論『活いか刺し』を食べました。
手前の大葉に乗っている黒いものが、イカスミのいかソーメンです!!
f0165328_2325990.jpg

メインは丼ですよね\(^o^)/
わがまま丼(ウニ・ボタンエビ・イクラ)の三色丼です!!
好きな魚介をチョイスできるんです( ̄ー+ ̄)キラリ
f0165328_23303652.jpg

朝市は目移りがしてなりません(><; )
今回は『海光房』で朝市を済ませました。
f0165328_23313347.jpg

この二日間、魚類ばかり食べてきました。
加齢と共に嗜好が変わってきた自分に気が付きました(笑)

ではでは。
[PR]

by an-curry | 2008-05-16 23:41 | 道南
2008年 05月 15日

アサガオ日記①

平成20年5月15日
天候 曇り

さて、道南旅行記ですが、まだまだ続きがあるのですが、今日は違う話題を…

an-curryは今日夜勤明けです!!
夜勤と言うのは、意外と色々考えたりする時間があるんですね。
いや、時間がある故に考えさるんです(笑)
そんな中、今日は『ふっ』と頭に過ぎったものがありました。
それは、急に植物を育てたくなったんです。
しかもゼロからです!!(種からって意味)
何故でしょう??それは自分にも分かりません(笑)
思い立ったら直ぐ行動、仕事疲れを忘れ帰りにホームセンターに寄りました。
1時間は居たかな~(><; )

植物言ってもとても幅が広いです。
でも、an-curryは夜勤の最中から狙っていたものがありました。
そう、それは記事の題名でも分かるように、『アサガオ』です。
小学生の時に理科の授業で教材キットで育てたアサガオです( ̄ー+ ̄)キラリ
f0165328_13114382.jpg

意外と安くて驚きました。
って何より、売っている事にも(笑)
正直、成年男子がアサガオの種を1袋買うのはとても勇気がいました。
いや、恥ずかしかったです(;´д`)ノ
f0165328_13152828.jpg

観葉植物、ガーデニング、花に関することは全くの無知でありますが、適当に土も購入し、土の袋・アサガオの種の袋を参考にセット完了!!
f0165328_13304225.jpg

さて、これがアサガオの0日目の様子です。
何だかんだと長い文章になりましたが…
これからが楽しみです。

ではでは。
[PR]

by an-curry | 2008-05-15 13:43 | その他