やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 28日

佐賀旅行④ 食事編

平成20年11月28日
天候 曇り

今日は夜勤明け。
昨日の雨が今朝には路面が凍り、日勤者の出勤後「滑る滑る」と会話が飛び交っていました。
ブラックアイスの時期が来ましたね(;^ω^)

<11月20日 夕食>
an-curryらは福岡空港から九州に入りました。
初日は福岡の施設見学もあったので、福岡で夕食を摂ることに。
見学先でアドバイスを頂き、『長浜ラーメン』を食べました。
※写真なし
北海道とは違い、ラーメン屋の回転が早い事に驚きました。
店に入った瞬間に、麺の注文が入り、着席後2~3分後には一杯のラーメンが。ヮ(゚д゚)ォ!
ラーメンを食べてから、宿泊先である佐賀県に戻りました。

佐賀に着いてからは居酒屋へ向かいました。
そう、研修前の前夜祭(笑)
何だかんだと理由をつけての飲み会です。
ここでは珍しいものを食べました。
『カワハギ』(3000円~)です。
f0165328_1213821.jpg

an-curryは初めて食べました。
申し訳ないのが、an-curryらは福岡で調子に乗りラーメンの替え玉をしました。
お陰で、居酒屋では食べれない、飲めない…(;´д`)ノ
なので、このカワハギも「美味しい」とは感じれませんでした。
お腹が空いていれば、美味しかったでしょうね~残念。

<11月21日 昼食>
研修当日、an-curryの発表前のランチです。
an-curryは緊張のピーク(><; )
うどん屋さんに来ました。
ここではうどん屋さんが多いのですね~。
an-curryはカツ丼セットにしました(680円)。
f0165328_12414185.jpg

そしてどのメニューも安い!!
ざるうどん、ざるそばはなんと290円ですよーー(笑)
緊張してると言っときながら、これまた全量摂取!!

<11月21日 夕食>
さて、発表が終わったan-curryはハイテンション\(^o^)/
何かから開放されたようなこの気持ち(笑)
なまら喋りまくりました!!
この日は打ち上げと言う名目で居酒屋へ(爆)
ここは佐賀です、佐賀牛を食べましょう~(300g3000円)
f0165328_12543721.jpg
f0165328_12545043.jpg

中は半生です。
これはマジで旨かった、やばいです。

<11月22日 夕食>
研修も全て終え、福岡空港に向かいました。
ここは長崎ではありませんが、九州に来たと言う事で長崎ちゃんぽんを食べてない事に気が付きました(#^ω^)
空港と言うのは飲食店豊富なんですね~!!
福岡にもあるんです、長崎ちゃんぽんが\(^o^)/
▽ちゃんぽん、半チャーハン、大ビール
f0165328_13131681.jpg

ペロッ!!秒殺で食べちゃいました(笑)
f0165328_13172979.jpg

勿論、お土産は博多明太子、さつま揚げ、芋焼酎を買って帰ってきました!!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2008-11-28 13:31 | 道外
2008年 11月 26日

佐賀旅行③ 吉野ヶ里遺跡

平成20年11月26日
天候 晴れ

今日は久しぶりに休み。
札幌方面に買い物・ドライブヘ。
特に目的もなくぶらっと旅でした。

<11月22日 午後>
佐賀城の次に佐賀県内にある『吉野ヶ里遺跡』に行きました。
f0165328_21391714.jpg

f0165328_21393333.jpg

吉野ヶ里遺跡は弥生時代の集落です。
f0165328_21573242.jpg

物見櫓からの眺めです。
※物見櫓:敵の見張りや集落の威容を示すシンボル的な役目を持つと考えられる高層の建物です。
f0165328_21585575.jpg

▽北内郭(王の宮殿)
※北内郭:吉野ヶ里を中心とするクニ全体の最も重要で神聖な場所です。
f0165328_22212787.jpg

f0165328_22214135.jpg


歴史が苦手なan-curryには吉野ヶ里遺跡自体が何の遺跡なのか分かっていませんでしたヽ(;´Д`)ノ
時間の限られた中での観光でした。
次に行く機会があれば、ゆっくり観光したい場所の一つですね。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2008-11-26 22:33 | 道外
2008年 11月 24日

佐賀旅行② 佐賀城

平成20年11月24日
天候 晴れ

今日は夜勤明け。
北海道は車のワイパーを冬用と交換しないといけないので、そのついでに実家に帰ってきました。

<11月22日 午後>
全国大会のあと少しの時間があったので佐賀観光をさせてもらいました(笑)
佐賀の中心部にある佐賀城に立ち寄りました。
研修場所からも近く、こんな街中に…という印象でしょうか。
f0165328_1472966.jpg
f0165328_14103654.jpg

ここが門になります。
f0165328_14113441.jpg
f0165328_141274.jpg

ここは佐賀城跡という事もあり、天守閣がありません。
なのでお城らしさって言うものが感じませんが、でもお城ですね(笑)
f0165328_14175147.jpg

これが佐賀県一つ目の観光です☆

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2008-11-24 14:21 | 道外
2008年 11月 23日

佐賀旅行① 日精看全国大会

平成20年11月23日
天候 晴れたり曇ったり

昨日、九州から帰省しました。
3日間いない間に雪が降ったりと、北海道はやはり北海道ですね。

<11月22日 午後>
前日に九州入りしたan-curryらは、施設見学を含めて軽く観光し、大会当日を迎えました。
f0165328_13545157.jpg

午前中は大会開会式、学術講演が行なわれました。
f0165328_13494913.jpg

さて、午後からはan-curryの発表です。
正直、焦りました。
心境を話しましょう。
緊張をしていた事は否定しませんが、初めて地域発表をした時よりは、余裕をかましていました。
て言うのも、発表時間も地域発表より短いし、地域発表よりも論文に磨きのかかった出来になってたなどの自信からですかね。
いや~、それは間違いだった。
あの雰囲気、会場には魔物が住んでいた(笑)
an-curryの前席が発表している時は、自分自身で心臓音が聞こえるくらいまでに動悸が…
発表前ギリギリでは倒れちゃうんじゃないかと思いました(笑)
f0165328_14251730.jpg

でも、看護研究(論文)をする事は改めて患者を考える事、自分を振り返る(見つめ直す)きっかけになり、決して無駄にはならない。
ただまとめている最中は、何度も投げ出したくなったり、ストレスになったりと「何でan-curryだけが…」と自分のかかる負担が多いと感じるが、やり終えた時には、デメリットの事は何一つ残らず、やって良かったという思いただ一つですかね。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2008-11-23 14:36 | 道外
2008年 11月 19日

いよいよ…

平成20年11月19日
天候 晴れ

今日は寒かった~
稚内では28cmの積雪だとか…
稚内の人は朝びっくりしたでしょうね~

さて、いよいよ明日から佐賀県です。
日本精神科看護学会『第15回 専門学会Ⅱ』で看護研究の発表をしてきます。
f0165328_18435216.jpg

f0165328_1942765.jpg

昨年の4月から看護研究を開始し、今年の2月には地域で発表。
この度11月に全国で発表する事になりました。
全国大会は2日間で開催され、演題数も約140席あるため、1席の発表時間が質疑応答も含めて15分と短いので、地域発表に比べたら楽な印象でしたがやはり前日となると急に緊張です(笑)
終わってしまえば「何だこんなもんか~」って思うのでしょうけど、まだそんな余裕は出てこない(;^ω^)

大会は21日からなので、北海道人のan-curryらは前日入り。
観光もしたいので明日は朝一の飛行機で北海道を発ちます!!
明日の昼には九州だ~
でも何だか福岡でも初雪だとか今ニュースで…
南国に逃避の意味もあったのに~(;´д`)ノ

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2008-11-19 19:13 | 道外
2008年 11月 17日

ある日のドライブ

平成20年11月17日
天候 晴れ

今日はこれから仕事(16時半)だ~。

先週の話
夜勤明けで天気がよく時間があったので、洞爺湖に新しく出来た道の駅『とうや湖』に行ってきました。
蝦夷富士とも呼ばれている『羊蹄山』です。
f0165328_1458621.jpg

雲ひとつない羊蹄山は始めてみました。
f0165328_14581594.jpg

車を少し進めると、洞爺湖を眺められる場所がありました。
この辺りはan-curryも初めてのルートであり、大発見って感じです。
f0165328_153994.jpg

洞爺湖の湖畔にも立ち寄りました。
f0165328_156049.jpg

右側にポツンと見えるのが昭和新山ですね。
f0165328_1561257.jpg


たまにはぶらりとドライブも悪くないですね~
眠かったけど…(笑)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2008-11-17 15:08 | 道央
2008年 11月 16日

大阪・神戸旅行④

平成20年11月16日
天候 雨のち晴れ

今日は夜勤明け。
昼寝をしたせいで、逆に今体がだるいです…

<11月9日 神戸>
前日USJに隣接しているホテルに宿泊し、翌朝神戸に向かいました。
神戸の中華街『南京町』です。
f0165328_21423933.jpg

神戸、兵庫県で『明石焼き』を食べました。
an-curryは初体験の味。
スープにこのたこ焼き?のコラボレーション、二日酔いには最高ですね!!
f0165328_21442477.jpg

一方、ここは中華街。
朝一に到着した時は人ごみを感じませんでしたが、お昼時には凄い人!
f0165328_21582299.jpg

神戸なので神戸牛を食べました。
f0165328_21585889.jpg

もちろん、中華のお土産も買いました。
f0165328_2214425.jpg

an-curryらの旅行は神戸の中華街をあとにし、午後の便で北海道に戻ってきました。
もちろん北海道に戻ってきてからは、我家で慰労会と言う名目で、中華街で買ってきた物をつまみに飲み会です。
f0165328_2225616.jpg

あっ、そーだ、神戸の南京町で友達のブルースリーに会いました(笑)
f0165328_2293599.jpg


ではまた。
[PR]

by an-curry | 2008-11-16 22:11 | 道外
2008年 11月 15日

大阪・神戸旅行③

天候 曇り

昨日は仕事の後、友達宅でたこ焼きパーティをして帰宅が3時。ヮ(゚д゚)ォ!
お邪魔しました。

<11月8日 USJ>
an-curryは大阪旅行でUSJをとても楽しみにしていました。
f0165328_1550366.jpg

天気はあいにくの雨でしたが、お陰で?普段よりは空いていたのかな…
待ち時間が意外と短かったです。
f0165328_15523868.jpg

▽ジェラシックパーク 40分並びました。
f0165328_16442643.jpg

f0165328_16443749.jpg

▽ジョーズ 昼よりも夜の方が迫力があるとか…
f0165328_1652965.jpg

▽スパイダーマン an-curry的にはこれが一番面白かった!!
f0165328_16523728.jpg

▽ウォーターワールド このショーは大迫力。
f0165328_16584865.jpg

f0165328_16585978.jpg

▽バックトゥーザフューチャー こんな車に乗ってみたいです。
f0165328_1763077.jpg

天気もあり、いつもより人は少ないでしょうけど、でも多かったな~
この時期、USJはクリスマスモードで一色たんでした。
▽JRのユニバーサル駅でかわった汽車が!!
f0165328_17173156.jpg


ではまた。
[PR]

by an-curry | 2008-11-15 17:26 | 道外
2008年 11月 13日

大阪・神戸旅行②

平成20年11月13日
天候 晴れ

今部屋の中でblogを作成していますが、背中に太陽を背負っているので、ポカポカと暖かいです。

<11月7,8日 大阪の食>
11月7日、旅行プランンのない中、大阪城をみてホテルに戻ります。
街並みが賑やかでワクワクしちゃいますね。
f0165328_1305083.jpg

しかし、ホテルの食事までに1時間あまりの空き時間が…
『串カツ屋』に行っちゃいました~
写真は撮りませんでしたが、気軽に飲んで摘んでって感じですかね~
さて、ホテルに戻ってからは、皆との食事です。
この旅の宴会料理は『しゃぶしゃぶ』です。
f0165328_131107.jpg

美味しかったのですが、その前で飲んでるものだから意外と食べれない(;^ω^)

11月8日の晩は居酒屋に行きました。
an-curryらはここ大阪にきて唯一食べてないものがありました。
それは『お好み焼き』です。
あるんですね~、大阪にはお好み焼きの居酒屋さんが!!
f0165328_13165269.jpg

マスターが面白い方で、「食べ物」、「話し」で満足です。
お好み焼きと言っても沢山の種類があるので、焼きソバを含めお任せで注文しました。
f0165328_13161026.jpg

f0165328_13163019.jpg

マスターのお勧めでan-curryは超デカイへらでお好み焼きと記念撮影(笑)
f0165328_13233811.jpg

いや~、なまら美味かったです!!
ここのお店にはまた行きたいですね!!
場所は覚えました(笑)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2008-11-13 13:26 | 道外
2008年 11月 11日

大阪・神戸旅行①

平成20年11月11日
天候 晴れ

今日は夜勤入り。
なのに昼寝が出来ず…
このまま夜勤に行く事になるでしょう(;´д`)ゞ

11月7日~9日、職場の親睦会旅行に大阪・神戸に行ってきました。

<11月7日 大阪城>
7日、午前中の飛行機で関空を目指し北海道を発ちました。
飛行機からの眺めは天気良好です…
f0165328_17462047.jpg

大阪と言えば『たこ焼き』ですね。
驚いた事に、たこ焼き屋が多い!!
探さなくても次々とある(笑)
an-curryらは、2店舗でたこ焼きを買い食べくらべをする事に( ̄ー+ ̄)キラリ
f0165328_17545019.jpg

△食べくらべの結果…うまい!!味は微妙に変わるのだが、文句なし!!
 
今回、旅行プランを全く立ててなかったan-curryらは、行き当たりばったりで旅行をする事に…。それで思いついたのが大阪城。
宿泊ホテルで交通手段を聞き、乗りなれない地下鉄を何度も乗り換え、無事に到着。
やれば出来るもんだε-(´∀`*)ホッ
▽大阪城ホール側からの城(降りた地下鉄がこの場所付近)。
f0165328_1854070.jpg
f0165328_1855543.jpg

北海道は雪予報のなか、関西地区はこれからが紅葉シーズン。
f0165328_1875440.jpg

入場料が意外と安くて驚きました。ヮ(゚д゚)ォ!
f0165328_1885278.jpg

中は歴史資料の展示がされており、地上から50mにある展望台までは、8階あります。
エレベーターも設置されていますが、もちろん階段を使用!!
f0165328_18115889.jpg

an-curryは北海道の松前城しか知りません(;^ω^)
いや~、大阪城の規模のデカさに驚きましたね!!
日本の城を全部見たくなっちゃいますね!!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2008-11-11 18:25 | 道外