やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

喫茶どりあん 今年二回目!

天候 曇り

10月も最終日、今朝は寒かった~。
今日は夜勤明けです。
今帰宅しました。
さて、グルメネタです。

<10月11日 昼食>
11日の朝食はウトロ漁協の婦人部食堂でしっかり食べたので、後はゆっくりと帰ってくるだけです。
でも、ただ帰るだけじゃ面白くも何もないので、道の駅に寄りながら帰ってきました。
と思いつつ、気がついたら根室に着いていました(;^ω^)
今年、2回目の根室…
根室にきたら、B級グルメを食べて帰るしかありません。
今食べなきゃ、今度いつ食べられるかわからないですからね!
はい、『どりあん』です。
f0165328_10345360.jpg

どりあんと言えばエスカロップです。
mieは迷うことなくエスカロップを注文です。
f0165328_10385416.jpg

an-curryは前回エスカロップを食べたので、今回は違うものに…(笑)
それは『オリエンタルライス』です。
f0165328_10485698.jpg

御飯はドライカレー風で、肉はカツではなく牛サガリ、ソースはステーキソース。
発想はエスカロップに似ているかも知れませんが、全く別のジャンルの食べ物ですね。
これも根室のB級グルメの代表と言えるでしょう(´∀`)
店内はこんな感じです。
f0165328_10591317.jpg

お昼が少しずれたので、連休中でも空いていました。
にしても、ウトロから知床峠を抜けて羅臼から根室まで…
結構遠回りをしましたね~

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-10-31 11:03 | 道東
2009年 10月 29日

漁協婦人部食堂<ウトロ漁港>

天候 曇り雨

やっと帰宅~
28時間勤務が終了しました。
やっぱり長いです。

<10月11日 朝食>
これからのブログ3回は、今回の道東旅行のグルメ編です。
ウトロの道の駅に宿泊したら、朝食で行きたい場所があります。
『漁協婦人部食堂』です。
昨年、親父とのドライブで知った食堂です。
婦人部食堂と言うこともあり、朝早くからやっていると思いきや、意外と8時半からでした(;^ω^)
なので、一時間待ちました。
漁協って名が付くのでついつい。。。
f0165328_14554149.jpg

今年はカツカレーをやめて、焼き魚定食を注文しました。
ホッケ・サケ・マダイの中から選択できます。
時期によって違いはあるみたいです。
an-curryは『マダイの定食』をチョイスしました。
f0165328_14551063.jpg

mieはしょうが焼き定食です。
f0165328_14564939.jpg

定食なのでお互いに塩辛が付いたのですが、これがまた美味で。
うっとりしちゃいました。
そして今回初めて知ったのが、ご飯お代わりがタダでした(o^∀^o)
タダって響きがいいですね!!
初めからお代わりはするつもりでしたが(有料でも)、婦人の方からの神の声が~。
嬉しかったですね。
ここには『日替わり定食』と言うのもありました。
ギリギリまで悩みましたが、今回は焼き魚定食で。
ちなみに日替わりは平貝の炊き込みご飯でしたが、この炊き込みご飯がウトロの道の駅に売っていたのです。
なので、婦人部で食べた後に炊き込みご飯も買っちゃいました( ̄∀ ̄)ニヤ
f0165328_1527286.jpg

次回は10月11日の昼食です。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-10-29 15:40 | 道東
2009年 10月 26日

ウトロの夕日 ’09紅葉

天候 曇り雨

今日は日勤でした。
朝から暗く、仕事が終わる頃には雨でした。
そして、今日はなまら疲れました…
MAX!!!

<10月10日 夕方>
知床ドライブの話です。
オシンコシンの滝→知床五湖→フレペの滝
上記経由でベースキャンプの道の駅に到着したのが15時前でした。
ウトロの夕日まではまだ早かったので、温泉に行くことにしました。
昨年も行った温泉です。
温泉にゆっくり一時間つかり、時間は16時、いよいよ夕日です。
最初はan-curryしかいませんでしたが、分刻みでゾロゾロと人がきました。
皆、夕日を狙っているのですね。
f0165328_18291090.jpg

ゴジラ岩を中心に。
f0165328_18293365.jpg

まっ、こんなとこでしょうか…
f0165328_1829403.jpg

夕日は初めての挑戦でした。
いいんだか、悪いんだか、それさえも分かりません(;^ω^)
最後は天気も悪くなり、普通に雲に隠れてしまい、ただの夕方になってしまいました。
その後は、車で道の駅に戻り、車内で酒盛りが始まったのは言うまでもありません!!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-10-26 18:34 | 道東
2009年 10月 22日

チューリップの恋ごころ~♪

天候 晴れ

天気はいいですが、気温は肌寒くなってきました。
今日は夜勤です。
出勤までしばしの休息です。

先日、ホームセンターでチューリップの球根を買ってきました。
f0165328_1527351.jpg

20個で298円です。
球根はチューリップと決めていましたが、チューリップにも色んな種類があるのです。
これには大変驚きました。
目移りもしましたが、可愛らしいやつは値段も張るので、昔ながらのチューリップにしました。
f0165328_15271179.jpg

大小様々な鉢・プランターに計15個の球根を植えました。
f0165328_1535338.jpg

初めての試みです。
来年、無事に咲いてくれるでしょうか、楽しみです(;^ω^)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-10-22 15:38 | その他
2009年 10月 19日

フレペの滝(乙女の涙) ’09

天候 晴れ曇り

今日は21時まで仕事でした。
最近は『24』にはまり、再び見ています。
今日からサードシーズンの始まりです。

<10月10日>
知床五胡を後にし昼の14時頃、まだ時間はあるのでフレペの滝まで歩くことにしました。
既に日が傾いてくる時間帯なので、陰になってしまいました。
f0165328_23105133.jpg

フレペの滝から眺めた、知床連峰です。
一番右側が羅臼岳です。
f0165328_23132632.jpg

フレペの滝は地下水が湧き出て滝になっているのでしょうか、滝につながる川みたいのがありません。
滝の上まで行ってみました。
フェンスが全くないので、足を滑らせると谷底へ転落間違いなし。
イチモツがキュンキュンしていました。
f0165328_23154293.jpg

フレペの滝の展望台の周辺は平地になっています。
ここでこんな足跡を見つけました。
さて何でしょうか…。キツネ?鹿?ヒグマ?
f0165328_23155966.jpg

答えは鹿ですね。
今回の知床旅行でのベストショットです。
an-curryのお気に入りです。
f0165328_23175766.jpg

この鹿はan-curryと目が合い、立ち往生している写真です。
しかしこの鹿は逃げて行ってしました。
今でも理由が不明なのが、一人の外国の観光客が何故だかマラソンのように走っていたのです。
これには本当に謎です。
そのせいで鹿が怯えて逃げていったのです。
f0165328_23242073.jpg

写真を撮っている途中での出来事だったのでホントに腹立ちました。
マナーがないと言うか、ホントに疑問です。
何故あの場で…

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-10-19 23:27 | 道東
2009年 10月 17日

知床5湖 ’09紅葉

天候 曇り

今日は夜勤です。
お昼まで寝ていました。
そろそろ寒くなってきたので、我が家のストーブに火を入れました。

<10月10日>
オシンコシンの後は知床5湖の散策に行きました。
この日はヒグマの出没があり、2湖までと制限がされていました。
でも、写真を撮るのは2湖で十分なので問題なしでした。
f0165328_1344471.jpg

f0165328_13445977.jpg

f0165328_1345738.jpg

f0165328_13495946.jpg

知床5湖も晴天無風であり、こんなに綺麗に見たのは初めてです。
最後の写真は知床1湖です。

知床5湖には展望台がありますが、昨年行った時よりも延長されていました。
蛇行した遊歩道なので、意外と歩きました。
f0165328_14292998.jpg


ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-10-17 14:34 | 道東
2009年 10月 15日

オシンコシンの滝 ’09紅葉

天候 晴れたまに雨

今日は休みでした。
用事のない休みは久しぶりなので、昨日仕事を終えてから甥っ子に会いに実家に帰りました。
今日も実家にお泊りを考えていましたが、同僚のJOから飲みの誘いが入ったので、急遽帰宅しました。
これが出来上がり次第、出発です。
pm17:18

<10月10日>
早朝のオンネトーには1時間くらい滞在し、それくらいから観光バスが入り始めてきたので、知床のウトロを目指し出発しました。
もちろん、女満別・網走経由で道の駅の切符を購入しながらです。
ウトロまで数キロ地点にあるオシンコシンの滝に寄りました~。
f0165328_17214270.jpg

到着が11時頃、10月の連休中なのに思った混雑はなく駐車場に入れたのが嬉しかったです。
f0165328_17225095.jpg

f0165328_1723134.jpg

オホーツク海をバックにしたオシンコシン。
f0165328_17233687.jpg

この日はホントに天気が良く、空・海の青がはっきりでした(o^∀^o)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-10-15 17:27 | 道東
2009年 10月 13日

オンネトー’09紅葉

天候 晴れたり雨降ったり

今日は昼から21時まで仕事。
今、一段落着きました。

<10月10日>
9日の仕事の後、知床ドライブへ向いました。
知床と言っても約400km離れているので、アフターファイブに真っ直ぐ向うのは不可能なので、途中のパーキングで車中泊です。
予定の場所まで辿り着けず、高速で一夜過ごしました。
10日朝5時半に起床、車を向けたのが足寄町のオンネトーです。
足寄町は日本一広い町であり、『ラワンブキ(背丈以上もあるフキ)』、『松山千春の出身地』として有名です。
f0165328_23294050.jpg

f0165328_2330128.jpg

雌阿寒岳(左)と阿寒富士(右)には既に積雪がありました。
f0165328_23301564.jpg

オンネトーは青く綺麗に見えるはずなのですが、この日は波もあり澄んだ青さも不発でした。
f0165328_23302451.jpg

f0165328_23335020.jpg

上手く写真が撮れません(泣)
なのでお月様を撮りました(笑)
f0165328_2334041.jpg


ではまた。

<追記>
オンネトーに向うには、細いテクニカルな山道を通っていきます。
f0165328_1710957.jpg


ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-10-13 23:44 | 道東
2009年 10月 12日

誕生、報告!?

天候 不明

誕生です。
実は10月6日、an-curryに二人目が生まれました。
この日以降、なかなかPCを触る時間がありませんでした。
しかし今日やっとPCに触ることが出来たので、報告までです。
f0165328_2248455.jpg

f0165328_22481397.jpg

病室は窓際で眺めもよく母子ともに、良さそうな環境でした。
f0165328_22482079.jpg

さて、冗談はさておき、上記は甥っ子でした~。
10日~12日まで連休を頂きました。
知床方面へ自然さがしにドライブに行って来ました。
先週は台風だったので天候の心配はありましたが、問題ありませんでした。
今日は疲れちゃったので、報告までです。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-10-12 23:04 | その他
2009年 10月 06日

ミネラルウォーター

天候 晴れ

今日も晴れてます。
今週の連休は台風で天気が悪くなるのかな~。
今晩は夜勤です。

<10月4日>
名水うどんを食べ終えてから、京極の道の駅に行きました。
ここは『噴出し公園』となっていて、水が湧き出ている所で水汲みの方々が集まります。
f0165328_13171415.jpg

an-curryも家にあったペットを持参したので、10リットルほど頂戴してきました。
この水でコーヒーを落とすと味が変わるとかで、すぐに試してみましたが…(笑)
はははっ、an-curryには分かりません(´∀`;)

一応、一眼レフを持っていったので写真を撮ってみました。
意外と紅葉になっており、綺麗な場所かも知れません。
f0165328_13254233.jpg

f0165328_13255953.jpg

f0165328_132676.jpg

なんだか、納得せずです…

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2009-10-06 13:30 | 道央