やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 20日

シマフクロウ 養老牛温泉 『藤や』

天候 晴れのち曇り

今日は日勤でした。
昨日、道東旅行から帰宅しました。
3泊4日で1200~1300kmの旅でした。

<3月17日 養老牛温泉 旅館 藤や>
an-curryのドライブと言えば車中泊がメインでしたが、中標津町で宿を取り宿泊してきました。
目的はシマフクロウです。
客室の裏庭に池があり、この池にシマフクロウが飛来ししてきます。
旅館についてから早速カメラの設置です。
窓越し、カメラの先にあるのが裏庭の池です。
f0165328_21102966.jpg

あとはシマフクロウの飛来待ちです。
ついに来ました!
暗くなってから来ました!
f0165328_2123421.jpg

f0165328_21243411.jpg

19時頃と21時頃の2度来ました。
1度の滞在は15分位でしょうか、餌を食べたら去っていくといった印象でした。
シマフクロウ以外にも、自然の動物が池の魚を狙って登場しました。
キタキツネとテンです。
f0165328_2149317.jpg

f0165328_21491848.jpg

暗い環境下では、シャッタースピードも上がらず、ピントもマニュアル操作で苦労し、なかなか難しい写真でした。
しかし、フクロウは初めて見ましたが、とてつもないオーラを感じました。
神秘的な鳥ですね。
コタンクルカムイ(部落を守る神)、シマフクロウの事だそうです。
また、会いに行くでしょう!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-03-20 21:57 | 道東
2011年 03月 17日

知床はここまで…

天候 雪

道東にはまだ春は来てません。
昨日から雪は降り続け、早起きで摩周湖に向かいましたが写真を撮るとかの話ではありません。
凄い雪、いや吹雪と行っても良いでしょう。
朝日の写真が撮れなかったので、中標津の開陽台に向かいました。
360°大地のパノラマを楽しめるからです。
がしかし、駐車場までは行けましたが展望台が雪で上がれず、結局写真はここでも撮れませんでした(-_-)

早起きもしたので時間も相当あります。
知床、羅臼に向かいました。
感動です、流氷が接岸していました。
生まれて初めて見ました(o^^o)
昨日まで無かった流氷が今朝また接岸したと羅臼道の駅のおばちゃんが教えてくれました(笑)

まだ時間はあるので、羅臼から知床岬を目指して車を進めました。
f0165328_1631285.jpg

相泊で行き止まりです。
これ以上は一切道はありません。
『道、この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ、行けば分かるさ。』
アントニオ猪木の名言ですが、道がないのでan-curryは迷う前に断固として踏み出さないでしょうね~
行けば分かるさ…恐らく死んじゃうでしょうね、行かなくても分かります(^^;)
とまぁ、猪木は好きなので否定はしませんが(笑)

羅臼では流氷のオジロワシは発見できましたが、オオワシには遭遇しませんでした。
羅臼で時間をつぶし、今日の宿泊地の旅館に向かいました。
中標津町養老牛温泉『藤や』です。
f0165328_16185448.jpg

釣りバカ日誌のロケ地にもなった温泉旅館です。
醍醐味はシマフクロウが客室の裏庭に飛来してくるからです。
今回の旅行のメインはシマフクロウを写真に撮ることです(^_^)v
フクロウは夜行性なので今夜は徹夜になるかも知れません♪
カメラの準備は出来ました。

後は温泉に入ってフクロウの飛来を待つだけです(^^)/

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-03-17 16:26 | 道東
2011年 03月 16日

ラーメン 【弟子屈】

天候 曇り雪

今日は夜勤明けです。
また道東に来ちゃいました(^^)/
今回のメインイベントはシマフクロウを写真に撮ることです。

さて、道東に前日入りしたan-curryは摩周湖の朝日を撮ろうと弟子屈に滞在しています。
ここには『弟子屈』と言うラーメン屋さんがあります。
いつだか、TV番組の大食い選手権で弟子屈のラーメン対決がありまして、それで知ったラーメン屋さんです。
札幌にも支店がありますが、食べたことがありません。
また、よく弟子屈町にも来るのにこちらでも行く機会がありませんでした。
そこで今日は夜勤中から絶対に行こうと決めて来た訳です。
f0165328_2152862.jpg

松山千春の故郷、足寄町のオンネトーを過ぎたあたりから吹雪になりまして、弟子屈に着いても雪は降り続いていました。
f0165328_216668.jpg

いよいよ注文です。
何がオススメかは知りません。
an-curryは期間限定の『焼豚味噌ラーメン(850円)』を注文しました。
f0165328_2164312.jpg

味はと言いますと…
an-curryには申し訳ありませんが好みのラーメンではありませんでした。
何と言いますか、an-curry好みのコッテリはしているのですが熱さが足りない。
一口目で火傷するくらいの熱さが欲しかったです。
そして、生姜が利いていたのがan-curryにはマイナス点でした(+_+)
元々ラーメンを外食では選択しないan-curryですが、今回はちょっと失敗でした。

明日は早起きです。
4時30分起床予定です。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-03-16 21:25 | 道東
2011年 03月 14日

流翔

天候 曇り

今日は休みです。
気温はプラスで暖かいのですが、天気がイマイチなのでパッとせずです。
が、雪解けは日に日に進んでいます。
そろそろ車磨きの時期がきます!

2月の阿寒町は天気が優れず、納得のいく写真が撮れませんでした。
なので、少し思考を変えて写真を撮りました。
鶴の流し撮りです。
タイトル『流翔』
f0165328_13401545.jpg

流し撮りはカメラが重たいのでピントあわせが難しく、唯一この一枚だけがピントがあっていました。
なかなか気に入ってます。
天候が悪かったために、こんな写真が撮れました。  

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-03-14 13:59 | 道東
2011年 03月 07日

初スキー IN ニセコ

天候 晴れ

今日はこれから夜勤です。
3月5日~6日、ニセコのペンションで北海道アルコール看護研究会があり参加してきました。
その帰りに、ニセコでスキーをしてきました。
今年はan-curryにとって初スキーになりました。
ニセコの天気は晴天でした。
気温も高く、既に春スキー状態でした。
f0165328_14592560.jpg

山頂に雲はかかってましたが羊蹄山が眺められました。
f0165328_14593421.jpg

ランチはもちろんカツカレーです。
大盛り1300円。
スキー場のカレーはこんなものでしょう…
f0165328_14594273.jpg

昨シーズンも1度のみスキーで、今年も冬も終わりかけに初スキーなので、滑れるかとても不安でしたが、体は覚えているもんですね~。
今日の筋肉痛も恐れていましたが、意外と平気な感じなので夜勤が頑張れそうです!
とりあえず、今シーズンもスキーは出来たという事で、良かったです。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-03-07 15:08 | 道央
2011年 03月 01日

鳥インフルエンザの影響

天候 小雪

今日は一日中雪が降っていました。
今日は休みだったので車のオイル交換をしました。
ついでに洗車もしたのですが、帰ってくる途中でまた汚れてしまいました(-∧-;)

<2月11日 阿寒町>
先日お邪魔した阿寒町のツルセンターでも鳥インフルエンザの影響がありました。
f0165328_17413215.jpg
f0165328_17414247.jpg

白鳥の飛来もありますが、空砲による刺激で追っ払っていたのが印象的でしたが、その空砲により鶴は飛んでいかないのが不思議で仕方ありませんでした(笑)

ここにはビジターセンターもあるので、鶴の生涯の学習もしてきました(o^∀^o)
鶴って一途であることがわかりました。
f0165328_17441292.jpg

一眼レフでただただ写真を撮るだけでなく、鶴の学習をして、また面白写真を撮ってみました。
コンデジで一眼レフを通して撮った写真です。
f0165328_17465639.jpg

持ってるコンデジでは不可能なズームで撮れました(笑)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-03-01 17:49 | 道東