やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 22日

苫小牧と言えばマルトマ食堂

平成24年5月22日
天候 曇り

昨日から苫小牧に来てます。
恵庭千歳と違って2~3℃寒いです。
そして曇り空(ーー;)

<5月21日 ブランチ>
昨日は夜勤明けだったので、真っ直ぐ苫小牧に向かいました。
明けの10時から正午はお腹が空く時間なので、大抵は『マルトマ食堂』に寄ります。
ここは漁師のお店なので朝早くから開いているので、他の外食店の11時開店と比べると便利がいい訳なのです。
さて、苫小牧はホッキ貝の水揚げ量がNo.1で有名です。
更にマルトマ食堂もTVで紹介されたりとここも有名です。
an- curry が注文するのは大抵決まってます。
『ホッキカレー』:1,000円
f0165328_11381822.jpg

ホッキが大量にからめられたカレーです。
カレーで1,000円は多少高い感じがしますが、このホッキの量とご飯の量では文句の言いようがありません(^o^)v
満足です(笑)
他にも海鮮物が多く、勿論定食やラーメン等も揃えてあります。
店舗は広くなく、更に有名店なのでとても混雑しており、相席覚悟の食堂です。
また行列も出来ますが、回転も早いので苦になりません。
14時閉店なので、朝食か昼食でしか行けません。
平日の食事時をずらすのがスムーズに入れる ポイントかも知れません。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-05-22 11:13 | 道央
2012年 05月 15日

タイ プーケット旅行⑦ グルメ

平成24年5月15日
天候 雨

今日は休みです。
an-curryが休みのときはいつも雨降り…
自転車に乗れません(泣)

久しぶりにプーケットの記事です。
まだまだ全てを伝えきれてません(;^ω^)
もう5月中旬なのに(笑)

※この先写真13枚あり
<1月30日 機内食>
今回のプーケットの旅は飛行機の乗換えが2回ありました。
千歳→羽田→バンコク→プーケット
羽田の出発が夜中の0時過ぎでした。
羽田から国際線になるので、お酒が飲めて夜食?なのかオニギリが一つ付きました。
お酒は飲み放題です(笑)
f0165328_2203227.jpg

お酒を飲んで、ひと寝したら朝食が配膳されます。
5時くらいだったかな(ホントは寝てたかったのに)。。
f0165328_22123555.jpg

<1月30日 夕食>
飛行機の乗り換えなどで、プーケットのホテルに着いたのが14時過ぎでした。
昼食はまともに摂る時間がなく、ビールとつまみで済ませました。
夕食は『ニューハーフショー』と『ムエタイ観戦』の間でレストランに行きました。
安くて美味いレストランだとガイドさんの紹介で来ました。
真空菜の炒め物、これも料理名を忘れましたが、東南アジアでは結構色んなところで見かけます。
f0165328_22302879.jpg

an-curryはこの旅でタイのカレーを一番の楽しみにしてました。
『チキンのレッドカレー』です。
f0165328_22304434.jpg
名前は忘れましたが、ガイドなくては自力では探せない穴場のレストランでした。
しかし大半が観光客だったので、ガイドブックに記載されてるのでしょうかね。

<1月31日 朝食>
朝食はホテルでバイキングです。
f0165328_22392352.jpg
朝食は3日間同じものでしたが、それなりに美味しかったです。

<1月31日 昼食兼夕食>
この日はホテルからタクシーで20分離れた繁華街の散策をしたので昼食抜きの行動となってしまい、夕食との兼用になりました。
歩きながら見つけたレストランです。
タイとインドの料理が食べられるレストランです。
トムヤンクンと店のオーナーに進められた煮魚?です。
f0165328_22492213.jpg
この煮魚は香草のパクチーの味がMAXにしました(TдT )
以前はパクチーは気にならなかったのですが、この旅でどーも気になるようになってしまい、結果不味かったです(-∧-;)

で、an-curryのメインはこの日もカレーです。
『グリーンカレー』
f0165328_22562369.jpg


<2月1日 昼食>
この日は離島のコーラル島にマリンスポーツをしに行ったので、コラール島でバイキングを食べました。
品数は数品と少ないですが、運動の後のご飯は美味い!
最高でした。
f0165328_2374813.jpg


<2月1日 夕食>
この日は最終日なので、ホテルの近くの屋台で食事を摂りました。
東南アジアでは観光客向けのレストラン、地元住民の行く屋台、と外食でもジャンルが分かれています。
an-curryは地元住民の行く屋台に興味がありました。
f0165328_23271783.jpg

料理名をどれも忘れちゃったのが残念です。
バイキングでも必ずあるチャーハンと米でできてる(確か)麺料理です。
f0165328_2328384.jpg
f0165328_23282878.jpg

で、an-curryはこの日ももちろんカレーです!!
3日連続です(笑)
『グリーンカレー』
f0165328_23284486.jpg
激うま、激汗です。
f0165328_23293100.jpg
ここではライスをお替りしました。
地元住民はテイクアウトをしたり、家族連れなども食事に来てました。
デリケートな日本人の身体では屋台はあわないと聞いたことがありましたが(料理する上での水の関係上?)、an-curryには全く問題ありませんでした。
ってか、安いしレストランより美味いじゃんって感じでした。

カレーはルーカレーはなく、今北海道でブームになっているスープカレーの様でした。
カレーはホントとにかく美味い!
辛味は徐々に迫ってくる感じで、辛いけど嫌な辛さではありません。
ご飯がホントに進むカレーです。
個人的には初めに食べたレッドカレーの方が好きでしたが、初めのレストランにしかなくタイでは殆どがグリーンカレーでした。

いや~、また食べたい。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-05-15 22:57 | 海外
2012年 05月 11日

僕が育った味

平成24年5月11日
天候 曇り

今日は休み。
GWに十勝地方の忠類村(現:幕別町)で今年初のパークゴルフをしました。
そこでパークゴルフの面白味を再認識したので、今日は友達とパークゴルフをしてきました。
約2時間半で54ホール回りました。
なかなかの運動です。

さて、昨日と今日an- curry は行きつけの食堂にランチをしにいきました♪
ここの味で育ったと言っても過言ではないでしょう(^3^)/
恵庭市のゝ月(ちょんげつ)です。
<5月10日>
an- curry の死ぬ前に絶対食べたい物No.1です。
カツカレー:850円
世界一のカツカレーです。
f0165328_17231667.jpg

このカツカレーに勝つ店はいまだに巡り会えてません。
カレーが旨い♪

<5月11日>
今日食べたのが別海町のリベンジの意味を込めて、ゝ月のポークチャップ定食です。
ポークチャップ定食:1200円
ゝ月のポークチャップ、圧倒的勝利です(笑)
f0165328_17285977.jpg

ボリュームがあり、最高の味付け。
これがポークチャップです(*^^*)

ゝ月は食堂なので他にもたくさんのメニューがあります。
小さい頃からan- curry はここで味を覚えました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-05-11 17:05 | 道央
2012年 05月 09日

桜満開

平成24年5月9日
天候 晴れ

今日は夜勤です。
これから昼寝予定。

今年は桜の開花が遅いと思われましたが、急に気温が上がり旭川では開花と満開宣言が同日になるなどの異例もありました。

我が家の近所には綺麗に咲く桜が2本あります。
今年はGWのドライブから帰宅した時に咲いていました。
急に暖かくなったので、例年並みでしょうか。
一つは満開を過ぎた感じがしますが、もう一つは今日満開の様な感じがします。
f0165328_11161079.jpg


ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-05-09 11:17 | 道央
2012年 05月 06日

ポークチャップの店『ロマン』:別海町

平成24年5月6日
天候 曇り

今年もGWドライブに行ってきました。
今年も道東・十勝方面です。
高速道路の夕張・占冠間が開通したお陰で、道東が一気に近くなりました。
このドライブはほぼグルメの旅になりました。
先ほど14時過ぎに帰宅しました。

<5月5日 ランチ>
前日、11時に恵庭を出発し弟子屈町に15時過ぎに到着。
スーパーで食材を購入し、この日は車で食事を済ませ、車中泊。

5日、ランチの目的地、別海町の『ロマン』は弟子屈町から1時間くらいで着くので、ちょっと足を伸ばし野付半島で時間つぶし…
11時開店にあわせて『ロマン』に向いました。
f0165328_15595412.jpg

ここは店の看板にもあるように、ポークチャップの有名店です。
700gのポークチャップがあるのです。
とは言いつつ、700gは予約が必要みたいなんですね。
an-curryらは予約もしてないし、そんなに食べないのでミニポークチャップの400gを注文!
ミニでも400gって(笑)
f0165328_160402.jpg

で、待っている間、メニューの左側の文章に着目しました。
赤字の部分です。
予約をしてるのに「混んでいる時は予約時間に提供できない」と書かれています。
そんなの予約じゃないじゃん!と思いましたが、その以下を読むとちゃんと理由が書いてありました(;^ω^)
f0165328_1605324.jpg

とまぁ、そんなくだらない話をしているうちにミニポークチャップが運ばれてきました。
ミニポークチャップ400g(ライス別):1600円
ライス:250円 
f0165328_16102573.jpg

上からはあまり大きさを感じませんでしたが、やはり400g、厚さがありました。
700gとなると、この倍近い大きさになるなんて…
f0165328_16103894.jpg

実は、an-curryはカツカレーを注文していたのです( ̄ー ̄)ニヤリ
カツカレー:1050円
f0165328_162115.jpg

第一印象は「すくねっ!!」でした。
カツは以外と厚みもあり、カツは美味しかったです。
f0165328_16211664.jpg

さて、評価です。

ポークチャップ:ケチャップの味が強く、酸味もあり、味は酢豚のように感じました。洋食と言うより、中華に似た感じの味です。ポークチャップを食べに行ったのに…

カツカレー:カツは高得点。でもカレールーは…。レトルト感のある味で、そして値段の割には全然少ない!!ちょっとがっかりです。

と言った、感想です。
まっ、話のネタにはなりました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-05-06 16:11 | 道東