<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 23日

横浜中華街〈大珍楼〉

平成25年9月23日(月:秋分の日)
天候 晴れ

ここ一週間天気が良いです(^_^)v
しかし気温は少しずつ寒くなって来てます。
9月も振り返ると下旬に入り、何だかんだと多忙な月です。

〈8月26日 ランチ〉
富士登山を失敗?し、下山後は友達の親戚宅で一泊お世話になりました(横浜)。
その帰りに中華街に寄ってきました。
f0165328_1301288.jpg
友達の従兄弟に勧められたオーダーバイキングの『大珍楼』に行って来ました(2380円)。
f0165328_1301377.jpg

f0165328_1301346.jpg
とりあえず、ビールで乾杯!
中国の『青島(チンタオ)ビール』です。
一本600円(゚o゚;;
f0165328_1301496.jpg

一人前が小皿で運ばれてくるので、何でもかんでも楽しめます!
北京ダック、エビチリ、ピータン、そしてフカヒレの姿煮(フカヒレは有料)。
f0165328_130141.jpg
f0165328_1301546.jpg
f0165328_1301672.jpg
ビールのお代わりもしました。
アサヒスーパードライのラベルは中華街バージョンです(゚o゚;;
一本600円、青島より安い(^^;;
f0165328_1301640.jpg
とまぁ、朝御飯を頂いて向かった中華街ですが、食べまくりましたねψ(`∇´)ψ
中華はやっぱり、品数食べてまんぞくします。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-09-23 12:17 | 道外
2013年 09月 10日

秋の朝陽

平成25年9月10日(火)
天候 曇り晴れ(早朝の為まだわからない)

夜勤中、朝陽がとても綺麗でした。
f0165328_5101324.jpg
(撮影 am5:00 iPhone5)

仕事終了まで、あと4時間半。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-09-10 05:03 | その他
2013年 09月 09日

ラーメンの軌跡18 〈茶湖:苫小牧市〉

平成25年9月9日(月)
天候 晴れ

昨日、今日と秋晴れです!
この気候が1番好きです。
外で遊んでも暑くなく寒くなく、風が気持ちく、空が高い。
そんな天気の中、今日は夜勤です。

〈9月8日 ブランチ〉
土曜日(9/7)に両親が遊びに?飲みに?来たので、行きつけの居酒屋に行って来ました。
この日はラーメンを食べに行こう!と飲んでる最中から約束してましたが、お互い早起きのan-curryらには、11時開店を待てずにいました(^^;;

苫小牧には『ぷらっとみなと』と言う朝市があり、そこだと朝からやってる!と言う結論になり、予定していたラーメン屋さんをパスして、ぷらっとみなとに向かいました。
数ある飲食店の中から『茶湖』と言うラーメン屋さんに入りました。
f0165328_11304317.jpg
苫小牧はホッキ貝の名産地でもあり、ホッキ料理がメニューの半数を占めています。
『ホッキラーメンとホッキカレーのセット(1000円)』を注文しました(^o^)/
f0165328_11304444.jpg
ラーメンのノリの裏にホッキが隠れています(^^;;
ラーメンは塩豚骨で透き通っていない塩ラーメンで、ウマし!
カレーはやっぱりホッキ風味がルーに行き渡り、ホッキカレーはサイコーの位置づけですねψ(`∇´)ψ

朝からやってるのが最高、日曜日の朝ごはんはここで決まり!ですね。

追伸:よく行く、初代朝市(自称です)のマルトマ食堂は日曜日定休日なので、今回は浮気しました(笑)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-09-09 11:13 | 苫小牧・登別・室蘭
2013年 09月 05日

ラーメンの軌跡17 〈宝来:苫小牧市〉

平成25年9月5日(木)
天候 晴れ

関東では竜巻被害が騒がれていますが、北海道もようやく太陽を顔をだしました。
今日は夜勤なので、夜勤前にラーメンを食べて来ました(^o^)/

『宝来』です。
苫小牧の西インターを降りて一番最初にある飲食店で、数年前から新しく出来たと思いますが、中々行く機会がなくようやく行くことになりました。
f0165328_13432079.jpg
メニューも豊富で、an-curryの中ではセットメニューを予定していました。
f0165328_13432065.jpg
f0165328_13432268.jpg
an-curryは迷わず『ラーメン(こくうま味噌)、チャーマヨ丼セット(850円)』にしました。ラーメンは醤油(あっさり・こくうま)、味噌(あっさり・こくうま)、塩の5種類から選びます。
f0165328_13432261.jpg
妻は醤油(こくうま)ラーメン(680円)を注文しました。
f0165328_13432380.jpg
店内も綺麗で、清潔感のあるお店です。
f0165328_13432329.jpg
何に驚いたかと言うと、ラーメンが運ばれて来るまでが超早いことです(^^;;
ビビりました。お腹空いてる時はサイコーですね。
麺もan-curry好みで、また通うことになるでしょう!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-09-05 13:24 | 苫小牧・登別・室蘭
2013年 09月 03日

富士山での食事

平成25年9月3日(火)
天候 雨

9月に入り、木々の葉も色付き始めて来ました。
しかし、秋晴れとはいかず今月に入り太陽の顔をみてません。
富士山から太陽には縁がなくなってしまったのか…(^^;;

〈8月24日〜25日〉
初の富士山登山はあいにくの天候で登頂することができませんでした。
とまぁ、富士山に名残惜しい所もありますが、いつかリベンジしようときっかけにもなりました。
さて、食事です。
富士吉田口の5合目に到着が正午前で、約1時間強の準備時間が設けられていたので、土産屋のレストランで食事をする事にしました。
ガイドブックにも掲載されていた『富士山噴火カレー(980円)』です。
f0165328_13233099.jpg
富士山に型どられたライスの上にカレーをかけ、赤い福神漬けを溶岩に見たてたつくりです。
ルーはレトルト感ありありでしたが、ビーフは別で加えられた印象をしました。
まっ、こんなもんでしょう(笑)
皿とスプーンが欲しかったです(^^;;
f0165328_13233061.jpg

カレーを摂取したあとに登山開始です。
山小屋では夕食に牛丼が用意されてました。
これは宿代に含まれています。
ビールは600円( ̄Д ̄)ノ
f0165328_13233181.jpg
これまたレトルト感満載でしたが、登山後となれば美味い!この一言です(笑)
そして、朝ごはんも持たせてくれました(写真なし)。
白ご飯の真ん中に梅干し、そして5cmくらいのシャケの切身、佃煮のコンブ。
至ってシンプルであり質素(^^;;
しこしこれまた、山頂目指した8合目の気温2℃の風・雨の中では、なまら美味い!(笑)
シャケなんかは塩っぱ目でしたが、塩分の補給と言った意図も感じさせられました。

さて、下山してからは5合目に到着したのが7時半前だったので着替えを済ませてから、朝ごはんです。
夜な夜な歩いてるので、お腹は空くものなのです。
カレーを食べたレストランで『富士山ラーメン(870円か780円)』です。
f0165328_13233294.jpg
ただ海苔に富士山の絵と名前が書かれてるだけなんですけど、富士山ラーメンです(笑)
味噌ラーメンで、これまた普通以上の普通です(^^;;
朝からでもラーメンをこれほど美味い!と感じたのは初めてでないでしょうか。
身体が冷えていたのかもしれません。

そんな感じで、富士山での食は食で楽しんで来ました!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-09-03 12:57 | 道外