<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

日本最東端 〜道東ドライブ〜

平成26年1月31日(金)
天候 晴れ

気付けば1月も最終日、年々月日のスピードが早く感じる今日この頃です。

お正月は働き三昧だったので、成人の日の連休で休みを頂きました。
〈1月10日〜13日の旅〉
北海道は広いので道東に行くと決めたら、知床方面か根室方面のどちらかに絞らないと難しい距離なので、今回は根室方面にドライブに行ってきました。
とりあえず最終目的地の根室の『納沙布岬』です。
日本の最東端でもあり、すぐそこには北方領土があります。
f0165328_11521537.jpg
北海道初の灯台もあります。
f0165328_11521669.jpg
この日は晴天で最高の観光日和でしたが、花咲ガニのシーズンでないためか、an-curryらのクルーしか居ませんでした(^^;;
なんか、淋しい…

別海町の野付半島にも寄りました。
居ましたよ!
オジロワシにオオワシに。
こんな数は今まで見たことありません(゚o゚;;
f0165328_11521739.jpg
f0165328_11521883.jpg
(一眼レフでも撮りましたが、今どきネット環境のない我が家(笑)、iPhoneでの写真です。)

最終日は厚岸の道の駅で車中泊です。
ここの道の駅では肉・魚介の炭火焼きを楽しめます。
そう、厚岸は牡蠣の名産地です。
f0165328_11521946.jpg
f0165328_11522034.jpg
食材をバイキング形式で食材をチョイスしてお会計を済ませ、炭火焼きをします。
f0165328_11522179.jpg
厚岸の道の駅は何度来てもいいです。
an-curryの好きな道の駅の一つです。
近くに温泉があればなおさら良いんですけどね〜(*^^*)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-01-31 11:26 | 道東
2014年 01月 27日

アクア シート交換

平成26年1月27日(月)
天候 晴れ

昨日は沢山雪が降り、今朝は各地で雪かきから始まる週始めだったことでしょう(^^;;
an-curryは今日夜勤なので、朝はのんびりです。

〈1月23日 am〉
レカロシートを知人から結婚出産お祝いで頂きました(猛アプローチをして)。
中古ですが超美品です。

純正シートを取り外し、そのすきに掃除機をかけ新車同様の絨毯にしあげます。(意外なゴミがあったりで、なんかウケます)
f0165328_9105740.jpg
シートを取り外した後は、シートベルト(ロック側)の取り付けです。
f0165328_9105812.jpg
f0165328_9105842.jpg
今はシートベルト着用の警告音やランプも配線されているので、その取り付けがシートの下になるのでちょっとやりにくい(^^;;
f0165328_9105956.jpg
シートレールはレカロ純正を使いましたが、アクアのシートレールのボルト穴と若干のズレがありましたが、何とか取り付けることができました。
f0165328_9105987.jpg
レカロシートはいすゞジェミニーの時代のシートで歴史を感じますが、座り心地は古さを感じさせません。
さすがレカロです。
これで車の運転がさらに快適にまります!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-01-27 08:31 |
2014年 01月 23日

ラーメンの軌跡24 〈虎鉄:苫小牧市〉

平成26年1月23日(木)
天候 晴れ

今日は夜勤明け。
夜中、深々と降った雪も朝陽と共にやみました。
そして冬景色に舞い戻りました。
f0165328_1401528.jpg
そんな中、車の外作業(後日、更新予定)を行い冷えた体を温めるためにランチはラーメンにしました。
※最近、ラーメンの軌跡が続いてる(^^;;

んな訳で、日頃から通過しては気になっていた『虎鉄』というラーメン屋に行ってみました。
f0165328_1401648.jpg
f0165328_1401749.jpg
初めての店は勝手が分からず、カウンターに向かった途端に「食券をお願いします〜」と言われる始末(*_*)
ゆっくりメニューを吟味しようかと思っていたのに、食券となると躊躇してられなく…
f0165328_1401778.jpg
しかし、たまたま空いており後ろからのバッシングもなかったので、ゆっくり慎重に考えました。
オススメ案内もなく、ならば左上がオススメになるのか…
それとも右上か…などなど。
はい、限定醤油ラーメン(780円)にしました。
f0165328_1402087.jpg
限定っていう言葉に弱い(^^;;
そして、副食にチャーシュー丼(290円)です。
昼から1000円オーバーです(^_^;)
f0165328_1401879.jpg
スープは貝柱の出汁も十分に感じられ、麺もan-curryの好きな縮れ麺!
美味いラーメン屋を発見してしまいました。
ネギやナルトなんかは増量の無料サービスであり、今回貰ったサービス券もチャーシューor煮玉子の増量券で、これまた幸せなサービスです。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-01-23 13:07 | 苫小牧・登別・室蘭
2014年 01月 22日

ラーメンの軌跡23 〈しげちゃんラーメン:根室市〉

平成26年1月21日(水)
天候 晴れ

今日は夜勤なので布団でゴロゴロ。
お姫様は保育園に出勤しました。

〈1月11日ランチ〉
成人式の連休で道東根室方面にドライブに行った2日目です。
10日は裏幌の道の駅に車中泊して、根室の納沙布岬を目指しました。
その道中で、根室にあるラーメン屋さんに立ち寄りました。
『しげちゃんラーメン』です。
f0165328_811185.jpg
f0165328_8111921.jpg
味噌野菜のラーメンが人気商品となってましたが、セットメニューでは野菜がつかない単品ラーメンになります。
an-curryはセットメニューが好きなので、カツ丼と味噌ラーメンのセットを注文しました。
f0165328_8112028.jpg
妻は醤油野菜ラーメン(味噌が人気と言われてる店なのに)。
f0165328_8112020.jpg
はい、結論です!
醤油の方が美味かったです(笑)
野菜があるないも、もしかすると関係してるかも知れませんが、ここは醤油野菜が美味いと思いました!
麺は白く自家製麺?北海道では珍しく、この麺の相性も醤油なんじゃないかと思います。
でもでも、美味しいラーメン屋でした。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-01-22 07:54 | 道東
2014年 01月 19日

ラーメンの軌跡22 〈一期一会:朝里〉

平成26年1月19日(日)
天候 晴れのち曇り

昨日はアルコール看護研究会の幹事会のため、小樽に滞在しました。
夜中まで幹事会(飲み会)があり、ラーメンで〆ましたが、やはり朝を迎えると汁物が食べたくなるものです(^^;;
ともに行動した連れ2人は、小樽に来たのでスキーをすると言い、山に入ったのでan-curryは車で待機(笑)
なので、1人ラーメンを食べに出歩きました!

ケータイで検索し、小樽の朝里にある『一期一会』に決定しました。
f0165328_1234348.jpg
f0165328_12343534.jpg
セットメニュー、ランチメニューも豊富で目移りしましたが、カツ丼とラーメンのセット(850円)を注文しました。
f0165328_12343526.jpg
ラーメン屋にカツ丼があるのに感動!
そしてカツ丼の量にも感動!
更に安くて感動!
ラーメンは味噌ラーメンにしましたが、まっ、普通かな(^^;;
でも丼ものに感動したので、良ですね!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-01-19 12:16 | 道央
2014年 01月 09日

虎杖浜温泉〈ふる川〉

平成26年1月9日(木)
天候 曇り

〈平成25年12月25日〜26日〉
12月25日クリスマスは娘の誕生日です。
今回の誕生日は人生初の誕生日になるので、満1歳。
クリスマスより一升餅を背負うイベント重視の誕生会です。
この時こそはと大人の企みで、虎杖浜温泉にある高級温泉『ふる川』に見栄を張り予約しました。
f0165328_856747.jpg
f0165328_856869.jpg
高級温泉(我が家では)に泊まるのが初めての体験になるので、どんな時間を過ごすことになるのかと不安はありましたが、先ずはおもてなしで立てた抹茶と温泉饅頭でした。
f0165328_856950.jpg
大抵は部屋に饅頭とお茶はセルフで宜しく的な感じで準備されてるので、このおもてなしに驚きました(^^;;

部屋は太平洋を一望できるオーシャンビューで夜には漁火、朝には朝陽が窓いっぱいに眺められます。
f0165328_8561065.jpg
そして部屋にはTVがありません。
音響メーカーのBOSSのスピーカーとクラシックのCDが備え付けられており、ゆっくりとした時間をくつろぎ下さいとありました。
TVのない世界は考えられませんでしたが、意外と過ごせるものです。
こーゆう環境では普段より会話が弾むことを学びました。(笑)

温泉は娘もいるので家族風呂(貸切風呂)を予約していたので、2人で入りました。
これもまた、広さに驚きました。
ここでも源泉かけ流し。
f0165328_8561143.jpg
娘は入浴前に足の指にちょっとした出血事件があったので、ギャン泣きでの入浴になりました(^^;;
f0165328_8561266.jpg

さて、食事です。
子供がいるからなのか個室に案内され(居酒屋のような)、あずましく環境にも配慮されていたように感じました。
料理はコースの様に運ばれてきます。
f0165328_8561332.jpg
そしてホテルからのサプライズで、娘の誕生日と言う事で乾杯のシャンパンと刺身の盛り合わせには、塩水ウニと中トロのサービスをしてくれました。
f0165328_8561447.jpg
f0165328_8561587.jpg
その計らいに満足度はMAXで、今まで体験したことのない幸せな気持ちになりました。
メインは白老牛、これまた美味い!
f0165328_8561612.jpg
サービスも含め、ホントに満足しました。

朝食はお膳料理でしたが、別に椎茸の鉄板焼きと、焼物がホッケ・宗八・ベーコンの中からチョイスが出来ます。
大人3人だったので、それぞれを注文しました。
f0165328_8561740.jpg
f0165328_8561894.jpg
f0165328_8561921.jpg
食材の選択肢も他にはない配慮なのかもしれませんね。
体に優しい朝食を頂きました。

ホテルのチェックインは14時で、チェックアウトは11時なので他のホテルに比べると、本当にゆっくり過ごせる空間でした。欲を言うと、連泊をしたい場所ですね。
ディズニーリゾートと同じように現実逃避の出来る場所でした。

そして娘は一升餅を背負い、誕生日を迎えたのでした。
f0165328_8562160.jpg
f0165328_856207.jpg

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-01-09 08:53 | 苫小牧・登別・室蘭
2014年 01月 03日

カレーからスタート

平成26年1月3日(金)
天候 晴れ

あけましておめでとうございます。
本年度も何卒よろしくお願いします。

さて、an-curryの今年の正月は働き三昧。
年越しを職場で迎え、元旦が夜勤明け、昨日だけが唯一の休みで、今日は日勤。そして明日は夜勤というシフトです(笑)
という事で、今年初の社員食堂のランチは…
『カレーライス』でした(^-^)/
f0165328_12452623.jpg
年始早々幸先がいいです!
正月なのにカレーを出すなんて、なんていい職場だ!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-01-03 12:24 | その他