やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 29日

おうどんcafe寳月;倶知安町

平成26年4月29日(火)
天候 晴れ

今日は昭和の日です。
祝日です。
巷はGWなのでしょうか、an-curryは暦通りの仕事なので、今日だけが休みです(^^;;

<4月26日 ブランチ>
姫が先週からロタウイルス(疑)で体調を崩していましたが、ようやく体調も回復したので日光浴にニセコ方面に出かけてきました。
天気も良く気温も23℃もありました。
春ですね。

さて、今日は友達に紹介してもらったうどん屋さんに行って見ることにしました。
倶知安町の『寳月』です。
店舗の裏にはすぐ羊蹄山が眺められる立地です(露出オーバーで山は写らず)。
f0165328_11204670.jpg
f0165328_11201582.jpg
小上がりとテーブル席があり、テーブル席には子供用の椅子もあるので我が家には問題なし。
cafeでもあるので、落ち着いた雰囲気の店内です。
f0165328_11321287.jpg

メニューは思っていたより、シンプル。
f0165328_11252261.jpg
f0165328_11254843.jpg
an-curryはエビ天うどん(温)1280円。
f0165328_11271816.jpg
妻は野菜天の釜揚げうどん、780円。
f0165328_11274966.jpg
値段は割高な感じはありますが、この辺で食べるうどんって物凄くコシがあります。
ダシはあっさりとカツオベース(たぶん)の優しい味で、二日酔いの時に飲みたいダシでした。
姫のうどんに食らいつき、体調回復が確認できました。
自然を感じるうどん屋さんでした。

ではまた。
[PR]

# by an-curry | 2014-04-29 11:32 | ニセコ
2014年 04月 26日

ラーメンの軌跡29 <時来也(じらいや);恵庭市>

平成26年4月26日(土)
天候 晴れ

本当に最近は天気が続き暖かくなりました。
桜の便りももうすぐですね!
今日は天気が良かったので家族でニセコ方面にドライブして来ました(後日UPします)。

<4月20日 ランチ>
夜勤明けです。
今年は4月上旬の雪もありタイヤ交換が遅れていました。
今日はアクアのタイヤ交換を済ませてから、一人留守番してた親父とラーメンを食べに行って来ました。
恵庭に新しくできた『時来也』です。
千歳店もあり、2店舗目になります。
f0165328_17292812.jpg
店内はこじんまりとしていますが、清潔感のある綺麗な店内です。
f0165328_17301220.jpg
メニューも多く、目移りしちゃいます。
f0165328_1731939.jpg
f0165328_17312932.jpg
ひと通りメニューに目は通しますが、初めての場所では先ずオススメを聞くことにしています。
で、勧められたのが『味噌ラーメン・匠』850円です。
サイドメニュも豊富で、チャーシュー丼ミニ(260円)も追加注文しました。
f0165328_1736554.jpg
鶏ガラベースのスープで濃厚!
ヘビーなラーメンです。
基本、こってり派のan-curryは、大好きなお店ですね。
違うメニューも試したいですね。

アクセス;恵庭市役所向かい

ではまた。
[PR]

# by an-curry | 2014-04-26 17:40 | 道央
2014年 04月 24日

我が家の春到来 。

平成26年4月24日(木)
天候 晴れ

晴れが続いています。
気温も暖かく春ですね。
我が家の春といえば、タイヤ交換と愛車の車検です。
愛車のハイエースは一年車検なので年間行事となっています。

<4月20日>
1台目、アクアのタイヤ交換。
f0165328_13382335.jpg

<4月23日>
早朝より札幌陸運局に向かい、ハイエースのユーザー車検です。
f0165328_13415152.jpg
f0165328_1342817.jpg
毎年のことですが、この車検の時って必ず晴れています(^o^)/
9時半には車検も終了したので、自宅に戻りタイヤ交換です。

2台目、ハイエースのタイヤ交換。
f0165328_13395072.jpg
今年は4月上旬の積雪があったので、約2週間遅れのタイヤ交換となりました。
また来年と言いたいことですが、半年後には冬タイヤへの交換もしないといけませんね〜。

ではまた。
[PR]

# by an-curry | 2014-04-24 13:47 |
2014年 04月 21日

アンパンマンショップ 富良野市

平成26年4月21日(月)
天候 晴れ

最近、晴れが続いてます。
車のワックスを掛けたan-curryとしては嬉しいです。

<4月13日>
妹夫婦と温泉旅行の集大成は富良野の『アンパンマンショップ』です。
本当はもう帰る道順だったのですが、アンパンマンショップに寄りたいとの話になりました。
an-curry家族も行った事がなかったので少し興味あり(笑)
an-curryの好きな『北の国から』の麓郷の街を通り過ぎて更に奥に行くと『アンパンマンショップ』があります。
田舎過ぎて少し不安になりますが、到着すると車の数にビックリしました。
子連れ狼の多いこと(^^;;
f0165328_2213540.jpg
更にan-curryの笑を呼んだのは店内(^^;;
f0165328_2223860.jpg
f0165328_2222667.jpg
アンパンマングッズの多いこと。
一般のおもちゃ屋もアンパンマンコーナーは多いと思っているのに、店内全てがアンパンマン一色。
本当ウケました(笑)
店は2階建てであり、2階はミュージアム?になっていました。
f0165328_2252948.jpg
f0165328_2210467.jpg
本命は姫を連れて行きた方のですが、道中で寝てしまい車で待機となりました(-_-)zzz
でも、意外と好きな場所かもです。
他では見ない商品もあり、今回は姫のTシャツを買って帰って来ました(^o^)/

ではまた。
[PR]

# by an-curry | 2014-04-21 22:14 | 富良野・美瑛
2014年 04月 18日

ラーメンの軌跡28 <村役場;苫小牧市>

平成26年4月18日(金)
天候 晴れ

今日は休み。
花の金曜日、今宵は歓送迎会です。
この時期、歓送迎会があちらこちらで開催されていますね。
出会いと別れの時期でもあり、今回はan-curryと同期入社の定年退職も含めれており、楽しみでもあり寂しくもなる宴会です。
同期だったことに感謝!!

<4月15日 ランチ>
休日の日は妻も子供もそれぞれ活動に行き不在なので、an-curryにとって外食をする楽しみの日でもあります(笑)
今回の店選び(ラーメン屋)は「行きつけ」ではなく、「開拓」か「久しぶり」のどちららかで攻めようかと考えていました。
結果、久しぶりの店にしようと心を決めてケータイで開店時間を調べたら、なんと定休日( ̄Д ̄)ノ
じゃあ、次は気になっていたラーメン屋にしようと思い車を進めると、なんと臨時休業∑(゚Д゚)
ツイてない…。
最悪…。
こんなにもラーメン屋があるのに予想してなかった出来事で、げんなり。
腹は減ってるのに…… 。
で考えたのが、行った事がなくて、近所で気になっていたところ。
キーワードに検索しました。
はい決定!『村役場』にしました。
f0165328_842302.jpg
昼時でしたが車が止まっていなく、寂しく暖簾が揺れている。
「大丈夫かここ…」と心の声。
入店すると、モチのロン誰もいず。
f0165328_8484453.jpg
メニューを探しましたが、壁に掛けられているのみで、カウンターに座ったan-curryは振り向きながら考えました。
メニューも少ない上、大抵の客は注文が決まっているのでしょうか、注文するのに「まだかよ〜」と思せてしまう勢いでした。
そーなるとan-curryはオススメを聞いて食べてみようと思い尋ねてみると「全部作れますよ!」と返答がありました(^^;;
笑いより「えっ??」って感覚。
当たり前じゃんってね〜(笑)
結局自分で考える羽目です。
味噌ラーメン(690円)と小ライス(100円)にしました。
すると、「端から攻めて行くのね」って(笑)
なんかウケますよね。
f0165328_8585454.jpg
スープは隠し味の入った色の濃い味噌ですが、こってり感はなく色の割りにはあっさりスープ。
提供は早かったけど、麺は若干伸びている。
硬め好きan-curryにはちょっと残念。
他のラーメンも食べてみないと分かりませんが、好きな人と嫌いな人と分かれる感じがしました。
an-curryにはイマイチだったかな(^^;;

他サイトのレビューを見ると、元々苫小牧の街で暖簾をかけており、結構な老舗らしいです。
知っている人は知ってるラーメン屋なのかな。
an-curryは今の所に移転して目に付くようになりましたが。

アクセス; 苫小牧市日吉町(国道36号線沿いパチンコ夢宮殿の裏)
営業時間;中休みあり
定休日;月曜日

ではまた。
[PR]

# by an-curry | 2014-04-18 09:17 | 苫小牧・登別・室蘭