タグ:カレー ( 33 ) タグの人気記事


2014年 05月 31日

苫小牧のホッキ <マルトマ食堂;苫小牧市>

平成26年5月31日(土)
天候 晴れ

最近、各地で暑いと言われていますが、我が町苫小牧は寒いです(-。-;
しかし、今日は気分が良くなるくらい晴れました!!
そして久しぶりの休みなので最高です!!

<5月15日 ブランチ>
夜勤明けは極度の空腹に襲われます。
夜勤は夜21時に食事をしたあと、殆ど口にしないからです(^^;;
そして気分はカレーだったので、マルトマ食堂に直行しました。
苫小牧の朝市なので、昼を待たなくてもOPENしているのがメリットです。
いつも同様にホッキカレー(1000円)と汁物も飲みたかったのでホッキ汁(400円)を注文しました。
f0165328_08442002.jpg
ホッキ汁がデカイせいでカレーが隠れていますが、カレーも結構な盛りでホッキも下品なくらい(褒め言葉)入っています(^。^)

そして、今回の大発見はメニュー表を発見したことです(笑)
今までは食べるものが決まっていたので、メニューはいらなかったのですが、メニューを見ると違うのも試したくなりますね。
f0165328_08443309.jpg
f0165328_08444728.jpg
ホッキに関するメニューだけではないので、サイコーですね!
今度はカツ丼にしようかな〜と。

ではまた。

[PR]

by an-curry | 2014-05-31 09:01 | 苫小牧・登別・室蘭
2014年 02月 10日

ラーメンの軌跡25 〈ぷらっとみなと内 けんたろう:苫小牧市〉

平成26年2月10日(月)
天候 晴れ

今日は暖かいです。
我が家のスケートリンクの様に凍った駐車場の氷はいつ溶けるのか…。
今日に期待!

〈2月9日 ブランチ〉
昨日は両親が遊びに来て、温泉に行って近所の居酒屋で酒盛りをしました。

で、朝を迎えると何を食べるか討議するのですが、朝からやってる食堂は中々ない中、苫小牧の漁港に行くと朝市がやってるので、朝からやってる『ぷらっとみなと』に決定です。
朝9時前には到着し、数ある店舗の中から今回は『けんたろう』に決定しました。
f0165328_9131626.jpg
メニューも豊富です。
f0165328_9131638.jpg
2日酔いの体には汁物は欠かせないので、an-curryは海鮮ラーメンとホッキカレーのセット(1100円)を注文しました。
f0165328_9131785.jpg
体には優しい海鮮ラーメンに、an-curryの好きなカレーです。
朝からサイコー!
そして驚いのが、ライスのお代わりが出来たことです(^.^)
もちろんカレールーは対象外なので、ルーを少し残してお代わりをしました。
朝からやってるってのがイイっすね!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-02-10 08:57 | 苫小牧・登別・室蘭
2014年 01月 03日

カレーからスタート

平成26年1月3日(金)
天候 晴れ

あけましておめでとうございます。
本年度も何卒よろしくお願いします。

さて、an-curryの今年の正月は働き三昧。
年越しを職場で迎え、元旦が夜勤明け、昨日だけが唯一の休みで、今日は日勤。そして明日は夜勤というシフトです(笑)
という事で、今年初の社員食堂のランチは…
『カレーライス』でした(^-^)/
f0165328_12452623.jpg
年始早々幸先がいいです!
正月なのにカレーを出すなんて、なんていい職場だ!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2014-01-03 12:24 | その他
2013年 09月 09日

ラーメンの軌跡18 〈茶湖:苫小牧市〉

平成25年9月9日(月)
天候 晴れ

昨日、今日と秋晴れです!
この気候が1番好きです。
外で遊んでも暑くなく寒くなく、風が気持ちく、空が高い。
そんな天気の中、今日は夜勤です。

〈9月8日 ブランチ〉
土曜日(9/7)に両親が遊びに?飲みに?来たので、行きつけの居酒屋に行って来ました。
この日はラーメンを食べに行こう!と飲んでる最中から約束してましたが、お互い早起きのan-curryらには、11時開店を待てずにいました(^^;;

苫小牧には『ぷらっとみなと』と言う朝市があり、そこだと朝からやってる!と言う結論になり、予定していたラーメン屋さんをパスして、ぷらっとみなとに向かいました。
数ある飲食店の中から『茶湖』と言うラーメン屋さんに入りました。
f0165328_11304317.jpg
苫小牧はホッキ貝の名産地でもあり、ホッキ料理がメニューの半数を占めています。
『ホッキラーメンとホッキカレーのセット(1000円)』を注文しました(^o^)/
f0165328_11304444.jpg
ラーメンのノリの裏にホッキが隠れています(^^;;
ラーメンは塩豚骨で透き通っていない塩ラーメンで、ウマし!
カレーはやっぱりホッキ風味がルーに行き渡り、ホッキカレーはサイコーの位置づけですねψ(`∇´)ψ

朝からやってるのが最高、日曜日の朝ごはんはここで決まり!ですね。

追伸:よく行く、初代朝市(自称です)のマルトマ食堂は日曜日定休日なので、今回は浮気しました(笑)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-09-09 11:13 | 苫小牧・登別・室蘭
2013年 08月 10日

富良野満喫ドライブ 〜其の壱〜

平成25年8月10日(土)
天候 曇り晴れ(蒸し暑い)

今日は職場のプライベート焼肉の予定がありましたが、昨日の大雨で昨日の時点で中止となりました(^^;;
そしたら今朝、晴れてる〜(゚o゚;; 笑

焼肉がなくなったので急遽ドライブに行くことにしました!
最近、an-curry家族は『北の国から』を連ドラからSPドラマのシリーズを全て見終わったので、妻との意見は一致!
そう、富良野に向かいました。

先ずは腹ごしらえのため『唯我独尊』に直行です!
富良野に行けば9割方寄っています。
今日は土曜日、そしてお盆期間と言うこともあり、超激混みです。
f0165328_1933671.jpg
定番の相席で、待ち時間なく着席出来ました(^_^)v
娘も座れるようになったので、一安心。
f0165328_1933796.jpg
娘と戯れてると運ばれて来ました!
ソーセージカレー(^。^)
f0165328_193375.jpg
辛いけど美味い!
唯我独尊のカレーって感じです!
an-curryの脳には味がインプットされているので、絵で見るだけで味がします(笑)
カレールーのお代わりをして、満足致しましたψ(`∇´)ψ

続く…

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-08-10 19:16 | 富良野・美瑛
2013年 07月 29日

ラーメンの軌跡14 つるつる屋〈登別市〉

平成25年7月29日(月)
天候 雨

昨日は妻の弟夫婦が横浜から帰省し、お食事会をしてました。
軽く二日酔い( ̄Д ̄)ノ
なので、ラーメンを食べに登別まで来ました!
『つるつる屋』です。
f0165328_13365992.jpg

カレーラーメンが有名なのかな。
カレーチャーシュー800円と小ライス150円を注文しました!
f0165328_13565836.jpg
f0165328_13545071.jpg

完食です!
カレースープはドロっと濃厚で、苫小牧の味の大王に似てるカレーラーメンです。
満足です。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-07-29 13:58 | 苫小牧・登別・室蘭
2012年 09月 26日

男の料理⑤

平成24年9月26日(水)
天候 晴れ

今週に入りめっきり涼しくなりました。
ようやく秋の到来です。

今日は夜勤明けで、夕食の準備をしました。
f0165328_20544515.jpg
レトルトカレーにちょっと手を入れたカレーです。
名付けて10分カレーです。
玉ねぎと豚肉を炒めます。
f0165328_20562842.jpg
f0165328_20563826.jpg
これにレトルトカレーを入れるだけで、うま味がグンと出て美味しくなります。
ほぼ完成です。
f0165328_20591226.jpg
今回は辛口カレーを準備したので、辛さをまろやかにする為に、生卵を投入します。
f0165328_2101211.jpg
蓋をして3~4分煮込み、卵に膜がはる程度で完成です。
黄身を崩さない様に盛り付けます。
f0165328_2115617.jpg
卵具合も完璧です。
辛口カレーは嫌いなan-curryですが、卵投入でパーフェクトなカレーに仕上がりました。
f0165328_2161717.jpg
しかしながら作り終えてから、卵は温泉卵で良かったんじゃないかと結論です(;^ω^)
そして豚バラのブロックを買ったつもりが、家でよく見るとスペアリブだった結末で…
まぁ、でも今までのカレーの中で一番美味しく出来たのは言うまでもありません。
レトルトカレー最高!!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-09-26 21:10 | その他
2012年 09月 04日

あきばカレー 品川店

平成24年9月4日(火)
天候 晴れ

研修2日目が終わりました。
東京は暑い!!
先月よりは涼しいな~と感じますが、でもまだまだ暑い(TдT )

<9月3日 夜食>
東京研修が7月から始まり、毎月通ってますと参加メンバーもほぼ変わらないので仲良くなります。
なので、初日からビールを飲んでから帰ろうと意気投合しました。
品川駅前に仮設の酒飲み場が設けられていたので、研修後に皆で寄りました。
f0165328_174936.jpg
軽く飲もうとの話でしたが、案の定盛り上がり結構滞在しました(;^ω^)
会場が駅なので、それぞれ帰宅するのが都会らしさを感じました。
an-curryにはビアガーデンでしたが、彼らはこれはビアガーデンではないらしいです(笑)

さて、21時前に解散となり品川駅で各々の路線に散って行くわけですが、an-curryはほぼ何も食べないで飲んでいたので、食事をしてから帰る事にしました。
以前から一度行ってみたかった『あきばカレー』です。
品川駅のすぐそばにあります。
食券を入店前に購入します。
もちろんカツカレーです( ̄ー ̄)ニヤリ
f0165328_17542412.jpg
f0165328_17543390.jpg
ご飯の量はちょっと我慢して並盛りにしました。
強いて言うなら、an-curryはカツの上にカレールーを掛けるのが好きですが…
カツ定食のようにソースのカツも楽しめるのでこれはこれでありかと思います。
ちょっと量を控えたのが残念な感じでしたが、満足です。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-09-04 17:59 | 道外
2012年 09月 02日

ラーメンの軌跡⑦ 味の大王<苫小牧市>

平成24年9月2日(日)
天候 晴れ

久しぶりの更新です。
前月、東京から帰ってからサボってました( ̄ー ̄)
明日からまた東京で5日間の研修です。
昼の便で東京に来ました。

北海道を離れる前に、北海道の味を食べてから出発しようと『味の大王』でラーメンを食しました。
ここはカレーラーメンの元祖とも言える場所で、11時開店の時には既に行列ができてました。
カレーラーメンとチャーシュー丼のB セットです(970円)。
f0165328_17354090.jpg
スープはシャバシャバしていず、濃厚なカレールーであり他にないカレーラーメンです。
久しぶりに食べましたが、大王のカレーラーメンを食べると他のカレーラーメンは食べれませんね(^_^;)
満足です♪

明日から5日間長い…

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-09-02 17:30 | 苫小牧・登別・室蘭
2012年 07月 22日

男の料理①

平成24年7月22日(日)
天候 曇り

今日は休みでした。
そりゃ、月曜日から金曜日まで東京に行ってたので、土日の休みは妥当でしょう。
ようやく時差ぼけから解放されました。
なので、今日は嫁の車のWAXかけと、嫁が仕事でいないので料理です。

車は今まで放置したせいで、全く光らない(TдT )
ボンネットは最悪です。

料理は『男の料理』としてシリーズ化していきましょう。
何作品できるかわかりませんが、気が向いたときにでも…
で、今日は時間があったので、やる気になりました。
買い物も久しぶりです。
f0165328_1744563.jpg

食材を見るだけで何を作るのかばれてしまいますね。
f0165328_17475776.jpg

隠し味に富良野の『唯我独尊』の香辛料を入れてみました。
f0165328_17485494.jpg

あとはホタテの子供を買ってきて味噌汁ですね。
f0165328_17541145.jpg

ねぎをぶち込んで終了です。
f0165328_1755142.jpg

ってか、料理の課題は分量ですね(`ω´*)
二人分のカレーを作るのに凄い量になってしまいました。
カレールーも1箱と半分も使っちゃいました(;^ω^)
何日分のカレーになるでしょうか~

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-07-22 17:58 | その他