タグ:札幌市 ( 23 ) タグの人気記事


2013年 11月 30日

利休 〈札幌パセオ店〉

平成25年11月30日(土)
天候 曇り

今日から4日勤、明日も日勤(ー ー;)
長年、暦関係なく仕事をしてますが、土日に仕事だと気持ち的に残念な気持ちになります。

〈11月29 ランチ〉
昨日は札幌のH&Mに行ってきました!
北海道初上陸です。
f0165328_21452157.jpg
いや〜、平日にも関わらず混んでました(^^;;

小一時間H&Mで買い物したら、お昼になったので札幌駅まで歩きました。
仙台で覚えた『利休』が札幌に出店したので、妻に食べさせたく行ってきました。
f0165328_21452261.jpg
f0165328_21452343.jpg
メニューは仙台と恐らく変わりないと思いますが、仙台では『極』牛タンを食べて、あまり『極』を感じなかったので、オーソドックスに牛タン定食を注文しました。
f0165328_21452497.jpg
全然、オーソドックスで満足です!
美味いに間違いなく、焼肉屋の牛タンとは180°違いますね(^。^)
ちょっと贅沢なランチをしました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-11-30 21:20 | 道央
2013年 04月 22日

渤海飯店 中華料理 〈札幌市〉

平成25年4月22日(月)
天候 晴れ

日に日に暖かくなっています(*^^*)

〈4月21日 夕食〉
この日は札幌に用事があり昼から出向いていました。
妻と帰りに本格中華を食べて帰ろうと話になり、予定してなかった外食をする事にしました。
以前、同僚に連れてってもらった中華料理店『渤海飯店』です。
単品(定食)で注文するより安上がりということで、コース料理を注文しました。
f0165328_1345077.jpg
f0165328_1341164.jpg
f0165328_1332470.jpg
食後の杏仁豆腐を含めた7品で3150円です。
一皿が普通に一人前あるので、2人では相当な量でした(^^;;
次は5品で2100円のコースで十分な量です。
大満足に味わえる中華料理でした。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2013-04-22 13:08 | 道央
2012年 11月 18日

ホルモン屋『炭や』

平成24年11月18日(日)
天候 霙

初雪です。
朝から降っていた雨が昼頃より霙となり、結構積もりました。
冬の到来です。

〈11月16日 夕食〉
友達が結婚お祝いをしてくれると言うことで、札幌清田にあるホルモン屋さんの『炭や』に行ってきました(^-^)
f0165328_12592348.jpg

ホルモンはコリコリした食感で、an-curryは好きなホルモンです。
f0165328_12592468.jpg

そして、何よりも安価だったメニューでした。
気に入ったお店です。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-11-18 19:54 | 道央
2012年 09月 25日

久しぶりのスープカレー【札幌市】

平成24年9月25日(火)
天候 大雨

昨夜未明から雷雨。
雷の音で夜中に目覚めました。
今は雷はないけれど、雨はずっと降り続けています。

<9月24日 ブランチ>
嫁の検診が朝からあったので、アッシーになりました。
朝イチの検診だったので、午前中には終えてそのまま札幌へ。
昼時でもあったので久しぶりにスープカレーを食べにいきました♪
札幌市平岡のスープカレー屋さん『ショルバー』です。
f0165328_13252560.jpg
久しぶりに来ました。
向かえにJUSCOがあり、JUSCOに用があったので今回はショルバーにしました。
日替わりランチ900円です。
f0165328_13302076.jpg
辛さは四段階でご飯の大盛は無料、サラダにドリンクが付くお得なランチです。

この日は晴れて涼しい気候でしたが、スープカレーを食べると汗だくになり身体は真夏でした(^_^;)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-09-25 13:13 | 道央
2012年 03月 22日

ラーメンの軌跡①

天候 曇り時々霙

今日は休み♪
飲んだ次の日だったので無性にラーメンが食べたくなりました。
最近、自分自身にある気付きがありました。
それは何故かカツカレーよりラーメンを食べる率が高くなったのです。
しかし、ラーメン屋さんを詳しく知ってる訳でもなく、どーせ食べるなら美味しいラーメンを食べたいので、先ずは本屋に行きラーメン雑誌を手に入れました。

雑誌から情報収集をして、今日のラーメン屋さんを決めました。
札幌の大谷地にある『白熊(しろくま)』です。
f0165328_2116256.jpg

行った先で好きなものを食べれば良いのですが、注文は雑誌に掲載されているラーメンを食べる事としました。
『角煮ラーメン:みそ』900円です。
f0165328_21224236.jpg

麺は縮れ麺でありan- curry 好みで評価は高く、角煮はちゃんと味が染み込んでおり、ご飯のおかずでも最適で柔らかかったです。
スープはこってりでもなくあっさりでもない感じであり、まっ、普通と言った感想です。
相方が醤油を注文しましたが、an- curry 的には醤油の方が好みでした♪

正午前に入ったので空いていましたが、昼をさかいに急に混み出しました。
駐車場も広く入りやすいラーメン屋でした。

評価(10段階評価で味・利便性・雰囲気などan- curry の好みで):6

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-03-22 20:52 | 道央
2011年 01月 08日

2011年 初詣

天候 曇り

おはようございます。
昨日の雪はやんだみたいです。
朝寝坊のan-curryは雪かきもせず、両親が済ませてくれました。
an-curryは今日も休みです(o^∀^o)

写真のアップロードが出来なく一晩中悩んだ挙句、解決しなかった昨夜でしたが、写真をダウンサイズするとアップロードできるようになりました。
今まで自動的に圧縮されるはずなのに…

さて、UPするのにちょっと遅くなりましたが、元旦の話です。
当日an-curryは夜勤明けだったので久しぶりに初詣に行ってきました。
渋滞、混雑を覚悟の上で行った神社が『北海道神宮』です。
神宮通りの歩道から既に長蛇の列でした。
f0165328_1112280.jpg

鳥居を過ぎてから境内に入るまで、更に規模のでかい人間渋滞になります。
f0165328_11115014.jpg

警察官、警備員の誘導で、ツルツルした路面を誰一人転倒する事無く地味に前に進んでいきます。
今年は前回に比べてスムーズに進んだ気がしました。
境内は意外と混雑していません。
f0165328_1113499.jpg

賽銭箱は特設であり、投げ込まなくては届きませんけど(笑)
f0165328_11152264.jpg

この初詣時期にはどれくらいの賽銭が貯まるのでしょうかね~( ^ω^)
結構、紙のお金も入っていました(笑)
an-curryには無理ですけどね。

神社に行ったからには、おみくじは必須ですね!
さて、今年は…
f0165328_11174211.jpg

小吉でした(´∀`;)
良いのか、悪いのか、わかりませんが取り合えず縛ってきました。
f0165328_11175267.jpg

帰りは迂回路を通りますが、そこには露天も出ており、これまた混雑です。
f0165328_11224472.jpg

ここは警備員や誘導してくれる人がいないので、歩行ペースは自分自身。
転倒している人もいましたヮ(゚д゚)ォ!

前回、神宮に行った時は正規の駐車場に停めたので渋滞にはまってしまいましたが、今回は近くのスーパーに停めたので(有料)、少し歩きましたが著しい渋滞には巻き込まれませんでした(;^ω^)

取り合えず写真がUPできて良かった~!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-01-08 11:27 | 道央
2010年 12月 17日

2010 札幌イルミネーション

天候 晴れ

ここ二日間はとても冷え込んでおります。
今日は日勤のはずでしたが、急遽夜勤になりました。
はぁ、憂鬱ですが看護研究の発表も先日終わったので少し気が楽です。

なかなかブログを更新できなく、気が付けば今年もあと僅かです。
さて、こないだのイルミネーションです。
f0165328_14143228.jpg
f0165328_1415164.jpg

大通りから札幌時計台が見られます。
f0165328_14185323.jpg

この時期になると大通りでミュンヘンクリスマス市が開かれます。
平日なのに大勢の人で賑わっていました。
f0165328_1420544.jpg
f0165328_14223314.jpg
f0165328_14243183.jpg

寒さのあまりカメラ、三脚を触ってるのも辛くて、写真を撮ってるときに面白い写真が撮れました。
f0165328_14325248.jpg

久しぶりにカメラを撮ったので使い方がイマイチわからなかった夜景でした。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2010-12-17 14:38 | 道央
2010年 12月 03日

札幌の花畑牧場

天候 雨、暴風

札幌のイルミネーションが始まりました。
16時30分から点灯がされるので、それまでの時間暖を取りに花畑牧場の喫茶店に寄りました。
f0165328_136151.jpg

f0165328_1365033.jpg

珈琲と生キャラメルのカステラを注文しました!
ピンクの店内はなんだか恥ずかしい気分でしたが、ホッとする時間を過ごせました。
後日、イルミネーションをupします。
今日は職場の忘年会です。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2010-12-03 13:10 | 道央
2010年 09月 18日

2010年 ラリージャパン 最終日

天候 晴れのち曇り

今日は休みです。
甥っ子の運動会があり、朝早くから行動しておりました。
午前中に運動会は終わりましたが、何だかんだと外にいたので、疲れるものです。

さて、WRCが終わって約1週間が経ちました。
ラリージャパン最終日の話ですが、ドームのSSは昼間に行われます。
SS前にトイレに行く選手たちを激写しました。
まずその一人が、ペターソルベルグです。
f0165328_15562172.jpg

次に来たのが、セバスチャンローブでした。
何やら携帯電話で話をしている模様でした。
f0165328_1557176.jpg

突然の遭遇だったので、少し驚いちゃいました(^_^;)
でも、an-curryとは距離があったので、相手側にはan-curryの存在が分かってもらえてないから残念な話です。
この日も、ドームではan-curryらの出動のない程度の事故しかなくスムーズにレースを終えることが出来ました。

終わった後は皆さんで撤収の作業を行います。
設営よりも片づけの方が早く、これまたスムーズに事なきを終えました。
f0165328_15573837.jpg

f0165328_15575887.jpg

来年のWRCは日本で開催されるかな~

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2010-09-18 16:18 | 道央
2010年 09月 11日

2010年 ラリージャパン 3日目

天候 曇り

WRC3日目が終わりました。
レースの進行がスムーズで昨日より早く終えました。
連日遅い帰宅だったので、1時間でも早ければ幸せです。
明日は夕方までに全行程が終了するので、集合するのも昨日今日よりも早いのです。

さて、SSが始まるまでに時間があるので、再び隠し撮り(笑)
札幌ドーム担当のメディカルカーです。
f0165328_22483468.jpg

ここがスタート地点になります。
f0165328_22492114.jpg

徐々に入場者が増えて、昨日の3倍以上の客入りが今日はありました。
(この写真は開場から間もないので、ボチボチってとこです)
f0165328_22494468.jpg

明日は最終日です。
明日もトラブルなくレースが終えることを祈りましょう!!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2010-09-11 23:05 | 道央