タグ:阿寒町 ( 18 ) タグの人気記事


2012年 03月 05日

上手くいかないものだ…

天候 晴れ

今日は夜勤明け。
午前中は寒かった~
明日からニセコにスキー旅行。
この時期にして今シーズン初になるのだが滑れるだろうか…

<2月18日>
阿寒ツルセンター、14時の魚撒きタイムです。
このために来たようなものです。
14時になると、時間厳守でオジロワシが上空を旋回し始めます。
f0165328_1914365.jpg

オジロが3羽並んで魚を狙っています。
f0165328_19221970.jpg

キツネも魚をゲット出来たみたいで、その場をそそくさと去っていきました。
f0165328_19232319.jpg

っていうか、いい写真を撮ろうと考え過ぎて、年々シャッターが押せなくなってきています。
この魚撒きタイムのシャッター数が極端に少なくなっていると思います。
完全に欲が出ていますね(TдT )

さて、翌日目覚めると陽が昇っていたので、近くの川に行ってみました。
f0165328_1934377.jpg

朝日にしたら陽は昇りすぎでしたが、3羽の親子連れの鶴がいました。
この日も寒く、木々は樹氷とな川にも氷が流れていました。

動物写真の難しさを痛感しました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-03-05 22:07 | 道東
2012年 03月 03日

阿寒国際ツルセンター’12 2回目

天候 晴れ

今日はひな祭りです。
ひな祭りをあまり意識した事はありませんが、ひな祭りが過ぎると春に近づいてきてると実感します。

<2月18日>
正月のリベンジと言いましょうか、知床の温泉で宿泊した次の日に阿寒町で写真を撮ることにしました。
ウトロを9時過ぎに出発して12時前には着いたかな…
ナビにない新しい道路もあり、時間の短縮になりました。
現地は正月に比べ天気は最高でした。
f0165328_20374319.jpg

今回は鶴より白鳥の飛来が目立ちました。
f0165328_2038271.jpg

先月同様に鹿さんも来園しましたが、今回は小鹿でした。
f0165328_20384065.jpg

14時の魚タイム前にはキツネも待機です。
f0165328_20385165.jpg

この日はホントに天気が良かったものの、いい写真は…
撮れなかったような…
写真が分からなくなってきました(TдT )

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-03-03 20:51 | 道東
2012年 01月 26日

阿寒町 鷲 2012年

天候 晴れ

おはようございます。
今朝はシバれました。
マイナス20度でした。

<1月1日>
阿寒ツルセンターと言えば14時の魚タイムです。
この日の午後からは曇り空になり、納得のいく鶴の写真が撮れなかったので、鷲に賭けました。
が…
f0165328_1149911.jpg

天気が悪かったので何とも言えません(泣)
f0165328_11492125.jpg

オジロには天気は関係ないので、魚を鷲づかみでゲットしていきます。
f0165328_11513489.jpg

カラスも負けずと、魚をゲットしたオジロを追いかけます。
おこぼれを狙っているのでしょうか、体格差には目を疑います。
f0165328_11514573.jpg

今年の正月は不発でした。
いい写真を撮ろうと欲が出ているのか、年々いい写真が撮れなくなってる気がします。
f0165328_1155953.jpg

天気が悪いので自分の写真も暗いです(-∧-;)

あっ、今週末(1月29日~2月3日)から2年ぶりの海外旅行です。
今年はプーケットに行って来ます!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-01-26 11:57 | 道東
2012年 01月 22日

阿寒国際ツルセンター’12

天候 吹雪

昨日の晩から降っていた雪は今日も一日降っていました。
午後からは水分の多い霙となり、晩には雨模様です。

<1月1日 元旦>
鶴居村で初日の出を写真に撮ってから阿寒町に戻り恒例のツルセンターに行きました。
ツルセンターには正月にも関わらず毎年沢山の人で賑わっています。

今年は鶴の給餌場に鹿の乱入がありました。
f0165328_22402927.jpg

過去にも鹿の乱入は見たことがあったので、あまり気にはしてませんでしたが、今年はちょっと異常でした(笑)
f0165328_22444376.jpg

立派な角の雄鹿が続々と増えて来るのです。
f0165328_22483158.jpg

6頭くらいはいたでしょうか、こんな団体様はan-curryも初めてでした。
鹿は鶴は食べないと思いますが、鶴を追いかけたりもしてましたヮ(゚д゚)ォ!
f0165328_2250044.jpg

お陰で、何羽かの鶴が飛んでいってしまったので、元旦名物の13時の時点で飛来してきた鶴は何羽いるでしょうクイズが今年も少なくってしまいました。
今年は多いだろうと予測していたのに、鹿のせいで(TдT )

鶴は鶴で、天候が曇りだったため納得の出来る写真も撮れなく、悔いが残りました。
リベンジですね…

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-01-22 22:54 | 道東
2011年 03月 14日

流翔

天候 曇り

今日は休みです。
気温はプラスで暖かいのですが、天気がイマイチなのでパッとせずです。
が、雪解けは日に日に進んでいます。
そろそろ車磨きの時期がきます!

2月の阿寒町は天気が優れず、納得のいく写真が撮れませんでした。
なので、少し思考を変えて写真を撮りました。
鶴の流し撮りです。
タイトル『流翔』
f0165328_13401545.jpg

流し撮りはカメラが重たいのでピントあわせが難しく、唯一この一枚だけがピントがあっていました。
なかなか気に入ってます。
天候が悪かったために、こんな写真が撮れました。  

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-03-14 13:59 | 道東
2011年 03月 01日

鳥インフルエンザの影響

天候 小雪

今日は一日中雪が降っていました。
今日は休みだったので車のオイル交換をしました。
ついでに洗車もしたのですが、帰ってくる途中でまた汚れてしまいました(-∧-;)

<2月11日 阿寒町>
先日お邪魔した阿寒町のツルセンターでも鳥インフルエンザの影響がありました。
f0165328_17413215.jpg
f0165328_17414247.jpg

白鳥の飛来もありますが、空砲による刺激で追っ払っていたのが印象的でしたが、その空砲により鶴は飛んでいかないのが不思議で仕方ありませんでした(笑)

ここにはビジターセンターもあるので、鶴の生涯の学習もしてきました(o^∀^o)
鶴って一途であることがわかりました。
f0165328_17441292.jpg

一眼レフでただただ写真を撮るだけでなく、鶴の学習をして、また面白写真を撮ってみました。
コンデジで一眼レフを通して撮った写真です。
f0165328_17465639.jpg

持ってるコンデジでは不可能なズームで撮れました(笑)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-03-01 17:49 | 道東
2011年 02月 27日

阿寒町 鷲 2011年 2回目

天候 曇りのち雪

今日は日勤でした。
暖かくなりつつありましたが、昼過ぎよりまた雪が降ってきました。
明日も日勤です。

<2月11日 阿寒町1日目>
鶴居村で朝の鶴を撮ってから、いつもの阿寒町に向いました。
今回は3日間ここに滞在予定でした。
ツルセンターも1月とは違い、雪裡川同様に混んでいました。
f0165328_23233055.jpg

肩を寄せ合い写真を撮りあいます。
f0165328_23241377.jpg

で、写真の方です。
この日は天気が良かったです。
f0165328_2327025.jpg

オジロワシの徒競走です。
この先、別々の魚をゲットしていきました。
f0165328_23271812.jpg
f0165328_23283419.jpg

この日はオオワシも近くまで接近しており、気が付いたら後姿でした。
オオワシとオジロワシのバトルです。
鶴はそれを傍観してしています。
f0165328_23295676.jpg

ワシだけを見ると、大きさがイマイチわかりませんが、身近にいるカラスと比べると一目瞭然です。
カラスが小さいのではなく、ワシがでかいのです。
f0165328_23322155.jpg

この日は、何とか写真は撮れましたが、2日目、3日目は天候は悪いうえに、魚の餌まきの時間には鶴が皆飛んでちゃう始末で、散々でした(-∧-;)
これも自然相手なので仕方ない話ですが、難しいものです。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-02-27 23:38 | 道東
2011年 01月 25日

阿寒町 鷲 2011年

天候 晴れ

今日は夜勤明けです。
今晩はボーリングのリーグ戦のため、寄り道はせず真っ直ぐ帰宅です。

<1月15日 阿寒ツルセンター>
14時になると、恒例の餌撒きの時間になります。
生魚が餌として撒かれます。
f0165328_17555729.jpg

時間になると、今まで居なかったオジロワシが上空を旋回し始めます。
f0165328_1756797.jpg

ワシらは撒かれた魚を目掛けて、飛び掛ってきます。
よく街中で見かける鳥とは違い、足で獲物を掴んでいきます。
まさに鷲づかみです。
f0165328_1759827.jpg

その魚をめぐって、上空でもバトルは繰り広げられます。
オジロ同士で餌の奪い合いです。
f0165328_1824066.jpg

今年はオオワシも参戦してきました。
ここ3年、この時期に写真を撮りに通っていますが、オオワシをまじかで見たのは初めてでした。
オジロワシの捕った魚をオオワシが狙う、これも生態系なのでしょうか、同じワシでもまるで違う動きでした。
f0165328_189464.jpg

動きの早い動物を撮るのはホントに難しいです。
『下手な鉄砲、数打ち当たる』これに賭けるのみです(;^ω^)
来月もリベンジに行って来ます。

ではまた。

過去の写真
[PR]

by an-curry | 2011-01-25 18:15 | 道東
2011年 01月 21日

阿寒町 鶴 2011年

天候 晴れ

今日は休みです。
昼まで寝まして、昼からボーリングに行って来ました!
ボーリングのし過ぎで、親指が痛いです。
と言うことは下手という事ですね。

<1月15日 阿寒町ツルセンター>
今年は鶴が少ない!と印象でした。
一瞬不安になりましたが無事に飛んできてくれました(;^ω^)
この日は晴天でした。
f0165328_17171490.jpg

f0165328_17193231.jpg

f0165328_1720118.jpg

幼鳥は頭が灰色です。
f0165328_17194634.jpg

餌撒きの時間になると、キツネも生魚を狙いにやってきます。
f0165328_17211876.jpg

今回は魚をゲットできたみたいです。
ここにはオジロワシ、オオワシが魚を狙って鶴の給餌場に来ます。
なのでan-curryの目的は鶴ではなくて、ワシが狙いです。
キツネが餌を獲得が出来た時には、既に魚の取り合いも落ち着いた頃でした。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-01-21 17:25 | 道東
2011年 01月 20日

阿寒国際ツルセンター’11

天候 晴れ、夜から雪

お晩です。
今日は夜勤明けです。
いつもなら明けで真っ直ぐボーリングをして帰宅するのですが、今日からプロボーラーにレッスンを受けるため明けで立ち寄らず、20時半からの教室に参加してきました。

<1月15日 阿寒町>
今年も行って来ました。
お正月に行けなかったので、中旬になりました。
『阿寒国際ツルセンター』です。
f0165328_23324722.jpg

土曜日でしたが意外と空いてました。
朝早い時間はほぼ貸しきり状態です。
ここは給餌場になっていますが、朝は鶴が殆ど居ません(;^ω^)
鶴の飛来は11時過ぎより増えてきました。
カメラの調整もかねて、写真の練習をします。
f0165328_23351076.jpg

と言いながら、生魚を撒く14時までは退屈です。
なので、記念撮影です(笑)
f0165328_23362891.jpg

f0165328_23363788.jpg

14時近くなると、写真愛好家も徐々に増えてきます。
その模様は後日UPします!

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-01-20 23:40 | 道東