やっぱり僕はカツカレー!!

currylove.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鳥 ( 17 ) タグの人気記事


2012年 03月 05日

上手くいかないものだ…

天候 晴れ

今日は夜勤明け。
午前中は寒かった~
明日からニセコにスキー旅行。
この時期にして今シーズン初になるのだが滑れるだろうか…

<2月18日>
阿寒ツルセンター、14時の魚撒きタイムです。
このために来たようなものです。
14時になると、時間厳守でオジロワシが上空を旋回し始めます。
f0165328_1914365.jpg

オジロが3羽並んで魚を狙っています。
f0165328_19221970.jpg

キツネも魚をゲット出来たみたいで、その場をそそくさと去っていきました。
f0165328_19232319.jpg

っていうか、いい写真を撮ろうと考え過ぎて、年々シャッターが押せなくなってきています。
この魚撒きタイムのシャッター数が極端に少なくなっていると思います。
完全に欲が出ていますね(TдT )

さて、翌日目覚めると陽が昇っていたので、近くの川に行ってみました。
f0165328_1934377.jpg

朝日にしたら陽は昇りすぎでしたが、3羽の親子連れの鶴がいました。
この日も寒く、木々は樹氷とな川にも氷が流れていました。

動物写真の難しさを痛感しました。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2012-03-05 22:07 | 道東
2011年 04月 04日

羅臼の流氷・野付半島

天候 晴れ

今日は休み。
昨日は季節はずれの雪でしたヮ(゚д゚)ォ!
4月になっちゃいましたね~

<3月中旬>
道東旅行で、中標津の旅館にチェックインまでに時間があったので羅臼まで行きました。
初めての流氷を目にしました。
展望台からの羅臼港です。
f0165328_20485420.jpg

流氷が接岸していると、オジロワシも流氷で羽根を休めていました。
f0165328_2175673.jpg

流氷は初めて見たので感動しました。

道東旅行で最も驚いたのが、野付半島でした。
オオワシ・オジロワシが電柱や防波堤に沢山飛んでいました。
オオワシを発見した時は嬉しくなっちゃいました。
f0165328_21405931.jpg

オオワシ(左)とオジロワシ(右)です。
f0165328_21333624.jpg

オジロワシの幼鳥です。羽がまだらになっているのが特徴です。
f0165328_21334667.jpg

防波堤には沢山のオジロワシが肩を並べていました。
f0165328_21335698.jpg

たまたまオジロワシ・オオワシを多く発見できましたが、アザラシの死体が打ち上げられていたのが理由でした。
また、自己流のワシの探し方は、『カラスが群がっているところには、その先にワシがいる』そんな観察方法で探っています。

今日は渡り鳥が沢山飛んでました、実家に帰るんでしょうかね~

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-04-04 22:16 | 道東
2011年 03月 14日

流翔

天候 曇り

今日は休みです。
気温はプラスで暖かいのですが、天気がイマイチなのでパッとせずです。
が、雪解けは日に日に進んでいます。
そろそろ車磨きの時期がきます!

2月の阿寒町は天気が優れず、納得のいく写真が撮れませんでした。
なので、少し思考を変えて写真を撮りました。
鶴の流し撮りです。
タイトル『流翔』
f0165328_13401545.jpg

流し撮りはカメラが重たいのでピントあわせが難しく、唯一この一枚だけがピントがあっていました。
なかなか気に入ってます。
天候が悪かったために、こんな写真が撮れました。  

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-03-14 13:59 | 道東
2011年 03月 01日

鳥インフルエンザの影響

天候 小雪

今日は一日中雪が降っていました。
今日は休みだったので車のオイル交換をしました。
ついでに洗車もしたのですが、帰ってくる途中でまた汚れてしまいました(-∧-;)

<2月11日 阿寒町>
先日お邪魔した阿寒町のツルセンターでも鳥インフルエンザの影響がありました。
f0165328_17413215.jpg
f0165328_17414247.jpg

白鳥の飛来もありますが、空砲による刺激で追っ払っていたのが印象的でしたが、その空砲により鶴は飛んでいかないのが不思議で仕方ありませんでした(笑)

ここにはビジターセンターもあるので、鶴の生涯の学習もしてきました(o^∀^o)
鶴って一途であることがわかりました。
f0165328_17441292.jpg

一眼レフでただただ写真を撮るだけでなく、鶴の学習をして、また面白写真を撮ってみました。
コンデジで一眼レフを通して撮った写真です。
f0165328_17465639.jpg

持ってるコンデジでは不可能なズームで撮れました(笑)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-03-01 17:49 | 道東
2011年 02月 27日

阿寒町 鷲 2011年 2回目

天候 曇りのち雪

今日は日勤でした。
暖かくなりつつありましたが、昼過ぎよりまた雪が降ってきました。
明日も日勤です。

<2月11日 阿寒町1日目>
鶴居村で朝の鶴を撮ってから、いつもの阿寒町に向いました。
今回は3日間ここに滞在予定でした。
ツルセンターも1月とは違い、雪裡川同様に混んでいました。
f0165328_23233055.jpg

肩を寄せ合い写真を撮りあいます。
f0165328_23241377.jpg

で、写真の方です。
この日は天気が良かったです。
f0165328_2327025.jpg

オジロワシの徒競走です。
この先、別々の魚をゲットしていきました。
f0165328_23271812.jpg
f0165328_23283419.jpg

この日はオオワシも近くまで接近しており、気が付いたら後姿でした。
オオワシとオジロワシのバトルです。
鶴はそれを傍観してしています。
f0165328_23295676.jpg

ワシだけを見ると、大きさがイマイチわかりませんが、身近にいるカラスと比べると一目瞭然です。
カラスが小さいのではなく、ワシがでかいのです。
f0165328_23322155.jpg

この日は、何とか写真は撮れましたが、2日目、3日目は天候は悪いうえに、魚の餌まきの時間には鶴が皆飛んでちゃう始末で、散々でした(-∧-;)
これも自然相手なので仕方ない話ですが、難しいものです。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-02-27 23:38 | 道東
2011年 01月 25日

阿寒町 鷲 2011年

天候 晴れ

今日は夜勤明けです。
今晩はボーリングのリーグ戦のため、寄り道はせず真っ直ぐ帰宅です。

<1月15日 阿寒ツルセンター>
14時になると、恒例の餌撒きの時間になります。
生魚が餌として撒かれます。
f0165328_17555729.jpg

時間になると、今まで居なかったオジロワシが上空を旋回し始めます。
f0165328_1756797.jpg

ワシらは撒かれた魚を目掛けて、飛び掛ってきます。
よく街中で見かける鳥とは違い、足で獲物を掴んでいきます。
まさに鷲づかみです。
f0165328_1759827.jpg

その魚をめぐって、上空でもバトルは繰り広げられます。
オジロ同士で餌の奪い合いです。
f0165328_1824066.jpg

今年はオオワシも参戦してきました。
ここ3年、この時期に写真を撮りに通っていますが、オオワシをまじかで見たのは初めてでした。
オジロワシの捕った魚をオオワシが狙う、これも生態系なのでしょうか、同じワシでもまるで違う動きでした。
f0165328_189464.jpg

動きの早い動物を撮るのはホントに難しいです。
『下手な鉄砲、数打ち当たる』これに賭けるのみです(;^ω^)
来月もリベンジに行って来ます。

ではまた。

過去の写真
[PR]

by an-curry | 2011-01-25 18:15 | 道東
2011年 01月 21日

阿寒町 鶴 2011年

天候 晴れ

今日は休みです。
昼まで寝まして、昼からボーリングに行って来ました!
ボーリングのし過ぎで、親指が痛いです。
と言うことは下手という事ですね。

<1月15日 阿寒町ツルセンター>
今年は鶴が少ない!と印象でした。
一瞬不安になりましたが無事に飛んできてくれました(;^ω^)
この日は晴天でした。
f0165328_17171490.jpg

f0165328_17193231.jpg

f0165328_1720118.jpg

幼鳥は頭が灰色です。
f0165328_17194634.jpg

餌撒きの時間になると、キツネも生魚を狙いにやってきます。
f0165328_17211876.jpg

今回は魚をゲットできたみたいです。
ここにはオジロワシ、オオワシが魚を狙って鶴の給餌場に来ます。
なのでan-curryの目的は鶴ではなくて、ワシが狙いです。
キツネが餌を獲得が出来た時には、既に魚の取り合いも落ち着いた頃でした。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2011-01-21 17:25 | 道東
2010年 01月 19日

その他の鳥達

天候 晴れ

今日は当直明け(昨日の9時から今日の正午まで)です。
管理当直のため仮眠が取れるので、今日は同じ明けでも体が少し楽です。
今日は久しぶりにプラス気温なので心地良い陽気です。

<1月1日~2日>
鶴や鷲の写真を主に紹介してきましたが、一般的な鳥達もいます。
先ずは鳩です。
総理ではありません。
f0165328_13241313.jpg

鳩の流し撮りは早いので全く撮れません。
ってか、この一枚しか撮らなかったんですけどね(;^ω^)
ピンとは合ってんだか、ボケてるんだか…
f0165328_13272954.jpg

そして意外と可愛らしかったのがスズメです。
ふっくらとしていて、何人ものカメラマンがカメラを向けていました。
f0165328_13482093.jpg

そしてスズメは集団で行動していたので、一つの木がスズメの巣となっていました。
f0165328_13493462.jpg

他にも白鳥も飛来してきて、鶴と一緒に餌を食べていました。
更にはハヤブサが上空を通り過ぎていく姿も見れたので、色々な鳥達が生息しているんだと感じました。

~番外編~
今日はランチで近所の蕎麦屋さんの出前を頼みました。
カツカレーうどんです!!
f0165328_1357378.jpg

いつもは蕎麦なのですが、久しぶりにうどんにしました。
満足満足(o^∀^o)
やっぱりカレーにはカツですね(笑)

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2010-01-19 13:59 | 道東
2010年 01月 14日

雪の中でも

天候 晴れ

今日は中深です。
夜勤+中勤なので、長いです。(16時半から出勤)
昨夜20時頃、凄く吹雪いていたので雪が心配でしたが、思ったより積もらず今は快晴です。

<1月2日>
2日目の阿寒国際ツルセンターです。
一眼レフの写真報告。
この日は天気が薄暗くてカメラの設定がイマイチ分かりませんでした。
時々晴れ間がみられたので写真を撮りましたが、露質がオーバーするなどして何だか難しかったです。
f0165328_1522916.jpg

天気が悪かったので、14時までほとんど写真を撮らず、餌まきの時間を待ちました。
さて、いよいよ14時です。
雪が降り出してきました。
鶴が魚をGET!鷲が魚をGET!です。
f0165328_1527362.jpg

f0165328_15274991.jpg

雪の中のオジロワシも画になると思いました。
しかし、画の暗さが気になります。
f0165328_15295483.jpg

f0165328_1530381.jpg

カメラ目線のオジロ君です。
これが一番大きく、an-curryなりにまともな写真かな~
f0165328_15311571.jpg

餌まきをするおじいさんをカメラ越しに発見!
おじいさんは鶴の群集を挟んでan-curry達側を写真を撮っていました(笑)
f0165328_15381488.jpg

二日連続でカメラを向けると、前日より楽に撮れました。
慣れも必要なんでしょうかね、年一回勝負だと緊張もしますし、どー撮っていいのか分からない部分もありますからね~。
冬は通いたい場所ですが、そー簡単には行かない場所なのが残念な話です。
今年はどれを引き伸ばそうかな~

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2010-01-14 15:36 | 道東
2010年 01月 12日

雪が降っても

天候 晴れ

今日は夜勤です。
23日のバリ島出発まであと少しです。
連続勤務も半分が過ぎました。
先週は早く感じました。

<1月2日>
元旦に鶴・鷲を狙いましたが、この日も狙います。
阿寒国際ツルセンターの裏が道の駅なので、前日はそこで車中泊です。
更に道の駅の道路を挟んで向かいには温泉施設があるので、最高の立地条件なのです。
さて、2日は天気の具合があまりよろしくなく、暗い感じです。
f0165328_13423522.jpg

しかしながら、観光客や写真愛好家らは続々と来館されます。
f0165328_13432227.jpg

この日はのん気に昼まえに訪れ、14時を待ちました。
f0165328_13441812.jpg

いよいよ餌まきですが、この日はこの時間帯から雪が降り始めました。
しかし、カメラマンにはそんな事は関係ないみたいですね。
この日も皆が鶴・鷲を狙っていました。
f0165328_13454957.jpg

皆が同じ方向を向いて写真を撮っている姿が面白いですね(;^ω^)
f0165328_13455892.jpg

さて、雪降る中の写真は…
an-curryは前日同様に数は写しましたが…ってとこでした。

ではまた。
[PR]

by an-curry | 2010-01-12 13:52 | 道東